カテゴリ:家庭科( 72 )

クソ雨ばっかしの休日

 今日のワシは休日扱いで、晴れたらバイクに乗って写真でも撮りに行こうかと思っていたのに・・・。

 年間通して火曜日って雨が多いんですよ何故か。金曜日は晴れが多いんですよ。バイク乗りたさに天気はかかさずチェックしてるので詳しいですわ(笑)

 明日は晴れるんですが路面が濡れてて嫌なんですね、そしたら明後日がベストなんですが明後日までバイクに乗るという今の情熱が持続しているかというとしてないんですなぁ(爆)まぁ情熱なんてモンは時価のようなもんですから仕方がないですなぁ。

 という事で、湿気ムンムンの今日も風呂場の中で服を着て生活しているかのような按配ですが、車の買い替えが終わりまだ慣れないハンドリングの車に乗ってスーパーやら銭湯へ行ったりしてますわ。

 いい感じです、さすがに30万キロ走った車と違ってキビキビしてて小気味いいですね。雨が多いからガラコを塗ったら雨が止んじまったんだけど・・・なんか窓がヌメヌメしてるなぁ(笑)

c0339627_11381734.jpg
垣根の反乱者 by iPod touch


[PR]
by ride-t | 2017-07-25 11:40 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

ギラギラ

 日中の日差しは暴力的だっ。

 午前11時半、この時間ならば昼飯の用意等々で家に居るだろうと推測し、町内会費の集金に回ったワシはまず家を出て三歩で挫折した(笑)

 暑すぎる・・・とても歩く気にならない。

 という事で、首に冷凍タオル、頭に巨大な麦わら帽子をかぶって再度挑戦。まぁなんとか最初の家に着きましたわ。にもかかわらず・・・窓が開いているのにベルを鳴らしても誰も出てこん。寝とるのか。集金NG。

 二軒目、ここは玄関のドアが全開なのに誰も出てこん・・・オババやから死んどるのかもしれんなぁ、集金NG。でもちょっと心配。

 三軒目、おった、庭をうろうろしとったのを見つけたワシはでかい声で「町内会費の集金でぇぇぇす」と叫んで逃さなかった、集金OK。よしよし。

 四軒目の玄関先に来た時に体力の限界を覚え今日はここまでにした(笑)ワシの班だけ未だに町内会費を自治区の経理担当者に届けてないらしい・・・ふっふっふっ月末までだからいいんだよ。明日も回るぞーっ、おーっ!!

 ・・・暑そうだし、二軒ぐらいにしよっかなぁ。

c0339627_04132349.jpg
OLYMPUS E3


[PR]
by ride-t | 2017-07-21 04:15 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

 こないだからずっと近所の工事の粉塵のために洗濯物を外では干せないでいる。車も洗っても洗ってもドロドロになってしまうし、暑くても窓すら開けられないっ・・・常に弱者は最低の生活を強いられるんだよなぁ。

 洗濯物は室内干しにして下から扇風機を当てると早く綺麗に嫌なニオイもつかずに乾く。ただし、日曜日だけは工事が休みなので外に干せる。

 こないだの日曜日は薄めの毛布を洗って外干しにした。昼過ぎにはもう乾いてて、取り込んだ時に折りたたんだら「太陽の匂い」がした。この匂い実に久しぶりだっ。ちょっと前まで洗濯物全部に太陽の匂いが付いていたのになぁ・・・。

 工事現場にアンギラスが出現して全部ぶっこわしてくれ~、と切に願うワシ(笑)

c0339627_06451021.jpg
四年前に咲いたうちの紫陽花・・・もうぜってぇー咲かないんだよなぁ


[PR]
by ride-t | 2017-06-29 06:48 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

豆類とこんちう

 枝豆を塩茹でしてテーブルに置く。テレビは野球。枝豆をつまみながら巨人軍のみを観る。勝っても負けても騒ぐ。枝豆がなくなったら次は千葉産の落花生に手を伸ばす。ここで重要なのは無塩、無植物油である。

 最近の欧米学会の発表によると植物油(サラダ油等)ほど身体に悪いものはないらしい。実際市場から消えているにもかかわらず日本だけはまったくかんけーねぇーって感じだ。

 まぁそれはそれとして、落花生がなくなったら次はピーナッツに行く。量的に言えば、ひと種類の豆で両手に乗る程度なので腹が満たされる事は無いが、豆は腹が膨張したような感じがするので食欲は減少する。

c0339627_00285096.jpg
てふてふはまだ食った事がない

 そんなワケで、ワシは豆が好きで色々買い置きしてあるのだがまだ茹でてない枝豆にアリが大量に群がっていた。スゲーむかついたのでアリごと茹でてアリごと食ってやった・・・タンパク質大量摂取です。

 これで食った事のあるこんちう(昆虫)はアリ、セミ、コオロギの3種類になったぞ。他にサソリとワニがある。アリ以外全部ちゃんとした食用のものでゲテモノのお店で罰ゲームとして食わされた。サラリーマン時代、ワシは何やってたんだろうっておもたわ(笑)ちなみに、全部美味いんだよ実際。


[PR]
by ride-t | 2017-06-23 00:30 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

水無月ついたち

 蟻地獄再来!!

 過去数回にわたってこの梅雨直前の時期にシロアリに悩まされていたこの家ですが、今回は黒蟻地獄です(笑)

 もうね、一階のありとあらゆるところから侵入してて畳の上にうごめく黒い点が限りなく気色悪りぃです。こいつらの大量虐殺に一日かかってもう疲れ果てましたわ。

 アリの巣コロリとかアリ退治の薬が家中に撒き散らしてあります。たぶんこれでもまた侵入しますね。基本的に家の下に巣が大量にあるので土を替えないとダメでしょう。しかもとなりで大規模工事をしているのでそこに住んでいた奴らが一斉に移動してきたんですわきっと・・・推量ですがたぶん当たってます。

 と言う事でこの町にも家にもなにひとつ思い入れがないので早いとこ宝くじの賞金で引っ越したいと思います・・・近いのはサマージャンボか、今ドリームやってんのか。

c0339627_09543696.jpg


[PR]
by ride-t | 2017-06-01 09:55 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

さつき晦日

 今年も玄関先のバラが盛大に咲いて、近所からヤンヤヤンヤの喝采を浴びてましたなぁ。まぁワシも今年は例年になく大量に咲いたなぁと感じましたわ。

c0339627_03382925.jpg

 今は一周してまた蕾がつき始めてますわ・・・特に咲き誇っていたところを撮ってないという。

 年に三回咲くんですが、この時期が一番多く咲きますわ。でっ、バラの横にある紫陽花は今年もダメですねっ。ガクアジサイは咲くんですけどねっ。と言う事で、年に数回だけ玄関先が華やかになる時期に突入してしばらくは楽しめますわ。

c0339627_03383784.jpg



[PR]
by ride-t | 2017-05-31 03:40 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

徹夜明け

 徹夜明けで朝方寝ようとしたが、目が完全に開いてしまってどーしようもなく動きたくなる気分になったので、ウォーキングに行ってきた。

 夜中の二時半にウォーキングはあるんだが四時半にウォーキングって実は初めてで、まぁ空も明るくなってきてて世界は起きていた感じ。

 ワシは公園までのコースCをセレクトした。これは最長距離で10キロ近くある。なんか朝からやる気満々だったので競歩のようなスピードで歩いてしまった。

 そして、早朝散歩の人の多いことったら・・・犬の散歩を含めかなり大人数の人とすれ違ったわ。みんな朝からすげーなぁ・・・ジーハン、バーハンばっかだけど(笑)

 と言うことで、早朝ウォーキングはかなり面白かったので近いうちにまたやろうと思いましたわ。

c0339627_09562595.jpg
シャガ by iPod touch6


[PR]
by ride-t | 2017-04-24 09:57 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

驚異

 日曜日は身内の法要があって、朝からクソボーズの説法には程遠く全く身にならない雑多などーでもいい話や、哲学が1ミリも感じられない頭の悪い男の自慢話や、寺の宣伝ばかりが入り混じったつまらん時間を強制的に盗られてしまい、ワシの人生の損失のかなりの部分をあのクソボーズが握ってしまったことに痛烈な殺意が芽生えていたのですが、ワシの大好きだった叔母の法要なので叔母に免じてクソボーズには呪いだけ掛けておきました・・・半年の間、鼻毛が1時間で1メートル伸びて、永久脱毛しても無駄です的な呪いですけん。

c0339627_03231910.jpg

 でっ、お昼の会食時にワシの横に85歳のオババが座ったんですけど、このオババ、この会食のメニューを見ても分かる通りすごくたくさんの料理が次から次へと運ばれてくるんですよ、なのにっ、ワシと同じスピードで完食してましたよ(笑)

 すげーっ、ワシと同じスピードっていうことは、次が運ばれてくるのを待つってことなんですよねー、つまり料理は決して目の前に貯めないスピードで食うってことですわ。しかもあの量を食いちぎったオババ、ちょっと感心しましたわ。ワシのオバちゃんなんですけどねっ。

c0339627_03234198.jpg



[PR]
by ride-t | 2017-04-03 03:26 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

靴下

 ワシは足首から先が熱いと寝られないタチだが、寒いと靴下がないと寝られない困ったちゃんでもある。

 さとて、季節の変化を感じ取るアンテナは各所に持っているが、やはり足が最も確実に感じるアンテナだ。

 ここ数日就寝時に靴下を脱ぐようになってて、爪先の敏感なアンテナが寒さを感じなくなっている。これはもう春の兆しで、日中の靴下も分厚い冬物から幾分薄い春先ものへと変わった。

 がだっ、ここに来て失態が起きている。

 春物の靴下のなんと少ないことか。ワンシーズンで破れてしまうからどんどん捨ててしまっていたのだ。これは春先のウォーキングが活発化している証拠でもあるが、ここはひとつウォーキング専用靴下というものを用意する必要があるのだなぁとつくづく。

 と言うことで調べたが、ウォーキング専用靴下の値段の高いことったら・・・ここでケチケチしたら負けのような気がするのでちょっと奮発しよう。と、決意するまで一週間かかったわ(爆)

 ちなみにバイク専用靴下はもっと高い。バイク関係には即決で惜しみなく金をかけるのになぁ(笑)

c0339627_04541945.jpg
公園の梅


[PR]
by ride-t | 2017-03-29 04:54 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

アノラック

 15年使い倒してきたウインドブレーカーが単なるボロ布になったので新調しようかとネットで探していたら、この言葉を見つけた「アノラック」これは子供の頃はよく聞いた言葉で冬といえばアノラックだった。

 今で言うところのマウンテンパーカーのようなものかな。まぁとにかくアノラックは雪国では万能防寒着で大活躍していたが、いつの頃からか聞かなくなったなぁ。

 でまぁウインドブレーカーからヤッケ、マウンテンパーカーにアノラックは全部同じような代物で適材適所的役目があるワケだが、とりあえずワシはアウトドア用品のウインドブレーカーを仕入れて一安心。

 いやぁしかしアノラックの響きを聞くとは思わなかった。もう絶滅危惧種かと思ったがバリバリの現役選手だったなぁ。

c0339627_06510475.jpg
公園のとある視点


[PR]
by ride-t | 2017-03-24 06:53 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31