思惑のベクトル調整

 北陸新幹線が開通して富山県内も盛り上がっとるけど、観光の美味しいところを金沢にさらわれとるわ(笑)

 メディアで取り上げる地域情報で最も多いのが金沢で富山県は素通りされているコンテンツが多い。形としては、金沢VS富山県全体となっとるのが笑っちまう。なんかこう「金沢」って言うビッグネームに負けてんだよなぁ。たった一個の街だぜっ、富山県全体でまとまれば巧く出来るのになぁ・・・。

 富山県は観光客を寄せる材料は金沢より多いのに魅力的に見せるやり方が下手。とりあえず、県の思惑と現実のギャップを埋めることが急務ですかね。

 ワシもテレビ観てて「嗚呼、金沢楽しそう~、よし、暖かくなったら原チャリで行こうっ!!」と思ったよ(笑)まぁとりあえず開通はめでたいことですよ、ワシが子供の頃から叫ばれ続けてきたことなんだから北陸新幹線ってシロモノは。

c0339627_21254632.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://snakriding.exblog.jp/tb/23699696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トビ at 2015-03-18 20:33 x
金沢駅の見事な屋根をモノクロで写し取ると、レトロモダンな建築を見るようでもありますねー。

地元でもいろいろと意見があるでしょうけれど、ひとまずは北陸新幹線開通おめでとうございますっ。

メディアなどは、最初の1年をわかりやすい金沢などにクローズアップして、富山は少し時間差を置いてから話題に挙げる算段かもしれませんねぇ。その時こそ富山の真価がががっ。
Commented by ride-t at 2015-03-19 08:07
おはようございます、tobiさん。
金沢駅は京都駅と共通するものがあるのですが、独自性をしっかり打ち出していて富山県内の駅のような「無難」な全国統一駅のようなつまらなさはないんですよねっ(笑)だから、撮りたいと思ってしまう(^―^)

新幹線はまぁこれからデータ集めですから、今後どうするかはデーターを正しく解析していけばいいんですけど・・・。
しかし、観光以外のことについてはかなりいいんじゃないかと推察しますよ。
まぁいずれにせよ、ワシに新幹線は関係ないと思いますが・・・バイクでしか遠出しないからなぁ(笑)
by ride-t | 2015-03-16 21:26 | 富山県 | Trackback | Comments(2)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30