「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

 昨日の32℃が嘘のように今日は25℃前後で、扇風機の風が冷たくて消してしまうほどだっ。おやっ、もう秋かと思えるほど過ごしやすいのだが、台風が行ってしまえばまた暑くなりそうだ。

 さとて、貸本屋で「ばらかもん」ってぇのを借りて読んだ。久しぶりに良質の漫画に出会えたので満足している。

 最近の漫画は安っぽい裸とエロい設定ばかりで品が無くゲスい。たとえば全体の品、シナリオ、キャラクター等が全てワシのある一線を越えている作品は続編が少なく、また新作もなくワシにとってはある種の飢餓的状況だったが「ばらかもん」でなんとか息継ぎが出来たようだ。

 何度でも言うが、ハリウッドが数億かけて、数百人で作るものと同等いやそれ以上のものを漫画家は独りで脳みそ絞って作り上げているから凄いのだっ。

 ワシは小説も漫画も映画も同じ線の上に乗っているが、作家は漫画家が上、小説家は漫画家の下に位置している。それは小説家の多くが文化人だと錯覚しているからだ。あんなもんろくな人間じゃないと書けんわ!

c0339627_15490306.jpg
ジブリの世界観だよなぁ・・・この橋から飛び込むのがここらの子供達の遊びだっ
郡上八幡


[PR]
# by ride-t | 2016-08-27 15:55 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

TOKYO PERFORMANCE

 NHKが速攻でYouTubeにアップしたくらい素晴らしいシーンだった。

 リオ五輪のラストを飾るセレモニーの中に次回五輪の開催地への引き継ぎの儀式がある。この儀式、次回の東京がものすごーくやってくれた。感動的だった。ここ→YouTube TOKYO PERFORMANCE byNHK

 ワシはあんな国歌を聞いた事がなかった。あれは素晴らしい、まるで攻殻機動隊のオープニングを歌う沖縄系女性ハイボイスの組み合わせのハーモニーのようで痺れた。

 その後のパフォーマンスはなんかPerfumeっぽいなぁと調べたら、スタッフの多数がPerfumeのライブチームだったので納得。Perfumeのライブ演出、技術等々は世界的にトップクラスなんだよなぁ。という事で、飽きるまでYouTubeで繰り返し観てましたわ。

 では、ハードル上げるだけ上げた東京都さん、2020年はくれぐれもAKIRAのシナリオのようにならぬようお祈り申し上げます・・・ナムナム。

c0339627_06172069.jpg


[PR]
# by ride-t | 2016-08-24 06:19 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

デザイン

 モノを買う時、ワシはいつも決まってデザイン優先で決めている。特に、これは長く使うだろうなぁと予感するモノはそのデザインの思想設計まで追求する時がある。そこに企業理念やデザイナーの確たる思想が盛り込まれていたら即買いとなってしまう事が多い。

 たとえば、ワシのマシン、ドゥカティムルチストラーダにはデザイナーの頭の中の思想設計イメージの8割以上は盛り込まれているのではないかと思う。たとえば、アップルのマシン、OSに隠された企業理念はワシのセンスに訴えるくすぐったいほどの面白味を持っている。たとえば、高級時計も確かに素晴らしいデザインだが、低価格で押す新興時計メーカー、ノットのデザインはシンプルで飽きがこない。ゆえに長く使える道具として身につけていたいと思うモノだ。

 こーゆーデザインに囲まれたワシの仕事場はワシにとって一息つける最上の空間でもある。ところがだっ、スーパーに行くとモノのデザインは度外視して買ってしまう。たとえどんなにセンスの良いパッケージに包まれた食べ物、飲み物だとしてもワシのどこかが受け付けない。

 消化するモノにデザインは必要ないのだと認めているようなものだが、食べ物そのもののデザイン(ほとんどが自然なものだが)には一目置いている。まぁつまるところ、パッケージに騙されないという事だろう・・・。

 世の中はあらゆるパッケージに包まれてものの本質を誤魔化されている。ワシにはそれが楽しいのだ。かって広告業界に居たワシにとって「世間を欺く」事ほど楽しい事は無いのである。広告ってそーゆー稼業なんだよなぁ(笑)

c0339627_10522273.jpg


[PR]
# by ride-t | 2016-08-21 10:54 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

定期検診の日

 オカンの定期検診は、まずワシが朝8時に医者に行って待合室に置かれてある ”順番表” に名前を書き込む。その時点ですでに5人ほど椅子に座って待っていた。医者は8時から開き、診察は8時半からだ。名前を書き込んだワシは施設へと向かいオカンを車に乗せてまた医者まで戻る。

 9時過ぎで25人ほど溜まっている。オカンの名前は6番目に書いたので早めに診察に呼ばれる。この名前書きのめんどくさい作業をしないと、仮に9時に行ったとして20人待ちで2時間強は優にかかる。

 早く終わった時は海岸線を流しタンカーや砂浜や岩礁を見て遠回りしてから施設に向かう。そんな時オカンはかなり喜ぶ。施設から滅多に外に出ないから嬉しいのだろう。が、遠回りして帰ってきてももうすでに海岸を見てきたことは忘れてしまっている。

 ワシは、車の中で喜んだオカンの感情が身体の中にしっかりと刻まれていることを願った。何かの拍子に身体が覚えていた喜びの記憶がよみがえり幸せな時間を過ごしてほしいと、切に願った。1日の中のどこかに楽しい時間が必ずあって欲しいと痛烈に願った。

 また2週間後に検診がある。ワシは2週間ごとに胸をチクチクとする痛みに捉われたり、楽しく笑って幸せな瞬間を過ごしたりしている。

c0339627_03205922.jpg
3年前のオカン・今はもうこの半分ぐらいの身体に縮んでしまっている
千里浜なぎさハイウエイ


[PR]
# by ride-t | 2016-08-20 03:26 | 介護課 | Trackback | Comments(0)

新、最悪な日

 とうとうシリーズになってしまった感がある「最悪な日」ですが、次があったら「劇場版、最悪な日」になったりして(笑)

 と言う事で、日々積もってしまう雑多な事をひとつひとつクリアーにし身も心も段々と軽くなっていくのを確かめながら、そろそろひと息つこうかなと、たまには贅沢なハーゲン様でも食べようとスーパーに行ってアイスを買ってコロッケを買ってハムカツを買ってポテトサラダを買ってトイレの敷物を買って・・・。

 帰ってからトイレBに真新しい敷物を敷こうと戸を開けたら「あ゛っ・・・」今度は小さな黒アリが数千匹と歩いてましたなぁ。あーあー、どーなってんだうちの床下は。と言う事でアリ退治の始まりです。敵は数千、こちらは独り。まるで桶狭間の戦いのような(笑)

 アリの巣コロリと秒殺アリジェットをホムセンで買ってきてからワシの逆襲です。もうなんと言うか「ジェノサイド(大量虐殺)」ですねっ。でも次から次へと出てくるから床がどんどん黒くなって行くんですなぁ・・・。

 織田軍による伊勢長島の戦いってこんな感じだったのかなぁと想像しましたわ。掃除機で吸っても良かったんですが生殺しはちょっとワシの生き方に反するので丁寧に瞬殺して苦しみを極力少なくしてやりましたわ。

 と言う事で小一時間ほど戦ってワシの勝利宣言? でもまだまだ居るんですよ床下に。とりあえず目に見える部分は始末して掃除してアリの巣コロリを巻いてそのままにしておきましたが、次は何が起こるんだろうかとちょっと期待してますわ(笑)

 空から飛行機のエンジンでも落ちてきて家がぶっ壊れてくれないだろうか、そしたら建て直してもらえるんだよなぁ(笑)

c0339627_11502648.jpg
光と影のコントラストが美しい・・・うちの庭園の階段です。なんて言ってる場合じゃねぇーんだけど(笑)


[PR]
# by ride-t | 2016-08-12 11:53 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

続、最悪な日

 と言うことで、トイレBの詰まり&シロアリ事件から数時間後のことでしたが、今度はもうひとつのトイレAのタンクから水が大量に吹き出てまたしてもトイレが水浸し(笑)あははははは、もう笑うしかないですなぁ、いや、知らないうちに笑ってましたわワシ。なんか大笑いって感じで。

 でだっ、朝になってから速攻でバイク仲間の配管屋さんに連絡してちょっと安心。が、お盆前はどこも忙しいので、なんとか時間を作っ来てくれるとのことでした。彼には2回ほどうちの水回りを見てもらってんですよ、なので勝手は知っているんですなぁ。

 でっ、何となくトイレAのタンクの蓋を開けて中を覗いても、特にどこかが壊れてる風でもないし配管が外れてる感じでもない。なので大人しく彼を待つことにしたんですが、どーしても自分で原因を突き止めたくなってしまって・・・。

 てなわけで、じっくりタンクの中をなめまわして見て・・・見つけましたよ奥さんっ。十センチほどのホースに亀裂が走っててそこから水漏れがしてんですなぁ。これだとホース買ってきて自分で治せるけど、動きたくないのでとりあえずビニールテープで巻いて応急処置を(笑)

 ナンダカンダでこの家自体はもう40年ぐらい経ってるからあちこちにガタがきてんですなぁ。ワシ独りならばキャンピングカーで十分だけどねっ。ワシは衣食住にはまったくこだわらない安いオッサンなんですよ「起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半」てな感じ。

c0339627_09171952.jpg
キッチンよりの眺め・・・ワシんち今、ツタ屋敷になってんですわ
なので、冷房要らずですよ、ホンマに


[PR]
# by ride-t | 2016-08-11 09:22 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

最悪な日

 早朝四時ぐらいだったかトイレで用をたし流した瞬間「ハッ、これわ」と気がついた。詰まっとるわトイレ。以前にもあったので詰まった時の水流の動きでよく分かる。あの時はまだおとっつぁんが生きていた頃で、コンクリ壊して配管掘り起こして大掛かりな工事なって・・・30万だったよ。今回はまぁそんなにはならないハズ。

 でだっ、不幸はまだまだ続く(笑)

 トイレの水が溢れかえってきて水浸しになった。ウンコじゃなかったのが不幸中の幸いだっ(笑)タオルや新聞で水を拭き取って綺麗にして時計を見たら朝の五時。朝からワシはなんでこんなに大汗かいてんだよって思いつつ最後に丁寧に拭き取っていたら「んっ!! なんだこのゴミは」と、柱の隙間から粉々の木屑のようなものが・・・

「どあぁぁぁぁぁぁ、これは、シロアリが木を食った時に出す粉だあぁぁぁ」

 もうこの時点でワシは魂が抜けたような感じですなぁ、あるいは、矢吹ジョーが真っ白になった時のようなあんな感じ(笑)で、シロアリの殺虫剤だけはあるのでそれを穴の中に打ち込んでプッシュしたらシロアリがドバドバ出てくる出てくる。

 つまりだ、過去の経験から言うと地上の柱まで侵食しているので床下は食われ放題になっているんですなぁ・・・三年前にシロアリ退治を業者にやってもらった時、この離れのオカンとオトンの部屋はやんなかったんですよ、それはとてもとても畳をまくり上げられる状態じゃなかったからなんですなぁ・・・ゴミ屋敷でした。

 と言うことでトイレの詰まりとシロアリと・・・まぁシロアリは庭の木を伐採しない限りいくらでも出てくるから庭の伐採もしなきゃぁならんけど、もう素人では無理なので庭師に頼むしかない。

 で。いろいろ算出したら頭痛くなったのでしばらく放置することにした、もうどーでもいいわ状態です、あはははははは~、みんな死ねっみんな不幸になれっ(笑)

c0339627_10215899.jpg
姪っ子2号撮影・・・鎌倉の大仏さんです
もうアレだなっ、不幸な記事は大仏さんにお清めしてもらうわ


[PR]
# by ride-t | 2016-08-08 10:25 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

バイクと写真と介護をするオッサンですっ。


by RIDE(ライド)