ドラマチック

 朝の連続テレビ小説「まれ」はワシんちの近所(地図上で)の能登の話なので方言がワシん地方と被ってる。時に、馴染みのある方言が出るたびにおっかさんが「あら」「あららっ」と喜んでいる。が、話の筋はまったくわかって無い。でも、楽しめているのは方言の力なのだなぁと素直に感心する。

 最近では、スーパーに行ってもガチガチの富山弁は聞こえて来ないばかりか、若い子に至っては標準語になっとる・・・ワシも東京生活の方が長い都市型のオッサンなので、一旦頭の中で富山弁に変換しながら話しとる(爆)ワシの身近でガチな富山弁を話すのは姉しかいない(笑)

 そんな姉が家に顔を出しワシの労をねぎらってくれたり何かと助けてくれるのには感謝だっ・・・婚家にもジジババがおるのにのぅ。言ってはいけない言葉だと思うが「長生きはするもんじゃ無い」介護をしているとそれもひとつの現実だと知ることになる。

c0339627_08303834.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://snakriding.exblog.jp/tb/24154885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よんばば at 2015-05-27 06:34 x
「長生きはするもんじゃない」、そう思いますが、こんな素敵な写真を見ると寿命が延びそうです。
Commented by ride-t at 2015-05-27 08:32
おはようございます、よんばばさん。
本来は「長生き」に越したことは無いんですけどね・・・現状はまったく違うのでそのギャップを眼の前で見てしまうのが介護の現場だなぁと思いましたわ。
現実的に言えば、長生きの内情が問題で「健康で長生き」が本来の目的なのではと思いますが、国が発表する「長寿、平均寿命」の中には寝たきりの人も多々いることから、「長寿、平均寿命」発表に意味など無いと思ってますわ。
そして、幸せなのかどーかを問うた時、日本は世界の中でもビリッケツになると思いますわ。生きるに大切なことがどんどん失われていますなぁ( ; ; )
by ride-t | 2015-05-26 08:32 | 介護課 | Trackback | Comments(2)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31