指向性の変化は心境には関係なく遺伝子レベルに仕込まれた単なるルーティンなのか

 ワシは幼い頃はトマトが大嫌いで、小学校の時なんぞ給食にトマトの切れはしがあるとワザと床に落として捨ててたというクソガキでしたが、いつの頃からかトマトがほぼ主食に近い存在になってて最近では冷蔵庫にトマトが無かったら暴れ出すというオッサンになってしまいました(笑)でもまぁ、最近のトマトは単価が高いのでプチトマトの小袋を買ってますわ。

 同じように、子供の頃に嫌いだったが今では好物になっているものが多々あって、これはやっぱ加齢による好みの変化なのかなぁとも思ったり。

 最近では、数年前まで大好きだったコッテリ系のラーメンが今では食べられなくて、油ギトギトのラーメンは見るだけでゲロッパしちまいそうですわ。これもまた歳なのかなぁと疑ってみたり・・・。ということで今日のスーパーAは愛知産プチトマト一袋189円でした・・・愛知から来てんのかぁ、プチトメィト!!

c0339627_20013911.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://snakriding.exblog.jp/tb/24205210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よんばば at 2015-06-04 06:43 x
はーい、プチトメイトを出荷している愛知県民でーす。
愛知、そして私の住む豊橋は結構農業の盛んなところです。
って言っても私は農業サッパリ分かりませんが・・・。
豊橋で一番市場シェアの高いものはウズラの卵かもしれません。8割以上です。あと大葉も5割以上のようです。

大人になると、なんでこんな美味しいものが子供の時は嫌いだったんだろうっていうの、ありますね。
Commented by トビ at 2015-06-04 09:04 x
お、体が透き通るような空気を感じる一枚・・・って前も同じことを言っているかもしれません。でも、清々しいショットです。

子供の頃に嫌いものをせっせと食べさせるのはどうなんだ?と、今は疑問に思いますねー。素直に従った結果、好き嫌いはほとんど無いが、特別な好物も無いというつまらない私のようなタイプが出来上がるのではないか・・・と。

いや、それでも苦手だったレーズンが近ごろ気にならなくなってきました。親曰く、昔むやみにレーズンを食ってケロッパして以来ダメになったらしいので、根本的な嫌いではなかった模様。好き嫌いの由来もまた、多様で興味深いものです、ナハハハッ。
Commented by コルキナ at 2015-06-05 00:44 x
こんばんは、ライドさん。

 分かる。頭が「食べたい」と言って、実際食べたとしても、胃腸が拒否するようになるよね、そういうものを。その「拒否反応」の出方は人によって違うけど。

 食事だけではなく、本や映画、音楽にも、そういう嗜好の変化って、あると思う(←こちらは必ずしも「あっさり系」に行くとは限らない)。

 今より若い頃には、ただ退屈でしかなかった(…しかし、それを認めるのは恥ずかしかったので、分かったフリをした/笑)ものを、今見て、涙がこぼれるときがある。

 それを「年のせい」というなら、年をとるのも悪いことばかりではない、と思う。
Commented by ride-t at 2015-06-05 08:34
おはようございます、よんばばさん。
おっ、そーでしたか、豊橋!!!
プチトマトってちょうどいい大きさで、ポイッと口の中に放り込むのがなかなか楽しいですよ(^―^)
これからも食わず嫌いのひとつひとつが無くなって行くのかもしんないですなぁ(笑)
Commented by ride-t at 2015-06-05 08:38
おはようございます、トビさん。
そうそう、むかぁーーーーしのを再び・・・今ではこんな光を捉えられないくらい腕が鈍りまくってますわ( ; ; )
基本的に嫌いになったものの多くは「食べ過ぎによるゲロッパ」だったかもしんないですねっ(笑)「なんでそこまで食べるんだ、バカなのか」ってよく言われます(笑)ワシ、ケンタッキーはもう食えないんですなぁ・・・あはははは。

Commented by ride-t at 2015-06-05 08:42
おはようございます、コルキナさん。
なんか腸の中に頭脳的役割がちゃんとあるみたいなので、頭の好物と腸の好物のせめぎ合いなんですかね(笑)
>食事だけではなく、本や映画、音楽にも、そういう嗜好の変化って、ある
ああ、まったくその通りですなぁ・・・あらゆるものの指向性が変化してしまうタイミングがありますわ。
若い頃にソレを認めるってことがとってもカッコ悪いなぁと感じていたことありますよワシも。今では不意に当時の恥ずかしいことが次々に去来して自責の念に押しつぶされそうで・・・全然成長してないんだなぁこれが(笑)
Commented by コルキナ at 2015-06-06 02:28 x
再び、こんばんは。ライドさん。

 >自責の念

 残念ながら(笑)、分かる。
 「それあってこそ、今の自分」…と、頭で言い聞かせはするものの、その言葉に体が頷いてくれることは少なく、そういうときの夜は、長い。

 爽やかな晴天から一転、こちらも終日寒い雨の1日です。

 リアル「デイアフター・トゥモロー」か?と、ちょっとワクワク(←かなりヤケ気味(T_T)(笑)。

 さっさと晴れて、心置きなくお母さんとナイターが楽しめますように。

今日の写真のような、素晴らしい青空の日に思いを馳せつつ。
Commented by ride-t at 2015-06-07 08:33
おはようございます、コルキナさん。
>「それあってこそ、今の自分」…と、頭で言い聞かせはするものの
そうそう、そうそうそう(笑)

今朝は爽快な空で、洗濯二回戦日和ですわ(笑)こないだのような空を期待してれんずを磨いときますよ(^^)
by ride-t | 2015-06-03 20:02 | 雑談部 | Trackback | Comments(8)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー