カテゴリ:写真部( 21 )

撮影ポイント、不明

 今日の写真、数年前の真冬に撮ったものなんですがっ、場所がわからず未だに迷う有様です。

 ここから立山を撮ってやろうと意気込んでここを探しても見つからずもう二年が経ちます。確かここは見知った場所で、ここならばいつでも来れるわと思い込んでしまったのが敗因のようですねっ。

 春になったら、まだ立山の雪が山冠に残っている間にここを見つけてヤマハと一緒に撮りたいです。

 こないだ別の場所であの島を入れて早朝撮影してきたんだけど、そんとき島は一つしかなかったけどこの写真だと二つも島があんだよなぁ、右のはなんだろ。ひょっとして巨大客船かな・・・マジか。

c0339627_03372863.jpg
OLYMPUS EP-1/18mm/F6.3



[PR]
by ride-t | 2017-02-18 03:42 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

冬の朝

 立山連峰が壮大なシルエットとなった海が黄金色に輝いて見えるのは、太陽が昇った時に ”けあらし” に反射する光が海面一帯を覆い尽くすからで、それは僅かな時間でしかない。

 やがて空は青色のグラデーションで埋め尽くされ今まで広がっていたジパング色は消えてしまう。

 太陽が昇ってから五分が勝負だっ。その五分の間に三百枚以上の写真を撮る。そしてその中の数枚だけがワシのブログに載る。あとは消去する。ワシは残さない。

 この光もこの色もこの瞬間だけのものだからまた次回、何かを期待して撮影に行くのだ。そんな繰り返しで楽しさや満足や不満などが入り混じった時を過ごしている。だから写真を撮るのが気に入っている。

 富山県の冬の朝は荘厳な色合いの中に逞ましい生命力を感じさせる風景を魅せてくれた。

c0339627_04553354.jpg
OLYMPUS E3/60mm/F11
富山県氷見海岸より立山連峰を眺めた図
冬カメラシーズン到来!あなたの見つけた雪景色&冬ショット


[PR]
by ride-t | 2017-02-08 05:10 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

 公園までの道のりにはまだまだ雪がたくさん残ってて、スパイクの付いた靴じゃないと滑って転びそうになる箇所が所々にあった。

 ワシはいつものウォーキングシューズではなくヘビーデューティーなトレッキング用のシューズでウォーキングした。けれど滑る滑る。

 公園に着くと咲き始めたばかりの梅を大勢の見物人が愛でていた。数人の欧米人がiPhoneで撮りながら「今度は花見がしたぁぁぁい」などと叫んでいた。なんか気持ちわかるわ(笑)

 梅はこれから見頃を迎えるだろう、その時はまた撮りに来ようかと思う。

c0339627_05131164.jpg
OLYMPUS E3/60mm/f8


[PR]
by ride-t | 2017-01-29 05:22 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

シューティング

 珍しく早朝撮影に行ってきたんですわ。なんか撮りたい撮りたい病が騒いでしまい、どん曇りの中行ってきましたよ。でも、立山がしっかり見えてラッキーでしたなぁ。

 久しぶりに300mm砲使いましたが、結局150~200mmが一番しっくりくるんですなぁ。

 今回は太陽が昇りきった時間でしたが、もうちょっと早かったら薄桃色の空に映える立山が撮れたんですねー、大失敗ですわ。

 と言う事で、そのうちリベンジマッチしてきます・・・最近なんか早朝強いなぁ。

c0339627_03084241.jpg
OLYMPUS E3/179mm/f4.8


[PR]
by ride-t | 2017-01-28 03:11 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

物欲の応酬

 ワシはモノに固執する性格ではないが、一つのモノを長く使い続けるのが「好き」な性格。愛着が湧くあの感じがモノに伝わって一体感が得られるまでの時間が楽しい。

 カメラはどーしても最新のと比べてしまいPENの初号機だとその性能差にガッカリする事がある。と、感じて数年経った。

 物欲がグイグイと顔を持ち上げてくる。

 今手にしたいカメラがあって、それはSONYのα6500で、ワシがこれを手にするとなると完全なシステム移行になる。なので悩む、悩む。なぜならばOLYMPUSには名器と名高い「OM-D EM-1Mark II」が出たばかり。

 脳内でせめぎ合う物欲の応酬が楽しくも悲しいのぅ。カタログ見てるだけで脳内麻薬が分泌されるわ。

c0339627_09182959.jpg
OLYMPUS E3/150mm/F5.6



[PR]
by ride-t | 2017-01-23 09:26 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

走り納め

 ワリとぬくぬくだった日曜日、気温が17℃まで上がったのでバイクの走り納めのつもりで軽く流してきた。

 途中で立山のあまりの綺麗さに立ち止まって撮ってみたが、曇空の光量不足と広角レンズでイマイチ。まぁ立山はこれからがシーズンなのでボチボチ行こうと思う。

 海岸沿いで立山を撮ってからいつもの能登方面へタラタラと行く。やがてちょっと飛ばしたくなって気合が入ってしまい朝練のような汗をかく羽目になったが気持ち良く走れた。

 来週半ばに雪マークが数箇所あるのでバイクのシーズンは終わりだ。という事でそろそろスコップを買いに行かなきゃだなっ・・・去年、プラスチックのスコップを壊したからのぅ。

c0339627_04061628.jpg
OLYMPUS/E3/18mm/f5.6



[PR]
by ride-t | 2016-12-05 04:09 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

視野に入るモノたち

 グングン気温が上がってやがて20℃になろうと言う土曜の昼過ぎ、ワシはカメラ片手に散歩へと繰り出した。

 相変わらずOlympusE3は肩が脱臼するかと思うほど重たい(笑)が、どーしてもこのレンズ(12-60mm/SWDLens)が使いたかったので軽いEP-1を諦めたワケだ。

 散歩のスナップはいつも見逃しているモノや風景を再確認させてくれる。そしてワシは普段は通らない殆ど未知の径をファインダー越しに散歩してきた。

 がだっ、ワシが公園に着くまで人と出会う事はなかった。この町は過疎なのだっ、決定的に田舎よのぅ。

c0339627_16021935.jpg
誰もおらん・・・ゾンビに襲撃された町のようだっ!!

 さとて、公園まで人には会わなかったが猫に出会った。ワシにはこちらの方がラッキーと思える「チッチッチッチッ、ネコネコ」と呼んでも来ないのでムカツイタ、ぶっ殺してやろうかクソ猫とかちょっと思った、てへっ。

 公園に入ると家族連れがピクニック気分でお弁当などを食べていたり、年寄りが景色を楽しみながらゆっくり散歩していたり、子供連れのママさん達が下品でゲスな声でギャーギャー騒いでて超うるさかった、ぶっ殺してやろうかクソババアどもとかちょっと思った、えへっ。

 久しぶりにこのレンズを堪能したワシは一路バイク屋に向かって歩き出した。バイク屋で美味いコーヒをもらい二代目とその嫁相手に日本史を語り(笑)パルちゃんと戯れてから帰った。めでたしめでたし。

 明日は日曜日、気合い入れてバイクで走るぞーっ、オー!!

c0339627_15501075.jpg
BMWで公園に来ている方がひとり・・・



[PR]
by ride-t | 2016-11-12 15:56 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

こうよう

 最新のカメラはWiFiでデーターを飛ばせるようになっている。それだけで楽チンなのだ。

 カメラからデータカードを抜いてカードスロットに入れてiMacに読み込ませてからフォトショでサイズを変換して・・・あー。面倒くさい。と思ったのはiPodが来てからだった。どんどん便利になっていく。そしてワシはどんどん怠惰になっていく・・・動くの嫌い(笑)

c0339627_00454673.jpg
OLYMPUS-E3/70-300mm

 という事で、今シーズンはまだ紅葉すら撮ってないし、E-3にも触ってない。なのでちょっくら公園の紅葉でも撮ってこよう・・・。

 はい、撮ってきました。なんか思ってた紅葉と違ってましたなぁ。全体が真っ赤っかと思ってたらまだ赤くなってないのとか、もう黒ずんでんのとか色々あって公園は面白くなかったですわ。まだ早かったのかなぁ、でも紅い落ち葉いっぱいだったし。

 まぁそんなこんなで今日の紅葉です。ついさっき、昼過ぎの休み時間に撮ってきたばかりのホヤホヤです。

c0339627_16285920.jpg
OLYMPUS-E3/70-300mm



[PR]
by ride-t | 2016-11-10 16:30 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

タンゴ

 バイクはウチの屋根付きのガレージに置いあるので、野良馬でも野良豚でも野良羊でもなんでも入ることができる。こないだバイクの下に黒猫が一匹縮こまっているのを見つけた。がっ、向かいの奥さんが言うには「もうひと月以上前から居ますよ」だって。ワシだけ知らんかったのかぁ。。。

 寒くなってくると走った日のバイク周りには猫が集まるのは知っていた。けれどこの黒猫は初めて見た。しかも綺麗な毛並みだったしおとなしかったので「チッチッチッ」と呼んでみた。音には反応したがソソクサと車の下にもぐってしまった・・・ほっといて欲しかったのかもしれんのぅ。

 今までの経験だと、バイクの下に猫がいた時はかならずしっこをして帰ったのだが、この黒猫は何もせずただ暖を取っていただけのような感じだった。なので、カリカリを与えることにする(笑)

 よぉぉぉぉし、野良を飼いならして芸を仕込むぞーっ!!!・・・無理無理(笑)という事でヤツを「タンゴ」と命名しました。今も車の下におるわ、ぬくいからなぁ。

c0339627_23481362.jpg
カシオ携帯/W61CA
以前撮った野良猫たち。
この場所は区画整理でもう跡形もなく消えてしまった。
猫たちはどこへ行ったんだろうねぇ。。。ぽよぽよぽよ。


[PR]
by ride-t | 2016-10-26 00:10 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

千枚田

 能登にある千枚田、割と有名な観光スポットでこの時期はライトアップしているそうですなぁ・・・そんな時間まで居たくないので日中行って写真を撮ってそそくさと帰ってきましたが、田んぼはやっぱ実りの季節に撮らないとサマになりませんわ。まぁでも、楽しかったですわ。

 今度は滋賀のメタセコイア並木が撮りたい・・・オッサンMが以前行って撮って来てたんだよなぁ。

 帰り、なんか能登の山の中で大雨に遭いましたよワシ・・・日頃の行いが悪いからだとか必ず言う奴がいる・・・ワシだっ(爆)日頃、脳内で大量虐殺ばっかやってるからか(笑)

c0339627_09194834.jpg
千枚田〜なんまいだー


[PR]
by ride-t | 2016-10-21 09:21 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)