昨日8/19はバイクの日

 昨日は早朝から晴れていたので海までバイクに乗って写真を撮ってこようと思い玄関前に来た途端、いきなり雲が広がり暗くなった。と思ったらザザ~ッと大粒の雨が降り注いできた。せっかくのバイクの日なのに・・・。

 最近こんな雨ばかりでまったく先が見え無い。天気予報はまったくあてにならないし、ゲリラ豪雨予想も外れてばかりだっ。

 つい今しがた、真っ青な空には真っ白な雲が広がってたと思ったら次の瞬間には豪雨になっている。洗濯物すら外に干すのが怖い季節になってしまったなぁ・・・秋はちゃんとした秋なんだろうか?

c0339627_02002068.jpg
by iPod touch


[PR]
# by ride-t | 2017-08-20 02:01 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

さう朝のウォーキング

 太陽がまだ昇らないうちに家を出て、暫く歩いて行くと空が薄ぼんやりと明るくなってくる。その時々の色が表現し難く美しい。

 すっかり明るくなった頃太陽の方向に顔を向けて歩くコースを選んだ。こーゆーのは計算出来る。ウォーキングの環境としてはかなり良いと思う。

 歩きながら、日々の雑多な事を頭の中で流したり、その事を掘り下げたり、集中してイマジネーションをフル稼働したりして脳みその汗もかく。ウォーキングは肉体だけでなく精神もスッキリさせてくれるので良い。

 そんな状態の時に太陽が昇る瞬間に出くわすように歩くのは格別に気持ちがいい。

c0339627_09053854.jpg
by iPod touch


[PR]
# by ride-t | 2017-08-18 09:06 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

お盆

 土曜日は宗ちゃんの三回忌。もぅ三回忌かぁ、早いのう。

 でだっ、姉の家で、ほぼ親族だけで、普段着で、香典なしで、みんなでワイワイと供養をする事になっていたので行ってきた。

 雨が降りそうだったけれどバイクで行ってきた。バイク乗って無いし、ワシはお盆明けまで仕事が切れなくて休みなしなので、ここぞとばかりにバイクに乗ったが近距離なのですぐに着く。すげー中途半端(笑)

 みなさん、ご近所さん、爆音響かせてスンマセンねぇ・・・久しぶりにエンジンかかったからバックファイヤー凄かったわなんか。

 てな事で、宗ちゃんの供養はイケメンチャラ男風の坊さんがお経を読み始め流れるように始まり滞りなく終わった。この坊さんと姪っ子2号は同級生。そしてワシの高校時代の同級生も宗ちゃんの友達としてやって来ていた・・・面白い繋がりだよなぁ。で、彼に百円借りたワシ・・・多分返さない予感が(笑)

 そして家の中には犬が4匹・・・この家系はみんな犬派なのだよ。ワシはあくまで猫が好き(笑)でっ、写真が一つも無いのでまったく関係の無い写真を載せておく。という事でワシはまだ自分ちの墓すら行って無いわ・・・明日かなぁ時間が取れそうなのは。

c0339627_09121302.jpg


[PR]
# by ride-t | 2017-08-13 09:16 | 宗ちゃん | Trackback | Comments(0)

オカンの定期検診

 う~ん、やっぱ車高がちょっと高かったのでオカンが乗り入れるのに苦労した。

 車椅子から降りて車のシートまでの数ステップがキツイらしい。まぁ今更しょうがないけれど、以前と比べて足腰が弱ってきているのも原因の一つだわ。

 先月の定期検診の時はまだオカンの顔に表情があったものの昨日はまったく表情がなかった。これは薬の影響もある。

 暴れる事が多かったオカンには精神的に穏やかになるような薬が処方されているので、これのせいで感情的になるような事がなくなっていたのだと思うが、飲ませ過ぎじゃ無いのかって思ったけどね。

 今まではまだ表情があったし、ワシの話で笑っていたからのぅ、昨日は笑いもしなかったし能面みたいな顔になってたわ・・・施設のスタッフが変わったのも気掛かりだし・・・。

c0339627_03202607.jpg


[PR]
# by ride-t | 2017-08-08 03:22 | 介護課 | Trackback | Comments(0)

 この暑さ、クーラー全開で車の運転をしててもフロントガラスから容赦なく差し込む太陽光の熱が車内を暖房全開にしてくれるので嬉しくて涙が出る。日陰に入ればそーとー涼しいのだけれど町中に日陰は少なぁなったのぅ・・・昔は家々の軒下で涼んでいたもンを、今そんな事をすると速攻で通報される時代だっ。

 そんなヤバイ時代なのにコンビニに止まっている車のエンジンがかかったまま、しかもドアロックもして無いのがやたら多い。一回盗られた方がいいんだよそんな警戒心の無いアホは。

 ワシは誰も信用し無い人間なので(笑)駐車時も家の鍵も必ずかけている。家に居るとチャイムを鳴らしたと同時に玄関ドアを開けてくるセールスや宗教が多い。田舎は玄関に入られてしまう事に警戒心が無いのだからアホすぎる。ドア越しに要件や誰なのかを確認する必要性を持った方がいいとワシは思う。

 今日やってきたセールスマンは大分の農家の息子で、そこで収穫された色々なものをもって売りにまわっていると言ってきたが、ワシが、じゃぁ大分弁を言ってみろとか、県庁所在地を言ってみろとか矢継ぎ早に質問したら大量の冷たい汗をかいていた・・・オッサンをなめんなボケと思ったわ。

 朝からムカついたのでPerfumeを爆音で聴く事にした・・・あースッキリスッキリ(笑)やっぱTOKYO GIRLとCOSMIC ExplorerとSTAR TRAINは名曲だわ、中田ヤスタカすげーわ、うんうん。

c0339627_12244584.jpg


[PR]
# by ride-t | 2017-08-05 12:27 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

葉月みっか

 八月オーガストももう三日になってしまいましたが、こないだの鈴鹿8耐はヤマハが三連覇して幕を閉じましたなぁ、あー観たかったなぁ。来年は行くぞーっ、おーっ!!

 という事で、乗ってる車は新しくやってきた ”小型車” なんですなぁ。前のは中型車でその前は大型スポーツカー。変えるごとにだんだん小さくなっているなぁ(笑)でもキビキビとよく走りますね、燃費もいいし見栄えもいいし、いや、お尻はちょいブスって感じか、でも快適ですわ。

 でっ、やっと北陸も梅雨が開けて湿気が低くなり幾分過ごしやすくなりましたなぁ。湿気が低けりゃ気温が高くても平気なんだよなぁ、湿気こそが巨悪なんだよなぁ・・・日本列島が右に1000キロぐらいずれてたらなぁ。

 てなわけで、この暑さとギラギラの太陽でみんな険しい顔つきになっていると思いますが、眉間にしわを寄せて生きるのはこの時期暑苦しいのでやめときましょ!!

c0339627_07240935.jpg


[PR]
# by ride-t | 2017-08-03 07:25 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

鈴鹿8耐

 今年は仕事の都合で鈴鹿には行けないっ、悔しいのぅ。

 まぁ、幸いな事にレース状況はネットで盛んに流してくれているので嬉しいがあの臨場感が伝わらないのがもったいない。テレビもラジオも現場の空気感が伝わるようになるとモノホンの疑似体感を得る事になろう。

 レースの体感的臨場感と言えば最近ではマシンのいたるところにアクションカメラを仕込んで中継している。ワシが好きなのはリアタイヤ付近から見る後方のマシンの姿だっ。ピッタリ追いかけてくるあの様子にライダーの思惑が絡みレースのなんたるかを味わえる。これは映像ならではの魅せ方だ。

 という事でマシンに跨り海岸まで行ってきたが、いろんな意味でなんかもうひとつだった・・・何もかもがスカッとしない感じだったなぁ。

c0339627_04435672.jpg


[PR]
# by ride-t | 2017-07-28 04:45 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by ライド  高岡ライドと申します。よろしゅうにっ!!
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31