賞味期限

 卵焼きでもしようかと卵を手に取ってから何となく卵パックの上蓋に貼り付けてある賞味期限を眺めた・・・期日をとっくに過ぎとったわ。

 がっ、卵は割った時に黄身が崩れなかったらまだ大丈夫なのだと記憶していたのでとりあえず残っていた二つの卵を割ってみた。すると、なんと二つとも黄身が崩れてしまった。でもスクランブルにして食ってやった・・・ワシの勝ちか?

 ワシんちは賞味期限をワリと無視する、どころか、原産地も生産地も信用していない。小売りのスーパー自体が騙されてたニュースがてんこ盛りだった時から信用してない。

 信用するのは我が鼻だけである。匂いが変だったら捨てる。がっ、多少変な匂いでも食う事もある・・・そーゆー時はちゃんと腹を壊すので腹のシステムは正常なのだなぁと安心する。

c0339627_19555597.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://snakriding.exblog.jp/tb/23935231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よんばば at 2015-04-18 06:23 x
ライドさん、卵の賞味期限は「生食」する場合の期限なので、
加熱するなら買ってから1か月くらいは全然問題ありません。
もちろん、自身の嗅覚やカンが一番。
Commented by ride-t at 2015-04-19 09:06
おはようございます、よんばばさん。
>加熱するなら買ってから1か月くらいは全然問題ありません
おぉ、そうでしたか、初めて知りましたわ。
サンクスです(^―^)
まぁとにかく臭覚だけは食に限らず、あらゆるもの、ことにアンテナを張ってないと・・・(^―^)
by ride-t | 2015-04-17 19:56 | 家庭科 | Trackback | Comments(2)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー