花見の宴

 コンビニで弁当やビニールシート、アルコール類を買う客が増えたらしい。

 今週末、来週末は花見真っ盛りだと思うが、週末の富山県は雨。だが雨はシトシト降っているだけなのでこの程度ならば意地でも花見をやってやると言う連中で賑わうのではないだろうか(笑)

 午後からは曇りの予報も出ているしワシも午後からウォーキングがてら公園まで足を伸ばして撮ってこようか。今回は雨に濡れたシットリな花弁が目当て。

 日本人の花見にかける意気込みの異常さに毎年ビビるが、花見は奈良時代の貴族から続いている。ワシら庶民に広がったのは江戸時代で、印象的なのは暴れモンの吉宗が北区の飛鳥山、上野に桜を植えて庶民の行楽を即した事だ。やるなぁ吉宗・・・将軍になるために生臭くドス黒い画策をいっぱいした人だけど(爆)

 ということで今月は ”花を愛でる感性” を大切に過ごしたいと思いますに。

c0339627_09113166.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://snakriding.exblog.jp/tb/26568672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ride-t | 2017-04-09 09:13 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー