先週からコンビニ、スーパー等で冷やし中華が目に入り始めてて「そろそろ初物を食うか」なんて感じで、この一週間の間にセブンとローソンと近所のスーパーの冷やしを買って食った。

 どこが一番ワシの好みの味なのかを見極めてから今シーズンの冷やしの産地を決めようかと思ったのだが、セブンと某スーパーの冷やしが同じ味なのだよ・・・作ってるとこ一緒なのか? パッケージもよく似てたけど・・・。

 そんな思いを抱きつつもファミマで買った奴を食ったらこれが一番好みだった(笑)なので今シーズン、ワシの冷やし担当店はファミマになった次第ですわ・・・まぁ、ワシは家でお酢とキクラゲを割り増ししてポテチを足すんですけどねっ・・・マヨネーズは絶対外す。

c0339627_07260683.jpg


[PR]
# by ride-t | 2017-05-24 07:26 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

早朝ウォーキング

 8キロ歩いて午前6時に帰って来る。そんな感じの早朝ウォーキングが日課として定着してきましたわ。まぁ週3~4回ぐらいかなぁ。あんまし張り切りすぎるとヒザが痛くなっちまうからねー。何事もほどほどが一番です。

 と言うことで、いつも感じることの一つにウォーキングしているジジイどものスニーカーの色がとっても気になるんですわ・・・奴らジジイのくせに蛍光イエローとかショッキングピンクとか蛍光グリーンなどと言った派手なシューズでウォーキングしてんですよ。しかも奴らワシより歩幅広くて歩くの早い(笑)もーっ、くそジジイったら早いんだからー、後ろから突き飛ばしちゃうぞーっ!!

 てなワケで地味に歩いてるワシの最も派手な事といえば・・・靴下か(笑)

c0339627_07114530.jpg
こないだのタイヤの皮むきの時の一枚byEP1


[PR]
# by ride-t | 2017-05-20 07:13 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

ケムンパス

 こないだから叫んでいたタイヤの皮むきがやっと終わりましたわ・・・はぁ~、なんかすげー時間かかったなぁ。バイクに乗れる時間が中々取れなかったことが原因なんですけどねっ。

 と言うことでタイヤの感触にも馴染んできたし、ハンドリングもまぁまぁな感じで掴めたので良しとしますわ。でも、やっぱブリヂストンの方がシャープで曲がりやすかったなぁと思いますに。

 でっ、今回は山ん中を走ってて・・・なんか道の真ん中に黒いうんこのようなものが動いてるなぁと思いつつ、それらを避けて走ってたんですが、それらって実は毛虫なんですなぁ。

 この時期ケムンパスが大量に出没してますねっ、特に桜の樹の下とかにはものすごい数のケムンパスがモゾモゾしてますしてます。ということで街路樹の下を歩く時はケムンパスにきよつけてっ!!

c0339627_01481471.jpg
いつもの海岸で・・・by EP-1


[PR]
# by ride-t | 2017-05-17 01:49 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

 前回の更新から随分と間が空いたなぁ・・・体調不良じゃなくて、なんか色々と忙しかったんですけどねっ。

 では・・・更新してなかった期間ワシのウォーキングもついに朝昼晩、夜中と時間帯が多岐にわたりましたなぁ。最も長かった10キロをさらに延長して14キロコースに作り変え、最も短かった4キロコースを無くして6キロと8キロコースを作り直しましたわ。

c0339627_03131438.jpg

 中心は公園なんですけど、その外周と園内の散歩コースをこれからの新緑の見栄えに合わせて設定し直しましたわ。まぁとにかく、太陽が照っている時の新緑の美しさったらもうアレだっ、なんだ?(笑)

 光る緑も単一な色ではなくて多種にわたった緑が一斉に輝いているので素直に感動してしまうんですわ。それでウォーキングの足が止まることも多々あるのだから凄いですなぁ。これから梅雨までの間にどれだけウォーキングが楽しめるか、ですかね。

c0339627_03133229.jpg
これは再掲載↑


[PR]
# by ride-t | 2017-05-15 03:15 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

選択

 人生は選択の連続で成り立っている。これは真理だっ。その選択をミスった時、後悔の念が降りてくる。特に今回のように・・・。

 元々ワシのヤマハにはブリヂストンのS20ってぇタイヤが付いていた。これが実はとっても良くて気に入っていたのにもかかわらず、今までドカティで使い慣れていたミシュランにしてしまった!!

c0339627_09103507.jpg

 うーん、スーパーで買うものに惰性が入り込んでいるのも、コンビニのルーティーンも全部そーゆー「惰性」が支配しているのかもしれぬなぁ・・・。

 そーいえば最近オッサン化したM君が「ボクの履いているS21って中々良いですよ」と言ってくれてたのを思い出した。あの時そっちに決めてたら・・・と、そんな妄想で凝り固まってしまうが、実はその妄想に取り憑かれてしまうことが何より最悪なのでヤマハ&ミシュランのハンドリングに慣れることに全力を尽くそう。

 明日は朝練兼ねて、もっかいタイヤの皮むきに行くっ!!! 絶対良い感触を掴んで帰ってくるぜっ、ぜぜぜっ!!!

c0339627_09102703.jpg
うちの庭に咲いたツツジでぃす



[PR]
# by ride-t | 2017-05-07 09:13 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

タイヤの皮むき

 新品のタイヤに履き替えたのでタイヤの皮むきに行ってきた。距離にして大体150キロぐらいかな。まぁ100キロ走ったところでいつものようにギリギリまで責めてみたが・・・ここで一つ重大な異変に気がついた。

 ああーオーマイガッ!! って感じだっ。

 以前履いていたブリヂストンに比べこのミシュランはXSR900のハンドリングに合わない(笑)ブリヂストンは新品時からシャープでクイックな感じでスパッスパッと切り返しができていたのに対しミシュランはネチャーネチャーっとした粘着質な感じのもっさりとしたハンドリングで切り返し時の軽さが全くなかった。あー、やべぇわ。なんかマシン全体がもっさりですわ。カッチリしてないというかなんか思ったのと違いすぎて面食らいましたなぁ・・・と言うことで、このハンドリングに慣れるまでもうちょっと乗りこなしてなんとかしたいと思いますに・・・今度はブリヂストンにしよう(笑)

c0339627_04312600.jpg
履き替え直後のミシュランパイロットパワー3でぃす。よく見たら2ctだったのかこれって?




[PR]
# by ride-t | 2017-05-05 04:40 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

タイヤ交換

 バイクのタイヤをブリヂストンからミシュランに変えて来た。今度はタイヤの皮むきだが、まぁいつものようにのんびりとじっくり剥いて来ようかと。

 ドカティの時からずっとミシュランを使い続けてきた。慣れもあるのだが、温まり方が早いことと雨の時も中々いい走りをしてくれるその信頼性だっ。他のメーカーは、まぁ昨日までブリヂストンを使っていたがこれはこれですごくいいタイヤだと思った。なので次回はブリヂストンにしようかなぁとちょっと思ったり。

 とにかくだっ、マシンのタイヤだけは高価な物でも銭を惜しまず付けることにしている。タイヤの性能が走りに直接影響するばかりかワシの命も乗っかっているからなぁ。

 一応、スポーツ・ツーリングのカテゴリーのタイヤなのだがバイクとの相性などもあるので今回のミシュランの皮むきに関してはほんまに丁寧にやってしっかり感触を確かめたいと思う。

 あー、なんか最近バイクプログっぽくていいなぁ(笑)

c0339627_07363356.jpg
浮き島のような・・・by iPod touch
今度はE-3で撮って来ようかなぁと・・・
裸眼だとすんごい印象的なシチュエーションなんだよ


[PR]
# by ride-t | 2017-05-03 07:40 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31