連想ゲイム

 玉ねぎとキャベツとニンジンとその他の野菜を炒め、それに甘辛のあんを絡めて焼きそばにかけて食べようと決めたのが一昨日の寝しなだったのでメモしといた。

 起きがけにメモを何べん眺めても意味がわからない。文字が文字でなく絵のようになっていた。

 ワシは何かとっても大切な事を書き留めたような気がしてならなくて、だんだんと気弱になり何かを喪失したかのような1日を過ごしていたが、スーパーの唐辛子の横にパプリカが並んでいるのを見つけた時に「嗚呼、そう言えば筒井康隆さんの小説にパプリカというタイトルのがあったなぁ」と思い出し、帰ってから久しぶりに読んでみようと決めた瞬間、あの寝しなに書き留めた事を全部思い出してそれぞれの食材を買って帰った。

 家に着いてから「あ、そう言えば筒井さんの小説のパプリカはアニメになってたんだよなぁ。で、その音楽が平沢進さん担当だったなぁ」と思い出し、ユーチューブでパプリカのエンディングテーマ「白虎野の娘」を久しぶりに聞いたが、いつ聞いてもこれは名曲だなぁと感動した。

 平沢氏の音楽は全て彼のオリジナルとして確立しているので尊敬する。世界中のほとんどのミュージシャンは誰かの真似、亜流、バリエーションでしかないとワシは思っているからだが(笑)

 で、あんかけ焼きそばはまだ作っていない・・・作るのかったるくなったから野菜炒めにしようかと思うがどうだろ? それとも初心を貫くべきか?

c0339627_03442927.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://snakriding.exblog.jp/tb/25364833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by コルキナ at 2016-03-04 03:21 x
こんばんは、ライドさん。

 そういうこと、ある。「パプリカ」は、記憶を探る夢探偵の物語だから、パプリカを見て思い出したのは“夢の論理”的に極めて正しい(笑)。

 先日買った「オレンジページ(3月2日号増刊)」は「じゃがいもメニュー」だったんだけど、このエントリを読んでから「オムレツ美味しそうだな…」と読み返していたら、なんと途中に「あんかけ焼きそば」のレシピが載っている(オイスターソースで固麺の中華レシピだけど、にんじんはしっかり入っている)。

 “連想ゲーム”はこうして全世界に拡がる。あんかけ焼きそば、いいかもよ(笑)。
Commented by ride-t at 2016-03-06 14:15
こんにちは、コルキナさん。

パプリカのような話はここ10年で多くなりましたよね。サイコダイバー的な・・・昔ハリウッド映画に「セル」というのがあって、これがまたパプリカなんですよ(笑)でも絵はとっも美しくて感動的でしたよ。

>“夢の論理”的に極めて正しい(笑)。
サンクス(笑)

>なんと途中に「あんかけ焼きそば」のレシピが載っている
シンクロニシティ(笑)

そうか、コルキナさんはオレンジページを買う人なんだ(^―^) 
Commented by コルキナ at 2016-03-10 01:01 x
こんばんは、ライドさん。

 >サイコダイバー
 うん確かに。近年だと「インセプション」がそうだった(人の夢に潜る話)ね。

 >「ザ・セル」
 「輪切り馬」の映画!(←よりによってそこか\(^∀^)/
 あれはでもたしかに美しかった。衣装が石岡瑛子(コッポラの「ドラキュラ」もそう)なんだよね。

 >「オレンジページ」  うん。美味しそうだったから(笑)。
 一人分…と考えるとなかなかその気になれないけど、作らなくても美味しそうなものは、見てるだけでも好き(^-^)。


 …しかし今日のように、前日との気温が十度以上違うと、食欲も壊れそう(笑)。
 まだそちらも(こちら以上に)寒いだろうから、気をつけて(o~-')b。
Commented by ride-t at 2016-03-15 06:11
こんばんは、コルキナさん。

そうそう、インセプションは思ってたのよりずっとよかったですわ。ケン・ワタナビもよかった(^―^)
>衣装が石岡瑛子(コッポラの「ドラキュラ」もそう)なんだよね。
そうです、奇抜で美しい衣装でしたねぇ。特に夢の中の衣装はどれも素晴らしかったですなぁ。

土日にこってり雪が降ったり、気温が上がったり下がったりで体調管理がむずいですが、春に近づいてんだなぁと感じる風の触りにちょっと微笑んでしまいますわ(^―^)
by ride-t | 2016-03-03 03:47 | 家庭科 | Trackback | Comments(4)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30