カテゴリ:写真部( 23 )

タンゴ

 バイクはウチの屋根付きのガレージに置いあるので、野良馬でも野良豚でも野良羊でもなんでも入ることができる。こないだバイクの下に黒猫が一匹縮こまっているのを見つけた。がっ、向かいの奥さんが言うには「もうひと月以上前から居ますよ」だって。ワシだけ知らんかったのかぁ。。。

 寒くなってくると走った日のバイク周りには猫が集まるのは知っていた。けれどこの黒猫は初めて見た。しかも綺麗な毛並みだったしおとなしかったので「チッチッチッ」と呼んでみた。音には反応したがソソクサと車の下にもぐってしまった・・・ほっといて欲しかったのかもしれんのぅ。

 今までの経験だと、バイクの下に猫がいた時はかならずしっこをして帰ったのだが、この黒猫は何もせずただ暖を取っていただけのような感じだった。なので、カリカリを与えることにする(笑)

 よぉぉぉぉし、野良を飼いならして芸を仕込むぞーっ!!!・・・無理無理(笑)という事でヤツを「タンゴ」と命名しました。今も車の下におるわ、ぬくいからなぁ。

c0339627_23481362.jpg
カシオ携帯/W61CA
以前撮った野良猫たち。
この場所は区画整理でもう跡形もなく消えてしまった。
猫たちはどこへ行ったんだろうねぇ。。。ぽよぽよぽよ。


[PR]
by ride-t | 2016-10-26 00:10 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

千枚田

 能登にある千枚田、割と有名な観光スポットでこの時期はライトアップしているそうですなぁ・・・そんな時間まで居たくないので日中行って写真を撮ってそそくさと帰ってきましたが、田んぼはやっぱ実りの季節に撮らないとサマになりませんわ。まぁでも、楽しかったですわ。

 今度は滋賀のメタセコイア並木が撮りたい・・・オッサンMが以前行って撮って来てたんだよなぁ。

 帰り、なんか能登の山の中で大雨に遭いましたよワシ・・・日頃の行いが悪いからだとか必ず言う奴がいる・・・ワシだっ(爆)日頃、脳内で大量虐殺ばっかやってるからか(笑)

c0339627_09194834.jpg
千枚田〜なんまいだー


[PR]
by ride-t | 2016-10-21 09:21 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

撮り直し

 朝方まで降っていたけれど、昼にはポジティブな秋晴れで青空が広がりましたなぁ。日中は気温も高くなりTシャツの上に羽織っていた服を脱いで過ごせましたわ。こーゆー天気がずっと続けばいいのに・・・。

 では写真。『以前iPodでバイクを撮った時に色味が違うんだよなぁと言っていた』んですけど、EP-1で撮り直してきましたわ。比べると歴然です、まぁ当たり前っちゃぁ当たり前なんですけどねっ。iPodのカメラも悪くないなぁと思える時もあんですが、適材適所ってことですかね。

c0339627_14315964.jpg
OLYMPUS-EP1/45mm/F1.8



[PR]
by ride-t | 2016-10-17 14:37 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

寒い

 つい一昨日のことだっ。知り合いが「そろそろクーラー切らなきゃ」なんて言ったからワシは「おいおい、ワシんちはヒーター点けてんだぞ」って話でちょっと盛り上がった。

 同じ町内の話だっ。この町内は寒暖の差が激しいのかもしれん(笑)にしても体感温度は人それぞれ全然違うんだなぁとつくづく。

 確かにワシんちは夏場もクーラーが殆ど要らないくらい涼しいから、昨日今日の天気だと寒いくらいだっ。よそが20℃あったらワシんちは16~18℃ってとこだろうなぁ・・・家にイロイロ憑いてるだろうし(笑)

 というワケで久しぶりにカメラを持って出かけてみた。今季の立山はまだ雪を被ってないので締まりが無いが、雲が一筋横に流れてたので面白い姿だった。改めて思ったがEp-1はやっぱちょうどいいカメラだっ。もっと持ち歩こうとおもたよ。

c0339627_17254414.jpg
OLYMPUS-EP1/45mm/F1.8


[PR]
by ride-t | 2016-10-11 17:28 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

ヴァラ

 富士山ツーリングからしばらくバイクに乗ってないのでどーも身体と心の調子が悪い、なんか生活が荒れている(笑)

 と言う事で今朝は晴れて気持ちいいので朝練に行こうかと思い外に出たが・・・バイクに乗る気力が無い事に気がついた。気持ちが前向きじゃ無いとバイクに乗っても巧くない。だからウォーキングをして来た。

 このピンクのヴァラはその途中で見つけて撮ったもの。今はヴァラのシーズンだに。うちのヴァラも数輪咲いとるし蕾がたくさんあるので楽しみだが、ワシのウォーキングルートには色とりどりのヴァラが咲き誇ってて中々楽しめる。

 中でも人ンチの庭に咲いている薄桃色のヴァラ、これはうっすらとグラデーションがかかっているのだがメチャメチャ綺麗で大輪だっ。撮りたいが、撮れない。無理やり撮ろうとすれば家宅侵入で通報されるような形になる。だから目で楽しむ他は無いのだなぁ「目で楽しむ」ってなんかとっても粋で風流だなぁとワシは思うぞ。

c0339627_06184324.jpg
機材・iPod touch
修正箇所・コントラスト・色彩強弱・サイズ変更


[PR]
by ride-t | 2016-06-27 06:22 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

写真

 こないだも書いたが最近のワシはカメラをまったく触ってなくてiPod touchで写真を撮っている。ブログに載せる写真であればiPodでも十分綺麗に見えると言うのもあるが、実際には手軽さとデータ取り込みのラクチン加減だっ。

 iPodで撮ったら何にもしなくてもiMacの写真フォルダーに入っている。このラクチンなのが一番の使い勝手だと思う。最近のカメラはWiFiでデータを飛ばせるモノが標準となってきたがワシのカメラは古いからできん。いまだにOLYMPUS・E-3とE-p1を使い続けているワシ。どーしても欲しいカメラが見当たらないからだなぁ。

 例えば、E-p1もE-3もワシのバイクDUCATI・MULTISTRADAもどーしても欲しかったモノだ。そのどーしても欲しかったモノをそー簡単にリタイアさせる気は全くなくて、ワシとしては好きなモノをずっと使い続けることが当たり前の普通のことなんだなぁ。

 と言う事でiPodで撮っていることはまぁ浮気なんだよなぁ(笑)

「どーしても」って言葉がなんか強いエネルギーを秘めてて、頑なにそれを望む一途な心がなんか面白いなぁと思いましたに。欲しいと思う心は恋のようなものかもしれないなぁ・・・。

c0339627_04293098.jpg
数年前にE-3で撮った祭りのシーンだっ、いい写真だと思う。
今のワシにこんな写真が撮れるだろうか?


[PR]
by ride-t | 2016-06-20 04:35 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

バラ

 今年も玄関のバラが咲いた。いつものように沢山の蕾が咲くのを待っている状態で風に揺れている。この「いつものように」が中々に難しいのだっ。

 去年の冬に枝をかなり刈り込んでしまったので花はちょっと無理っぽいかなぁと心配していたのでこの満開はやたら嬉しい。そのかわり庭のツツジは全滅だった。これはまったく剪定してなくて伸び放題でそのままほったらかしだった・・・やっぱちゃんと刈らないと栄養が回らないんだなぁ。こーなると紫陽花はどーなのかと期待してしまう。

 という事で、咲いてる一輪だけを載せたが機会があれば満開のバラを撮ってみたいと思う。てゆか、今日は立山が凄いんだけど・・・撮ってないし(笑)

c0339627_15262341.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-05-12 15:26 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

さくら

 今年はまだ桜を撮ってなかった。色々ありすぎて散歩もしてなかったので以前と体重は変わってないが締まっていた肉がブヨンブヨンになっている・・・なんかこう、進撃の巨人のようなあんなだらしのない身体みたいな(笑)なので心機を半回転させてとりあえず肉を締める事にした。

 心機一転はワシには回り過ぎなんだよなぁ、半回転でいいわ。それにはまずウォーキング再開っ。という事で公園までのルートで行く先々で桜を撮ってきた。

c0339627_07031738.jpg
c0339627_07030902.jpg
c0339627_07033274.jpg
c0339627_07032678.jpg




[PR]
by ride-t | 2016-04-10 07:05 | 写真部 | Trackback | Comments(2)

秋晴れ

 ここ数日の晴れ渡った空はカラリと澄んでワシの目にもカメラのレンズにもいい按配でよござんす。


 おっかさんの定期健診の帰りに海辺へ道草したり、ワシの朝練のコースを海岸沿いにしたりして細々と撮影して、改めて写真と向き合った日々をすごしましたなぁ。なのでしばらくの間は海の写真が続きますわ。氷見から七尾までの湾内と外海ですな・・・依然、咳は続くのであった(笑)


c0339627_08361964.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-10-09 08:36 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

さくら

 おっかさんの定期検診への通り道に桜並木があり、そこだけスピードを緩めてじっくりとさくらを眺めながら少し楽しんだ。少しと言うのは雨で窓を開けられず雨粒にまみれたさくらしか見られなかったからだ。

 さくらと言えばワシは毎年おっかさんを連れて夜桜見物に行っているので来週あたり気温が高い日があればと狙っている。

 やはり満開のさくらは心にブワッとした天晴れな心地をくれる。これはさくらならではのものだ。梅ではこーは行かない。さくらに教えられた訳ではないが改めて梅には梅の見方があるのだなぁと感じいった。

 とりあえず去年のさくらを載せてみたが、今年もこんなのが撮れたらいいなぁと思ったり・・・もうなんか以前のような集中力がないんだよワシ(笑)

c0339627_20381356.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-04-06 20:39 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30