カテゴリ:家庭科( 79 )

元旦

 明けましておめでとうございます。今年もこの愚痴ブログをよろしくお願いします。

 さとて、こんなに良い天気の元旦は久しぶりっ、根性とその気になればバイクの初乗りが出来ますわ、朝から低血糖で気合いの入らないワシはぜってぇーやんないけど。

 まぁ世間では元旦だけどウチはいつもの一日の始まりで、しかも洗濯物がてんこ盛りでその他多くの家事が溜まっている朝なんですなぁ。なぜならばワシは休みなしで暮れから元旦も仕事してたからです、さすが守銭奴ですねっ。

 では今年の願望、今年こそは忘年会とか新年会とかに行けますようにっ!!

 結局のところおっかさんの面倒が祟って誰とも付き合えず、何処にも行けずな状態が7〜8年間も続いているんですなあ。もういい加減ワシはなんの為に生きてんのか分からんようになってきたわ。

 と言う事で、今年はマイナス思考全開で世間への文句と逆恨みと溜まった愚痴ばっか書いてやろうかと思いますわ(笑)・・・うそ。今年は「ゆるくやる」

c0339627_10023635.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-01-01 10:09 | 家庭科 | Trackback | Comments(4)

商売上手

 アマゾンのキンドルコミック売り場では年中第一巻を無料で読ませている。ハマったら第二巻から買わせる算段だっ、巧いねぇどーも。ワシも今までこの手でどんなにコミックを買って来た事か・・・。

 でだっ、遂にワシは禁断の少女コミックにまで手を出してしまったのである。

 もうね、暫く漫画読んでなかったから飢えてたんだよ、うんうん。それで、落とした少女漫画が「脳内ポイズンベリー」と「海月姫」どちらも映画化されてますなぁ。と言う事で、共に一巻を読み終えてから「おもしーっ。次読まんとアカンわ」と結論点いたのであった。

 でっ、アマゾンの罠にハマるよりは貸し本屋で借りる事にしたんですなぁ、イエイ、さすが経済的なワシっ!!

 海月姫は15巻まで読みましたがな・・・54のオッサンが読むような漫画ではないなぁと思いつつ、おもしれーからついつい、脳内ポイズンは映画を観てしまったのでもうおなかいっぱいです・・・すげぇぃ面白かったですわ。と言う事で、なんかワシの現実逃避の対象物がどんどん低年齢化していくんだけどいいんだろか。

c0339627_14122693.jpg
買い物帰りの道草で、雨晴海岸・・・ガラケー写真ですわ


[PR]
by ride-t | 2015-12-30 14:15 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

暖冬

 外にある200リットルタンクからポリタンクに灯油を入れていたら、今のところ暖冬であろうなぁと推測出来た。灯油の減りが遅いのだ、多分ヒーターの設定温度がまだそんなに高くないのだろう。つまり、今年はわりとぬくいと言う事だ。

 ぬくいとお金が浮く(笑)出来るならばこのまま三月まで乗り切って欲しいものだ、間違っても雪が積もる事のないようにお願いします、天々様方(笑)


 と言う事で、今年のクリスマスに姉からコーヒーメーカーをもらったんですが、早朝の寒い空気に包まれた家の中にあのコーヒーの香ばしいかおりが広がっていくのはちょっとした幸福感を感じさせますわ。匂いって大事!!

 計ってみたらワシは一日7杯から10杯のコーヒーを飲んでますなぁ・・・朝の寒い台所で飲むコーヒーは至福ですなぁ。これから益々寒くなるので温かい飲み物は正義の味方ですわ!!

c0339627_11030650.jpg
駅前にて・・・親子だろうなぁ


[PR]
by ride-t | 2015-12-28 11:05 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

心地よさの残像

 姉ンちにお湯をもらいに行ってきた。

 この風呂は暖房が効いているので全く寒くないのが素晴らしくいいっ。ワシんちの風呂は隙間だらけで、更にタイルの床が冷たくて夜半過ぎには入る気さえなくなる。

 オカンはデイサービスで入っているので安心だが、ワシは暖かな日中しか入らず、しかもワシはシャワーだけだ。なので姉の家で入る風呂は温泉の居心地なのだ。駄賃としていつもは焼き芋を差し出している(炊飯器で蒸かした芋はとてもあまいのだっ、笑)


 その家々に様式があるように、ワシんちにはこたつが無いが姉んちにはある。風呂上がりこたつに足を突っ込んでぼんやりテレビを眺め、姪っ子2号とそのダンナと姉とあーだこーだと談話し、ピーちゃんを撮ってから帰った。ちなみに超選美眼を持つワシが言うのもなんだが姪っ子は1号2号共に美人の部類だっ!!・・・なんであの姉から?(笑)

 帰ってから仕事場に入り現像しているとまだ身体がポカポカなのが分かる。心地の良さの残り香みたいなものがワシをまとっているのだろうか、いずれにせよ週に一度のリセットのような感じでワシはお湯をもらいに行っとる。

c0339627_00254456.jpg
ピーちゃんです。
パルちゃんとかピーちゃんとか犬ばっか撮ってますがワシは猫が好き!!


[PR]
by ride-t | 2015-12-18 00:27 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

ストームグラス

 姪っ子1号(Ver3.758)がストームグラスを自作してワシにくれた。ストームグラスとはなんだ? ・・・とりあえず「ウィキ 」です。

 でだっ、姪っ子1号は理系女子でおたくっぽい部分もある。なのでこーゆーモノを自作してしまうんだろう・・・なんでも自分でどーしてもストームグラスでの気候の変化見たかったらしい。好奇心旺盛である、よしよし(笑)

 もらったワシはさっそく自然なままの気温が維持出来ている玄関に置いといた。深夜3時頃だったかすんげぇい寒い時間帯にグラスの中を覗いたらすごぉぉぉぉぉぉぉく美しい文様が広がっていたが、膀胱パンパンだったので撮ってる余裕はなかった。

 と言う事で、今度美しい文様が見れた時はクローズアップで撮ろうかと思うが、乱反射が激しいので意外とムズイんだよなっ。姪っ子1号(Ver3.758)サンクス!! とっても面白いものをくれたのぅ。


c0339627_11222276.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-12-07 11:25 | 家庭科 | Trackback | Comments(2)

 写真はこないだ買ったiPod touch 6で撮った姉ンちのピーちゃん・・・見れば分かる通りオスのヒツジですね。

 アップルのカメラ、まぁ写真の画質が悪いのは仕方がないとしてもピンの合わせ方がまだまだ甘くてどーにも苦戦を強いられてますわ。まだガラケーの方がいい写真が撮れますなっ。

 この写真は拡大してますから余計に画質が粗くてクリアーではないけれど、カメラ目線をくれた事で良としましたわ。

 と言う事で、最近週一で姉の家に風呂をもらいに行ってて帰り際になるとこのヒツジに吠えられまくられてますわ。帰るなっ、と言う事らしいんですが・・・まがわわなヤツです(笑)


 パルちゃんとかピーちゃんとか撮って載せてますがあくまでワシは猫派ですから、ええ。

c0339627_13074135.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-12-06 13:10 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

珈琲家電

 ここ最近コンビニによく行くようになった。

 目的は珈琲だっ。コンビニ各店舗で煎れたての珈琲を売るようになって久しいが、きっかけはマクドナルドの珈琲が日本オープン以来数十年間ずっと煮詰まったような味で超クソまずかったのに、珈琲メーカーをスタバのと同じものに変えてから美味しくなった事だと記憶しているが、曖昧だっ。

 ワシはセブンのが一番好みで次がローソン。どちらも町内にあるから、てゆかポプラ以外ほぼ全部あるなぁ・・・都会だっ(笑)なので各店舗を回って飲む事も多い。がだっ、家で飲む珈琲はインスタントオンリーで、それは珈琲メーカー(カリオカ、20年選手でした)が壊れてしまいずっと買ってないからだ。

 と言う事で今朝ひとつの決意をした。

 来年になったら珈琲メーカーを買いに行こう。・・・なんで来年?・・・なんかめんどいから(笑)なんだろう、音楽と珈琲が無いと無味無臭のつまんねー生活って感じがするのぅ。


c0339627_12500767.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-11-30 12:51 | 家庭科 | Trackback | Comments(2)

年賀状

 今年はおっかさんの年賀状は書かないで、頂いた方には「今年で年賀の御挨拶を辞めさせていただきます」と挨拶文の入った年賀状を出す事にした。おっかさんはもう10年前から年賀状は書かず読まず分かってないし、ずっとワシが書いていたがアホらしくなった。事実、おっかさん関係ではここ数年で20人以上の人からそのような年賀が来ている。なので倣う事にした。

 

 でっ、今年はワシの付き合いの範囲だけに書くことにしたが、ワシは数年かけて付き合いを極力狭くしてきたから楽だわ(笑)でだっ、プリンターが壊れてるので買ってこなければならない。ワシは複合機を使っているので型落ちのリーズナブルなものを仕入れてこようかと思うが、大事なのはインクの安いメーカーにする事だな。ワシらはインクでボラれとるからのぅ。

 

 という事でその前にあの忌まわしい、うざったい、どーでもいい、吐き気のする最悪のイベント、クリスマスがあるんだなぁ(爆)12月はクリスマスより赤穂浪士の討ち入りだろーが、まったく。


c0339627_10203673.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-11-16 10:22 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

暖かな日差し

 日曜日と言えどワシは特に休みではなく、家事も仕事もてんこ盛りにある。がっ、気分的には日曜日のリラックス感を伴って過ごしている。まぁ、休みでは無くとも日曜日と言うのは好きだのぅ。


 と言う事で、朝からポカポカとした日差しが家を包み込んでいたのでおっかさんの布団を干したり洗えるもは全部洗って賑やかな庭先にした。そして今日から灯油をポリタンクに移す作業が始まった。これが来年の5月まで続くのだなぁ・・・あーかったりぃい。


c0339627_19530314.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-10-18 19:53 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

肉まん

 ウチはワシが高校の時から肉まんが冷蔵庫に入ってて、あの当時おっさんiなどは自分ちの如く勝手に冷蔵庫から肉まんを取り出してレンジでチンして食べていたモンですわ。あやつは冷蔵庫のどこに何があるのかワシより知っとったのぅ(笑)


 さとて、いよいよ肉まんの季節になってきましたなぁ。ワシはごはんの代わりに肉まんを食べるくらい好きなんですわ。大体のカロリーは肉まんひとつで250~300Kcalですかね。なので2個食い散らかしてます。あんまんも好きですが、アレは舌を火傷するんですなっ。


 と言うことで、スーパーで肉まん、あんまんを買い込んで来ましたわ・・・安売りワゴンセールでしたよ、ラッキー!! ちなみに、コンビニの肉まんの方が美味いですわ(当社比)

 今年はコンビニ肉まんオブザイヤーでもやろうか。まだローソンのしか食べてないけど・・・おぃおぃに。


c0339627_09015491.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-09-14 09:02 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30