儀式

 この連休は身内の法要があり色々と切迫した時間を過ごしてきましたなぁ。

 5人兄妹だったおっかさんの一番仲の良かった姉が亡くなったのでおっかさんはかなり気落ちしてますわ。そしてカレンダーには「お通夜、葬式」と丸印をつけてあるわけです。ところが認知症の方もかなり激しくなっているので通夜も葬式に行ってきたことも忘れてしまうんですなぁ。

 で、カレンダーを見て気がついてまた新たな悲しみに襲われて・・・ショックのループですわ。この繰り返しがなんか気の毒で見てらんなくてワシは11月を捨て12月にして、クリスマスや姪っ子1号の誕生日や赤穂浪士の討ち入りの日などを書き込んで気をそらす作戦に出てなんとかやり過ごしてますよ。

 にしても、もうすぐ年末かよ・・・早いのぅ。

c0339627_08162403.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://snakriding.exblog.jp/tb/23114441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トビ at 2014-11-25 14:10 x
階段に散らばる落葉、ついついレンズを向けてしまいますねっ。なんなんでしょう、一葉ごとに人間模様を当てはめてしまうのでしょうか。ランダムの不可思議ワールドに泳ぎでてしまうのでしょうか。

一足早い12月の新しいカレンダーへ書き込まれた討ち入りの日に、ライドさんの優しさとユーモアが滲みます。
Commented by コルキナ at 2014-11-25 23:57 x
いつも、代わり映えのないことしか書けず、すまない。お帰りなさい、そしてお疲れさま、ライドさん。

 「春の名残を いかにとやせむ」そう詠うゆとりすらないまま、討ち入りとクリスマスの季節とは(>_<)。
Commented by よんばば at 2014-11-26 06:44 x
年を取る、それだけでも寂しいことなのに、身近な、それも特に仲の良かった人が亡くなるのは、さぞ寂しく心細く感じることだろうと思います。
私も、一時期母のグループホームを訪ねるたび、母が新たに置いていかれる心細さを味わっているように感じて、認知症でぼんやりすることで救われる部分もあるけれど、可哀想な所もあるのを知りました。
でも優しいライドさんに見守られて、お母さまはお幸せです。
Commented by kiiro at 2014-11-26 11:15 x
紅葉も綺麗で良いですが
散り積もる落ち葉好きです

個人的に
11月はここ数年嫌なこと多いのでキライなんです
なのでライドさんを見習って
ウチももう12月にしました^^;
Commented by ride-t at 2014-11-27 00:42
こんばんは、tobiさん。
下階段の上にたどり着いて、不意に見下ろしたタイミングが良かったんですなぁきっと・・・ついつい撮ってしまいましたよ、(^―^)
実は討ち入りの日は正確には1月なんですが、旧暦では12/14なんですよね。なので旧暦で記しましたよ(笑)

こんばんは、コルキナさん。
あーゆー儀式って精神的に疲れますなっ・・・個人的には既存の宗教懐疑者だからなおさらですが(笑)
そろそろ忠臣蔵がテレビで流れ出す季節になってしまいましたなぁ・・・いっそ、赤穂浪士vsエイリアンとかにしろよっ(笑)

こんばんは、よんばばさん。
母と姉とは一番の仲の良い兄妹だったので落ち込みようはかなりありましたが、カレンダーをめくるとすっかり心機一転できてます・・・嬉しいような悲しいような、罪悪感も少しばかりよぎりましたよ(^―^)
おっかさんが1日の中に少しでも幸せな時間を感じてくれればそれで良しとしてますわ!! おとっつぁんの介護の時に出来なかったことをやっているような気もしますよ。

こんばんは、kiiroさん。
落ち葉は
かなり広範囲に散らばっていたのでこのような上から目線でないとその美しさがわからなかったんですけれど、いい場所にワシがこれて、これはまったくラッキーなことですよ、ええ、(^―^)
カレンダーを12月にしただけでなにかこう、感慨深いものがこみ上げませんでしたか、ワシは一年の速さを痛感しましたよ!!
Commented by コルキナ at 2014-11-27 03:42 x
追伸。
>赤穂浪士vsエイリアン
 ああ、キアヌと真田弘之が出てる、あれだね。
Commented by ride-t at 2014-11-27 08:18
ああ、そー言えばありましたねぇ・・・あれは日本ではすっかりわすれられた映画になっている(笑)
次は赤穂浪士VSエイリアンVS織田軍&荒木又右衛門とか(笑)
by ride-t | 2014-11-25 08:18 | 介護課 | Trackback | Comments(7)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31