北陸物語

 朝の光が燦々と入り込む居間でおっかさんは朝餉を済ませる。次いで時代劇を観て、ワイドショーを観てまた時代劇を観て野球を観て、時に対戦チームに激しいヤジを飛ばし、巨人が勝てばその日を満足げに終える。一日置きに歩行訓練のためスーパーに行き、帰りの百均で好きな小物を買って喜ぶ。

 たぶん、幸せに暮らしてんだろうなぁとワシは願っている。

 世の中、いろいろあり過ぎるし、誰も彼も全てを知りたがり過ぎている。ワシは知ら無いことが多い方が幸せに近いと思うようになってきた。

c0339627_20111823.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://snakriding.exblog.jp/tb/24128400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by コルキナ at 2015-05-21 06:08 x
おはよう、ライドさん。

 「無知は罪」とは、よく言われる。では、もし仮に「全知」というものがあるとしたら、それは何と呼ばれるのだろう。そんなことを、白い空を見て思う。この写真、美しい。
Commented by DAISUKE at 2015-05-21 08:05 x
ご無沙汰しております。
必要以上な事を知らず、シンプルに生きるという方が時として幸せなのかもしれません。
手元の端末で簡単に世界とアクセスし、不確かな情報ばかりに扇動されて悩みながら生きるよりは・・・。
Commented by ride-t at 2015-05-21 08:08
おはようございます、コルキナさん。
この写真の通り、空間にモノを思う人々が大勢座っていたであろう、今は無人のベンチ・・・全知の何者かがここにセッティングしたのかもしれないなぁと思うとまた面白いですねぇ(^―^)
ひとつ下衆話なことを・・・「知る権利」というモノをかざすマスコミ。しかしワシらは彼らに「知りたい」と頼んでもいないのにまるで世間の代表者のように語るアレ。
メディアが発達すると世間は歪んでいきますなぁ。特に一般人がモノを発信できるようになったネットの進化はあらゆることが危険領域に達してしまった気がしますわ。
Commented by ride-t at 2015-05-21 08:14
おはようございます、ダイスケさん。
ごぶさたです(^―^)
最近の風潮でもあるスマホケータイをいじっている時間の長い人たち・・・一日の中でスマホをいじる時間の長い人たちはどーも実存するエネルギーが薄いような気がしますわ、不幸ではないがそれが未来人の形のひとつなのかもしんないし。
そーなると未来ってものすごく狭い範囲の実存経験なのだなぁと思ったり(笑)
Commented by トビ at 2015-05-22 08:54 x
遅ればせながら、ポリープの件は本当に良かったです。あんなのって、結果を待たされる間にストレスで悪性にするつもりかよと突っ込みたくなります、ナハハハ。

私の元気なほうの祖母も、小さな範囲の日常で満足しているふうに感じますが、私など比べ物ならぬ深い充足をもっているのだと確信しますねぇ。複雑怪奇な今を、大きなかんなで薄っぺらく削いで楽しんどる場合じゃないっ、と思いつつ・・・む、難しい。

この白い一枚の余裕にエネルギーをチャージさせてもらいました。
Commented by ride-t at 2015-05-23 07:55
おはようございます、tobiさん。
ほんまに、結果が出るまでが最悪な妄想爆発ですからねー・・・禿げたわ(笑)
「幸せ」ってのは感情的なことだけなのか、あるいはもっと深いレベルで生き物に浸透する「物質的」な事象なのか、なんか最近のおっかさんを見てるとそんなことばかり気になってますわ・・・正解なんぞ求めちゃだめなんですなぁきっと。
by ride-t | 2015-05-20 20:11 | 家庭科 | Trackback | Comments(6)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31