2015年 03月 05日 ( 1 )

意志の力

 おっかさんがまだ認知症になる前によくワシに「だんだん歳をとっていくと未来という言葉が忌まわしい響きに聞こえてしまう」などと溢してたんですわ。

 結局のところ人間にはどーしようもないサイクルでありワシらはその中で生きているのだから、言わば「死も生の内にある」を理解して人生を経験するしかないのだなぁとワシの中で落とし前をつけてはいる。ものの・・・。

 ふと、おっかさんが歳をとっていくたびに死に近づいていくあの恐怖から逃れるために意志の力が働いて自ら認知症になったのではないのかって思ったり。だとしたら壮大な脳みその仕掛けに唸るしかないなぁと、なんとなく今が幸せそうなおっかさんを見ててそう思いましたのさ。

c0339627_19543082.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-03-05 19:55 | 介護課 | Trackback | Comments(2)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31