2015年 04月 08日 ( 1 )

ストック

 常にストックしていたものをついつい切らしてしまうことがある・・・。

 昨日の夕方過ぎ「あっ、お茶が無いっ、買いに行かなきゃ」と思いつつワシはうっかり忘れてしまって今朝お茶を入れようとして思い出した。

 お茶が無いっ、このなんとなく感じられる空白感はとてもリアルな風穴で、いつも食後のお茶を飲みながらおっかさんの話し相手になっていたのでとりあえずおっかさんもワシも白湯(さゆ)を飲んで過ごした。

 その昔、吉宗の時代になってから限られた大名や豪商などがやっと白湯から高価だったお茶を飲むようになったくらいだ。その描写が真に感じられた。がっ、やはりお茶が恋しいとおっかさんが暴れそうだったので原チャリダッシュで夕方仕入れてきた(笑)

 安いほうじ茶なのだが約1日ぶりのお茶は格別に旨く感じられた・・・狂い盛っているこの飽食の時代に、飢えることは必要なのだなぁと思ったわ。

c0339627_19592233.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-04-08 20:04 | 家庭科 | Trackback | Comments(3)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30