陰影

 今年はあまり散歩が出来てなくて紅葉すら撮れてなかったのでストックから面白い紅葉をセレクトしてみた。

 ストックしてある写真の中で最も多いのが公園だっ。一年を通して撮っているので季節を目で追うことができる。

 ここ最近はこの写真のようにグズついた天気ばかりで太陽も見てないが、たまに覗く陽の光がそのシーンを面白く演出してくれる。

 光と影のメリハリがあると独特の異様な光景になるなぁ、なんか潜んでそう(笑)

c0339627_09093178.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://snakriding.exblog.jp/tb/23058816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トビ at 2014-11-17 11:29 x
☆☆☆

しっとりとした紅葉がまたいいんですよねー。湿ったばかりの落ち葉も名状しがたい味を感じます。このショットのように、雲間から日が射せば万事なにか出そう・・・じゃなくて秋の雰囲気を否応なく盛り上げてくれます。一番紅く燃える梢にスポットとは、お見事っ。
Commented by ride-t at 2014-11-17 23:58
こんばんは、Tobiさん。
☆サンクスです^_^
やっぱ光の加減で写真ってどーにでも転ぶんだよなぁと再認識させられたシチュエーションでしたわ。
こーゆー光を求めてカメラを担いでんですねきっと。
にしても、雨が止まない、太陽が恋しいです(笑)
Commented by コルキナ at 2014-11-18 05:48 x
こんばんは/おはよう、ライドさん。

 お見事。僕なら見とれている間、もしくは、三脚を立てている間に日が隠れる(>_<)。

 彩度控えめ、されど、僅かにのぞく青空が目立たず支えているせいか、紅葉の朱が美しい。

 余談になるけれど、「彩度控えめ、コントラスト強め」の画って、今という“時代の色”かな、とも思う。映画には多いよね。

 (これも余談になるけれど、まさにそういう色で画造りされていた「オール・ユー・ニード・イズ・キル」、面白かったよ)。
Commented by ride-t at 2014-11-18 08:16
おはようございます、コルキナん。
ありがとうございます^_^ 
射す光とでも言うか、スポットライト的なシチュエーションって陰影がすさまじい勢いでクッキリしてて思わず「ラッキー」と言いながらシャッターを押す感じですなぁ。

そうそう、時代の写真の表情ってありますよねっ。
まさしく"時代の色"です^_^

オール・ユー・ニード・イズ・キル・・・見たい映画NO.1なんですよワシ。レンタル開始してますね、生活の隙間を見つけて借りよう(笑)
by ride-t | 2014-11-17 09:09 | 写真部 | Trackback | Comments(4)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー