Yosemite(ヨセミテ)

 秋晴れの夕刻、MacOSのアップデータが大量にあったので全部まとめてアップデートしたんですが、なんかiTunesだけが違和感があったのでなにかと思っていたらOS X10.10仕様になってたってんですな。でっ、そんならいっそのことOS自体をmavericks(マーベリック)からYosemite(ヨセミテ)にアップデートするかとクリックしましたわ。

 MacOSは漢字Talkの時代からアップデート中にフリーズするのが儀式のようなもんだったので今回も覚悟をしていたけど意外にもスムーズに終了してワシのiMacは快適に走ってますなっ。

 見た目が立体的な外見から平面なものに変わってて、こーゆー平面的なのってOS9時代に使っていたカレイドスコープ(デスクトップの見た目を変えるソフト)のスキームにもあったような気がしますわ。

 Yosemiteってアメリカの国立公園の名前なんですなぁ、その昔ワシが使っていたG3Mac、通称青白ポリタンクのロジックボードの名前がヨセミテだったかと・・・懐かしいなぁポリタンクって(笑)と言うことで今のところなにひとつ不具合も無く快適なんですが、iTunesとsafariだけがまだ慣れんのぅ・・・iTunesのミニプレイヤーにするボタン何処行ったんだよ。

c0339627_21135508.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://snakriding.exblog.jp/tb/22841340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Canta at 2014-10-20 08:04 x
寄席見て...うん?

ポリタンクも初代ボンダイ iMac もうちで健在ではあるのですが、
使い道がないのにやたらとでかく場所を取っているのがなんとも。
もう今となっては売ることもできないし。

あと、PowerBook G3 Pismo と PowerBook G4 Aluminium も
いつも通電状態で重ねてあります。起動することはないですが。
こういうのって、どうすればいいのでしょうね。

あっ、あと MacBook Kuro というのが病魔(多分、肺病かと)に
冒されてはいるのですが、これもまだ使えます。
ゼイゼイうるさいので何に使えるのかはわかりませんが。
Commented by Canta at 2014-10-20 08:05 x
つづきます。(笑)

PowerBook Titanium というのもいたなあ、あれは母板がダメになり
焼却炉行きでした。寿命が短かったなあ。表面の塗装がすぐに剥がれて
それはそれはみっともない状態でした。

今卓上で、最も長生きしているのはボンダイ iMac の拡張モニタ
として買ったグレイの Studio Displey 17" です。あのブラウン管の
奥行きのでっかい iMac 型のやつ。これはなぜか未だに捨てられず
机の特等席に居座っています。

現在仕事で使っているのは MacBook Pro Late 2013 の Reina の
モデルですが、これは長生きしそうな予感がします。
MacBook Air の軽さには及びませんが、ここに来て初めていつも
外に連れて行ける相棒になった気がします。

が、まあなんというか、これはぼくが歳を取ったのかもしれませんが、
昔のようなワクワク感はありませんね。
というか、昔はもっとワクワクしていたなあいろんなことに。
Commented by トビ at 2014-10-20 20:58 x
砲弾型のヘッドランプ、これも以前拝見しましたっけ。近ごろ復刻というか復権の兆しが見えるようですね。でも今だと、車両とのデザイン統一がなかなか難しいかもしれません。

皆さん青白ポリタンクをお使いなんですねっ。私は私物でデスクトップ機を持ったことがなく、ヨセミテも仕事の新人時代に使ったきりです。好きなマシンですが、空気の汚い環境だと内側がどんどん黒ずんできて・・・オヨヨヨ。
Commented by ride-t at 2014-10-21 08:12
おはようございます、Cantaさん。
おっ、随分物持ちが良いですねっ!
こーして見るとMacも長い歴史がありますなぁ・・・カラフルになる以前のMacは武骨でしたが、iMacが出てからコンピューター業界、更に工業製品の見方が変わりましたねっ。
>昔はもっとワクワクしていたなあいろんなことに。
そうそう、今はなんなも無い(笑)

おはようございます、Tobiさん。
そうです、以前にも載せましたわ・・・気に入ってる一枚ですわ^_^
>空気の汚い環境だと内側がどんどん黒ずんできて・・・オヨヨヨ。
そーそーそーそーそー、内部からやられてきましたね(笑)
今思えば、Macがこんなに薄くなるとは夢にも思ってませんでしたなぁ・・・ウスウスです。まるでオカモトみたいです(笑)
Commented by こみち at 2014-10-21 22:59 x
まだ、ヨセミテにアップロードしてないのです。
昔はフリーズしたら、爆弾マークが出たけれど、
いつの間にかなくなりましたねー。
話したことがあったかもしれませんが、
私の初代MacはSE30です。^-^
残しておけばよかった…。
Commented by ride-t at 2014-10-22 08:47
おはようございます、こみちさん。
そうそう、昔は爆弾が出てキャーキャー言ってましたなぁ(笑)機能拡張いじりで爆弾処理班の腕の見せ所を自慢しあってたような気もしますわ^_^
ヨセミテは細かいところで「おやっ?」ってぇのがあって、サポートでトピックを探しまくりですわ(笑)
>私の初代MacはSE30です。^-^
ただ者じゃない感じですよ^_^
by ride-t | 2014-10-19 21:14 | デスク | Trackback | Comments(6)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー