太陽

 朝、おっかさんは玄関に奉ってある神棚に手を合わせる。毎日の習慣でもあるし、何よりワシが感心しているのは神棚の下で東に向かって太陽にも手を合わせ拝んでいること。

 で、太陽が出ていればおっかさんを外に連れ出して直に太陽を浴びさせようとするのだがなんか嫌がるおっかさん・・・ドラキュラかよ(笑)なので玄関先に咲いている薔薇が凄いよとか、彼岸花が奇麗だよと言って連れ出したりしている。

 やっぱね、太陽を浴びた日は精神がしっかりしてて巧く回ってますわ。と言うことで、薔薇のつぼみが大きく目立ってきたので暫くの間は外に連れ出せそうですな。太陽を浴びると身体にも精神にも良いことばっかしなんだよ、特に富山県人は鬱が多いからねっ、はい、ワシです(笑)

c0339627_09012250.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://snakriding.exblog.jp/tb/22901440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トビ at 2014-10-27 22:35 x
ふつくしい・・・月並みな表現でアレですが、神々しいですよねぇ。「お天道様」のありがたみをないがしろにしてしまいがちな私は、こんな景色を見るときだけでも(オイっ)手を合わせ感謝せねば。

しかし、ドラキュラかよのツッコミが面白すぎて神妙な面持ちが崩れてしまいました、ナハハハッ。
Commented by ride-t at 2014-10-28 08:20
おはようございます、Tobiさん。
こーゆー日の出っておそらくわりとよく見られるんでしょうけれど、やっぱ晴れてないとダメだし、その場に行くことをしなくてはダメなんですなっ。なのである種の博打的要素もあったりしますねっ。
だから巧く撮れた時ってぇのは無上の喜びですなぁ(笑)
太陽って絵になるんですよねぇ^_^
by ride-t | 2014-10-27 09:03 | 介護課 | Trackback | Comments(2)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30