本棚

 ワシには収集癖はないのだが本だけは六つの棚から溢れ落ちるほどある。実際のところ、本が好きというよりは想像力を掻立てる物語が好きなのだっ。

 そんな物語を納めている本棚の三つが姉のお古で、二つは姉が小学生の時に買ってもらったもの。もうひとつは姉が社会人になった時に買ってもらった本棚だ。残りは、ワシが十八歳の時に溝の口のアパート時代に買った本棚である。どれもいい歳なのだなぁ。

 ワシが都内を転々と引っ越す度につけた傷が目立つが本棚としての機能はまったく落ちていない。ひとつひとつの傷に、あちこち引っ越した場所の記憶が刻まれている。

 なんかこう、随分長い間つき合ってるなぁと・・・。家具をこーゆー目で見た時、アンティークというのはすごいシロモノだなぁとつくづく感じる。

c0339627_20004490.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://snakriding.exblog.jp/tb/23578756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トビ at 2015-02-27 19:17 x
はっ、このメーターの整列は以前に別角度から見たような・・・印象的で覚えています、ナハハハ。

収集癖はありますが、本ばかりは集めようと思っていなくとも溜まってしまいますね。一過性で終わりそうなのはできるだけ図書館で借りるよう心掛けているんですけれど。

本棚ってのは長持ちしますからねぇ。ただ、最近の安価な合板組み立て式はダメです。棚の強度がさっぱり足りておらず、中央に支えの板でつっかえないといけません。本棚はケチっちゃいかんなぁとつくづく感じます、ナハハ。
Commented by ride-t at 2015-03-01 08:40
おはようございます、tobiさん。
このメーターは再三登場ですねっ(笑)
そーかぁ、tobiさん図書館派でしたか(^―^) ワシは行くのが面倒くさい派でして(笑)

紙の本もそーなんですけど、電子本もかなり増えてて、やっぱバックライトとフォントサイズの調整はつくづくありがたいなぁと・・・あんときKindleを仕入れて良かったと男泣きします(笑)

昭和期に流行ったのスチールの本棚や、本物の木の素材でがっしり作り込まれているって一生ものですよねっ。
Commented by トビ at 2015-03-02 09:56 x
金のない自治体ゆえ、品揃えの悪さには閉口します。自分の払った市民税を全部図書館に突っ込んでくれと・・・そりゃ無理ですか、トホホー。

Kindleは良さそうですねー。私はどうしても普通の液晶を積んだiPadで本を読めないのですが、Kindleの電子ペーパーでしたっけ、あのディスプレイならひょっとすると・・・Kindleで読めるなら、すでに平積みが状態化した文庫を一掃できるのにーっ。
Commented by ride-t at 2015-03-03 08:03
おはようございます、tobiさん。
そーそー、図書館の品揃えって市町村で違うから(^―^)

ワシのKindleは三回に一回はフリーズするようになりましたよ(笑)しかも動作がどんどんトロくなってきてるし・・・やっぱiPadいいなぁと思ってたり。
アマゾンも毎年新型のKindleを買わせるように作ってんですねきっと(笑)
by ride-t | 2015-02-26 20:07 | 図書室 | Trackback | Comments(4)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31