ドリンク

 こないだからドリップ式のコーヒーメーカで緑茶をいれている。これが中々美味くてついつい飲みすぎてしまう。緑茶はほどほどにしないと体に強く当たってしまうので要注意だっ。

 ウォーキング直前にはアミノ酸飲料を飲んで行く。これがまた効いているのかどーなのか全く分からないのだが、飲まずにいられなくなっているのでワシはある種の儀式的なモノとして捉えている。

 ワシは味噌汁は飲まない。あれは塩分過多なのでここ数十年の間は遠慮している。

 起きがけにはヤクルトミルミルを飲んでいる。これはもう習慣になっている。あとはコーヒーを日に五杯ぐらいと炭酸水やコンソメ系のワカメスープとか卵スープなどを作って飲んでいる。

 まぁワシはいろんなモノを飲んで暮らしているのだなぁと改めて思ったけど、これが一般的なのか、それとも飲み過ぎなのかよく分からない。

c0339627_03442247.jpg


[PR]
# by ride-t | 2017-12-16 03:45 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

 毎年12月中頃にドカ雪が降り積もってからその後しばらく降らなくて、1月後半から2月にかけて本格的なクソ雪がやってくるような方程式が成り立っていたが、今シーズンはちょっと違うのか或いはドカ雪の降り積もる地域が変わった感がある。

 この動きは毎年刻々と変わっていて、言わばワシらは生きている気候の波を体験しているに過ぎない。

 ワシらは地球の環境をことごとく変えてしまっているワケだから気候の大きな変化など当たり前なのだが、世間や終末論者はすぐに天変地異だと無駄に騒いでいるのがなにかこうとっても短絡的で原始的で根本的に思慮が足りなくて、必須想像力の欠如がとても残念ではある。

c0339627_09064687.jpg
雪雲の隙間から一瞬見えた青空がオアシスのように感じられた瞬間!


[PR]
# by ride-t | 2017-12-13 09:11 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

スパイク

 スパイクと言えばスパイク・リーかスパイク・スピーゲルだなぁワシは。

 と言う事で、今週は雪マークが並んでて最高気温が10℃を切っている日が続く。日々のウォーキングも今までのように簡単には出来そうにない道路状況になってくる。

 早朝、深夜はアイスバーンなので日中の時間帯を巧く使わないとウォーキングは出来ないだろうなぁ。

 ワシのウォーキングシューズはニューバランスのウォーカー用でスノー対応ではない。なので冬場はシューズ用の簡易スパイクを取り付けて歩くことが多い。

 そのスパイクもあまり耐久性が良くなくシーズンごとに買い換えている。まぁ、高額ではないのでいいけど。こーゆーものはちゃんとしたメーカーのものじゃないとダメなんだよなぁ。なのでいつも登山用品メーカーのスパイクを買っているのであった、めでたしめでたし。

c0339627_03432634.jpg


[PR]
# by ride-t | 2017-12-11 03:44 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

走り納め


立山連峰 by OLYMPUS Ep1

 という事で、昨日納めてきました。

 休日だったので午前中にのんびりとウォーキングがてら立山でも撮ろうかとウロウロしていたんですが、なんかとっても美しくてクッキリで晴れ晴れしく神々しく凄い事になっていたので、晴天だし路面も乾いてきているし塩カリも雨で流れてしまっていたし融雪のテストも終わっているし・・・これは走り納めも兼ねて立山撮ってこなきゃ。と思って行ってきましたわ。

 まぁ全行程で100キロ弱程度でしたが写真も走りもまずまず楽しめて良ござんしたよ、ええ。これで多分今年の走り納めかなぁと思ってますに。

 今年は春も夏も秋もずっとクソ天気で丸一日晴れている日が少なかったですね。だから走っている途中で豪雨にあった時が多々あり、スッキリ満足した走りが出来なかったのが今年の印象です。

 来年はもっと楽しんで走れたらいいなぁと思いますが、富山県が雨大国だから仕方がないんだよなぁ。

c0339627_06041382.jpg
XSR900&立山 by OLYMPUS Ep1


[PR]
# by ride-t | 2017-12-08 06:07 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

EICMA 2017

 EICMAとは、イタリアミラノで行われる国際モーターサイクルショーの事で、世界最大のモーターサイクルショーでもあり、最新の機種がドバドバ投入されているのも話題になっているんですなっ。

 でっ、今回ワシが一番熱くなったのがHONDAのCB1000Rで、これはここ数年はやりのネオレトロスポーツマシンというコンセプトに基づいた思想のマシンになっているんですわ。YouTube → クリック

 ワシのYAMAHAもそのコンセプトマシンなんですねっ。KawasakiからもZ900RSという同コンセプトのマシンが出たのでまぁ大体出揃ったのかなぁと。YouTube → クリック

 最初にこのコンセプトで出したのがBMWのRneinTと言うマシンだったんですね。YouTube → クリック さすがBMW、目の付け所がSHARPでしたねっ。

 このコンセプトはワシのようなオッサンにはとっても効き目があって、古いスタイルのデザインの中に最新の技術を投入して最新鋭のマシンに仕上げている点がとっても欲望をくすぐるんですね。

 ワシの大好物のオッパイのでかいヲネーチャンよりはるかに魅力的なんですよ、ええ。という事で、バイクに乗れないこの時期はこーゆー情報で楽しんでます。

c0339627_04400204.jpg
よく見るとカモがうじゃうじゃ・・・今夜は鳥鍋に決定!!


[PR]
# by ride-t | 2017-12-07 04:44 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

オカンの目

 一昨日オカンを定期健診に連れて行った。結果として数値は横ばい、悪いながらもまずまずでした。

 が、やっぱし車椅子から車のシートに移動する際の足腰の弱さが目立ってきている。もう自立ができないのでワシがオカンをまるまる抱えて移動させている。

 オカンの体重は40キロ前後なのでワシが持ち上げるにはそう負担にならず軽々と行ける。その移動の仕方も介護の仕方で習ったちゃんとした体勢があり、それじゃないと巧く運ばないばかりかワシの腰を痛めてしまうことになもなりかねない。なので、こーゆー荷重移動の際は要注意なのだ。

 で、次の日は眼医者に運んだ。結膜炎を起こしていたので薬をもらってきたが、この眼医者選びも完全フラットなところじゃないと車椅子で行けない。最近は多いが、古い医者だと階段なんかあったりしてまず無理なので調べてから行くようにしている。

 そんなこんなでオカンの状態はまずまずでした。日々を暮らす上でこーゆー安心感は絶大だなぁ。

c0339627_05344283.jpg


[PR]
# by ride-t | 2017-12-06 05:36 | 介護課 | Trackback | Comments(0)

写すモノ

 ウォーキング途中の風景写真はそのほとんどがiPhoneのもので、カメラを使った時はなるべくOLYMPUSと書き込むようにしている。

 こうしてブログの写真を見直すとiPhoneもなかなかやるじゃないかって感じだ。レンズは35ミリ換算で確か28ミリの広角だと思ったが、空を撮るにはもってこい。

 まぁ、ここ一番の時はOLYMPUSを持参するが、それでもiPhoneで撮ったほうが気持ちがいい時もある。

 例えば、この日の立山は「凄い」立山だった。雲の流れとか空全体とある種の世界観らしきものが見え隠れしてて、空と立山の対比が面白く写って見えた。

 まぁ、カメラを構える気合など全くなくてちょっと立ち止まってパシャっと一枚撮る。そんな感じの気楽なものだが、カメラとしてのiPhoneはウォーキングの邪魔をせず丁度いい代物だなぁと再確認した。

c0339627_03474367.jpg
この立山をOLYMPUSの望遠で撮ったら凄まじい絵になっていたろうなぁと思った
裸眼だと身震いするほど神々しかったのはやはり雲の演出だろうなぁ


[PR]
# by ride-t | 2017-12-04 03:52 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31