通夜

 町内の一人暮らしのオジジが亡くなったので通夜、告別式等々の手伝いが週末に入った。

 一人暮らしだとオジジの親戚に頼るしかない。そして親類が音信不通だったらお手上げになる。がっ、ワシはオジジの甥っ子(敬称略)と連絡を取っていたので今回の儀式は巧く運んだ。

 オジジの甥っ子はバイクに乗る人なのだっ。数年前、オジジんちからバイクの音がしたから見に行くと甥っ子がバイクで来てた。その時にワシとバイクの話をして繋がった。

 町内から数人の手伝い要員を出し、町内から出発のマイクロバスのパーキングの手配と出発時間の告知等々町内ですることが多々ある。葬式屋はそのあたりは町内会にぶん投げてくるのでワシらがやる。

 甥っ子と連絡が取れなかったらまずそのあたりはまるっとダメダメだったろうなぁと思う。

c0339627_04513754.jpg
OLYMPUS E3/18mm/F11



[PR]
トラックバックURL : http://snakriding.exblog.jp/tb/26455989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ride-t | 2017-02-26 04:54 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー