2017年 02月 28日 ( 1 )

如月晦日

 二月を陰暦の異名で「如月」と呼ぶ。きさらぎと発音し、その意味が寒さで着物を重ね着するところから「着更着」と言うのが有力な説の一つで、他に諸説ある。

 ワシは「キサラギ」とカタカナで見るのが最も馴染みで、それは映画「キサラギ」に疑いなくリンクしてしまうからだっ。「キサラギ」はB級アイドルが自殺しそのファンたちが一室で騒ぐだけの映画なのだが、その芝居が素晴らしく面白い。

 ワシはこの映画で俳優小栗旬、香川照之の演技に打たれ、ファンになった。他にいい役者ばかりが出ているので彼らに魅せられた記憶が有る。なので、ワシにとって如月といえば小栗旬だったり香川照之だったりする。がっ、それももう今日いっぱいで終わりだ。

 三月は「弥生(やよい)」。嗚呼、やよいちゃんは元気でやってんだろうか・・・なんて事は無い。

c0339627_09061734.jpg
OLYMPUS Ep-1/50mm/f5.6
ガーベラ・クローズアップの図


[PR]
by ride-t | 2017-02-28 09:09 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。