ストック

 常にストックしていたものをついつい切らしてしまうことがある・・・。

 昨日の夕方過ぎ「あっ、お茶が無いっ、買いに行かなきゃ」と思いつつワシはうっかり忘れてしまって今朝お茶を入れようとして思い出した。

 お茶が無いっ、このなんとなく感じられる空白感はとてもリアルな風穴で、いつも食後のお茶を飲みながらおっかさんの話し相手になっていたのでとりあえずおっかさんもワシも白湯(さゆ)を飲んで過ごした。

 その昔、吉宗の時代になってから限られた大名や豪商などがやっと白湯から高価だったお茶を飲むようになったくらいだ。その描写が真に感じられた。がっ、やはりお茶が恋しいとおっかさんが暴れそうだったので原チャリダッシュで夕方仕入れてきた(笑)

 安いほうじ茶なのだが約1日ぶりのお茶は格別に旨く感じられた・・・狂い盛っているこの飽食の時代に、飢えることは必要なのだなぁと思ったわ。

c0339627_19592233.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://snakriding.exblog.jp/tb/23871415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トビ at 2015-04-08 21:30 x
前の桜といい、今回の立山といい、ド直球な構図が素晴らしく気持ちよいですねー。

お茶のストックは大切です・・・が、吉宗のくだりを読んで「あぁ、つくづく今は贅沢なんだなぁ」と痛み入りました、ナハハハ。

そんな私はこれまた贅沢なコーヒー(インスタントですが)を飲みすぎて胃が悪く、できるだけ白湯で済ませるよう努めています。なにやってんだか・・・。
Commented by よんばば at 2015-04-09 06:21 x
ああっ、ライドさん、
毎日こんな素晴らしい景色が眺められるとは、
なんと贅沢なんでしょう!
白湯ぐらいなんだ、と思ってしまいますよ・・・。
Commented by ride-t at 2015-04-10 08:44
おはようございます、tobiさん。
>前の桜といい、今回の立山といい、ド直球な構図が素晴らしく気持ちよいですねー。
そうそう、まったくそうなんです。常に被写体をセンターに!!
ちょっとは写真ができるようになったアマチュアが嫌う「日の丸写真」にこだわってますよ(笑)だからこその変化球が楽しいんですなぁ(^―^)
ワシもコーヒーはインスタントで満足してますわ・・・味はスタバと変わんないし(笑)白湯ってあれはあれで悪くないですねっ!!

おはようございます、よんばばさん。
この景色、毎日ではないのですが、晴れてガスがかかってない日には見れますなぁ・・・年間トータルで7〜10日ぐらいですかね(^―^) 
そのチャンスを捕まえられた時にこーゆーのが撮れるんですが、なかなかねー、自然のものだから難しいですわ(笑)
by ride-t | 2015-04-08 20:04 | 家庭科 | Trackback | Comments(3)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30