2017年 11月 11日 ( 1 )

A I

 こないだアマゾンからAI搭載のスピーカーを発売すると告られた。アメリカではずいぶん前に発売していたのだが、日本語対応に時間をかけて完璧なまでに仕上げてきた。そんな動画がYouTubeにいっぱい乗っている。

 AIの台頭から思い浮かぶのが映画ターミネーターだ。やがて地球はAIに支配されてしまう。そんな未来が必ず来るであろうとスティーブン・ホーキング博士が警告をしているが、人が支配する現代よりもシステマチックで生物原理、或いは宇宙真理に適っているのではないのかって思ったり。

 AIエンジニアはコンピューターが世界を支配しようとするのを防ぐために幾重もの安全システムを組み込んであるので完璧ですと必ず言い、それは破られないと力説する。が、そんなことを信じているのは彼らの周辺だけだと思うが(笑)笑えない未来が待っているだろうなぁ・・・まず、人間から疑ってかからないとダメなんだよ。

c0339627_08400126.jpg


[PR]
by ride-t | 2017-11-11 08:44 | 雑談部 | Trackback | Comments(4)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。