ネーミング

 スーパーの壁に子供が描いた親の絵がたくさん飾られてあったのでじっくり眺めてきた。

 がだ、その子供たちの名前が読めなかったおっかさんとワシは無理に当てられた字面をなぞるように読み解いて遊んできた。もうほとんど昭和の暴走族のアレと同じだっ(笑)昭和のアレ → 夜露死苦(よろしく)

 全てがそうではないが、今風の洒落た名前と猿に毛の生えた程度の脳みそで創られた名前では明らかな違いがある。

 アニメ、ゲーム、モノ、コトなど流行っているものを取り入れた名前などは子供が成人してからのことは無視なんだろうなぁとしか思えない。いっそのこと、鈴木紺努露威鎮(コンドロイチン)とか高橋小園財夢(コエンザイム)にすりゃぁどやっ。と車の中でゲラゲラしながら楽しい買い物を過ごせた(笑)

c0339627_08460516.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://snakriding.exblog.jp/tb/23378019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トビ at 2015-01-26 18:34 x
ライドさんの荒いモノクロは久しぶりじゃないですかっ。花びらのディテールもさることながら、静寂の「間」が否応なく意識に飛び込んできます。写真に限らず、間の取り方ひとつで全然違うなぁと痛感する次第。

キラキラネーム・・・いや、控えます。生来の悪ノリ大好き人間なんで、控えます、控えます・・・。
Commented by よんばば at 2015-01-27 07:25 x
キラキラネームの話に、一切無駄を許さないようなこの写真を持ってくる・・・。
ライドさんのセンスに舌を巻きます。

子供の名前の付け方には時代の流行も見えますが、付ける人、主に親でしょうが、その人たちの知性も見えてしまいますね。
Commented by ride-t at 2015-01-27 08:17
おはようございます、tobiさん。
荒いモノクロ、久しぶりでしたわ(^―^) 
粒子の荒い画質は好き嫌いが激しいので、効果的な被写体じゃないと巧くないので難しいですよねっ。
キラキラネームの人がジジイやババアになった時どんな社会なんだろうって思いながら絵を眺めてきましたよ。

おはようございます、よんばばさん。
名前も言葉も時代の流れに沿ってますよねっ、でも変なのもありますよねっ。そーゆーのって、よんばばさんのおっしゃる通り知性が見え隠れしてますよねっ。

名前って、つけられたらその名の通りの人生を送ってしまうものなんですよねぇ・・・キラキラな人生になれるのかどーなのかひとつの実験ですなぁ(笑)
Commented by DAISUKE at 2015-01-30 19:47 x
昨年こともが生まれたので、名付けでいろいろ調べたんですが、どうも育児雑誌が「個性的な名前」というので紹介して、その『個性的』というのに飛びついたわけのような雰囲気でした。
正直『個性』を履き違えています。
吐きそうですわ。
自分は将来を見据えた時に、それはないだろうと想い、子供にはいたって普通の名前を付けたつもりです。
が、いたって普通の名前が逆に個性的になるんじゃないかと想うくらいの蔓延っぷりですわ。
子供会で光宙(ぴかちゅう)くんのお父さんと話をしないといけない、とか将来なったらその一部始終をお送りしますよ。(笑)
Commented by ride-t at 2015-01-31 08:13
おはようございます、ダイスケさん。
名付けって悩みますねっ。
ワシの名前なんか近所のおっさんが適当に言ったのをつけたらしくて・・・(笑)
やっぱ想像力ですかねっ、子供が成長して幸せな様子を想像できる名前がいいんじゃないかと思うのですがねぇ。

では、光宙くんのおとうさんと仲良くしてください・・・最悪だよねっ(笑)
by ride-t | 2015-01-26 08:47 | 雑談部 | Trackback | Comments(5)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by ライド  高岡ライドと申します。よろしゅうにっ!!
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31