カテゴリ:二輪部( 47 )

憂い無しの状況

鈴鹿8耐!!! 今年は行くっ。

ツーリングでも何でも今までどこかへ行くときに必ず付きまとっていた「オカンの憂い」が薄くなったので心の底から楽しめる。とは言うもののオカンの憂いは別な方向に向いただけ。それはオカンの「特養」への入居が病気のせいで絶望的な事。だからなんとか策を練って対処しなくてはちと辛い。

生きてればいろいろある。人はいろんなモノコトを抱えているのだから憂いの無い人などは皆無だと思う。だからこそ、そんな隙間をぬって楽しめるコトは楽しもうかと思うようになった。

鈴鹿8耐は去年からヨーロッパのテレビネットワークが放送していることで今まで以上に世界的に注目されている。今年or来年はMotorcycle enduro世界選手権の最終戦に組み込まれている。だから各チームはMOTOGP選手まで引っ張ってくる始末だっ。

と言うことで、今年こそは「め~たん&コータロさん」に会えることを祈ろう。

海王丸と日本丸のランデブー
我が家の庭を流れている河にて撮影・・・うそ。

by ride-t | 2016-07-29 02:41 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

五日、午前六時。いつものコンビニ前に集合、今回は六人です。ワシは行く直前にぎっくり腰をやったのが痛恨の極みでしたなぁ。しかぁーしバイクに乗って激しい体重移動をやりっぱなしの走行だと痛みはその時だけ感じてないんですなぁ。帰ってきてタイヤを見ると「あんたらサーキットでも走ってきたのか」みたいな跡になってますねん(笑)

ということでルート。初日はR41〜安房峠方面〜松本〜高速に乗り富士スカイラインまで引っ張り、途中諏訪で給油と休憩です。富士山辺りで降りてお昼は御坂峠沿いの天下茶屋でほうとう鍋を食べましたわ。気温が低くて温かいものが欲しかったのでベストチョイスでしたなぁ。しかも美味かった。

ワシはこの天下茶屋までの御坂みちのグネグネはリズムが合わずじまいでしたなぁ。後で知ったのですがこの天下茶屋ってかなり有名どころでしたよ→天下茶屋。でっ富士スカイラインですが、やっぱちょっとしたサーキット状態になってしまいました。当然他の人に迷惑かけずに楽しみましたよ、ええ。てゆか、ツールドフランスみたいなずてんしゃの人がやたら多かったですなぁ。

さとて芦ノ湖スカイライン。ここ以前も走りましたが細いコーナーの連続と霧の襲来で戦意喪失ですねっ、うふ。とっても寒かったです、それしか覚えてない。ここで、一人東京方面に行くのでお別れです。彼は初めてでしたがワシの高校のひとつ後輩で、あの当時から名前だけは知っていた人でしたわ。なんか面白い縁ですわ。

では宿までのルートです・・・全然覚えてないので外します。宿はここです→時の栖(ときのすみか)。とにかくご飯がめちゃウマでみんな三キロから五キロ太りましたよ、ええ。次の日の朝、トイレ詰まりましたよ・・・うそ。当たりですこの宿。食物の美味いところは正義ですねっ。ということで風呂入って寝たのですがワシは置いてあった抱き枕というものを初めて使ったんですなぁ・・・すげー寝心地良かったです。落ち武者とかポルターガイストとか皆無でした(爆)ワシだけ先に爆睡したので撮られましたよ、面白いから載せます(笑)

抱いてます、抱いてます(笑)腰、動いてなくてヨカッタァ(笑)

でっ、朝起きてから世間が雨になっていたのを見てガッカリしながらも超美味い朝食を食べて元気になります。食物が全部美味かった珍しい宿です。ハズレ無しでしたわ。また来よう!!!

ということでカッパを着てから帰路につきますが、お昼まで雨で諏訪湖からは晴天ですねっ、ワシのおかげです。で、お昼ご飯は例の諏訪湖付近の馴染みのカフェでスパゲッティーです。久しぶりにマスター、Uジロさん(ワシの高校時代のアルバイト先のマスターでトトロのモデルになった人です・・・うそ。数十年前に諏訪に移転したんですなぁ)と話しましたわ、ここもウマウマですね。

またしても腹がぷっくりしたので帰ります。きた時とおんなし道で帰ります。上高地の山越えは結構渋滞ですなぁ・・・しかぁーし富山県に入ってからいつもの弾丸ツーリング状態になりまし、ヨカッタヨカッタ(笑)

今回もみんな楽しく、事故もなく白黒の車に追いかけられることもなく無事帰りました。先導役、幹事役のバイク屋の二代目、ご苦労様お疲れさまでした。今週中にまとめて払ってもらったお金支払いに行きます(笑)参加の皆さんもお疲れさまでした、また今度!!

PS、朝食後の二代目のレーシングスーツを着る時とブーツを履く時のあの苦しそうにもだえるすっげー笑える姿をムービーに撮らなかったことが最大の失敗ですなぁ(笑)

by ride-t | 2016-06-06 08:25 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

新調日記

五月もそろそろ中盤を過ぎますなぁ。このスピードの速さになんか身体と脳が付いて行っとらんなぁと感じる今日この頃ですわ。

ワシ、いまだにこないだの強風で外れた家の壁の修理してませんがな・・・親友(おっさんI )がクソ長いハシゴを貸してくれたにもかかわらずハシゴ眺めているだけです・・・おぃおぃやるけどねー。

という事でこないだライディンググローブを新調してちょっくら走ってきたんですが、中々いい感触でしたわ。今回サイズを下げたんですよ、奥さんっ。今まではXLでしたが、今回はLにしてしっくりでしたわ。たぶんヘルメットも大きすぎるんだと思うわ、ブーツも(笑)そうそう、ブーツそろそろ買い替えだなぁ、もうボロボロだわ。

by ride-t | 2016-05-19 20:27 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

焼肉ツーリング

バイク屋主催のツーリングは毎年この時期に最初のツーリング「焼肉ツーリング」がスタートして、来月には一泊ツーリングなどが予定されているんですわ。ワシはこの一発目のツーリングは多分3年ぶりぐらいかなぁと思いますに。オカンが家に居ないという事はこーゆー事でもあんですメロン。

道の駅で待ち合わせ・・・バイクが多かったわ

という事で、久しぶりの本格的焼肉です。能登牛です、肉厚凄いです、ごはん大盛りお代わりしましたよ(笑)バイクだからアルコールはご法度なんですなぁ。こんど家族みんなで来てみたいです。

で、ツーリング自体はワシ個人としては日頃の朝練が効いてて、しかもタイヤ新品なのでまずまず楽しめましたわ。一番しっくり来たのは右コーナーでいい感触が掴めた事ですわ、ええ。苦手意識バリバリなので今日の右コーナーはスムーズに素早く駆け抜けられた事に自分で拍手しましたわ(笑)

能登牛ギュウギュウ肉厚ブリブリ
てらおか風車 富来店ですなっ→ここだっ!

てなワケで明日時間があったらバイクを洗車しないと・・・海風に当たってたのでほっとくと錆びるんですなぁこれが。てゆか、明日はオカンを病院に連れて行く日だった・・・あーなんかオカン久しぶりやわ・・・薄情か、いいんだよこれで。

イタリア系富山県人のオッサンT・・・イタリア系なのにドイツのマシンに乗ってます、薄情者です(笑)
思いっきりカッコつけてます・・・実際かっこいいけどね。

by ride-t | 2016-05-08 18:22 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

朝連

フロントタイヤを変えたので皮むき兼ねて朝練に行ってきた。さすがに新品のタイヤはマシンを寝かせたときの安定性とクイックなシャープ感が違う。ワシの苦手な右コーナーで突然上手くなったような錯覚が起きる!! しかしそこはやっぱ新品だっ、気をつけないと滑りそうな挙動もあるのでスピード控えめに丁寧に流してきた。

でだっ、その途中、山中ワインディングでツールドフランスみたいな格好のずてんしゃ集団とすれ違った時にこちらを見て合図を送っているような一人がいた。

「あら、あれはオッサンAかな」

彼は確かにオッサンAにそっくりでワシは軽く会釈して通り過ぎたのだけれど、次のコーナーを抜けてからやはりツールドフランスin富山県みたいなのが一人、今度はワシに手を振って通り過ぎてった。

ワシに手を振る余裕も無くやはり会釈して過ぎ去ったが、この人もまたオッサンAにそっくりで。しかし手を振ってきたということは確実にオッサンAかな。なんか剛田猛男っぽいし。

つまりアレか、オッサンAは二人いるのか・・・双子だったのか・・・そーか。来週のツーリングの時に聞いてみよう!!

by ride-t | 2016-05-04 06:54 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

初乗り

今年のバイク初乗りは去年より一日遅れの先週土曜日、いつもの海岸沿い〜能登島周回コース。

走りはタイヤの接地感を足の裏で確認するような按配で、シーズン当初の感覚の鈍さを目覚めさせるような感じだった。ただし、フロントタイヤがずんべらばぁなのでチョイ気を張った。

なにより嬉しかったのはバイクがセル一発でかかった事だっ(笑)半年眠っていたのでエンジンかからんかろと思っとったからこれは嬉しい誤算やね。

ではまず、バイクシーズン開幕戦だっ。とりあえず今シーズンの朝練曲をセレクトしてプレイリストを作るか・・・ベビーメタルのセカンドも楽しいし。

散り際の美・・・なのか?

by ride-t | 2016-04-12 19:12 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

乗り納め(仮)

ワシの持ち時間は45分間だけだった・・・。

昨日のクソ暴風雨がうそのように今日は朝からクソ晴れで、ワシは気持ちよく洗濯を終えた。家事一般を終えてから週間天気をながめ「嗚呼、今日がバイクの乗り納めかなぁ~」と直感し急いでライディングの用意をしたが時すでに午後2時である。3時までには仕事場に戻らなくてはならない。

うー、悩んだ末、近所の海までひとっ走りで今年のバイクに "落とし前" をつけようと思った。で、結局のところ出発したのが2時15分ぐらいだったのでワシは45分で帰ってこなきゃならない・・・まぁ海には10分以内で行けるから余裕なんだけど(笑)

と言う事で、今日の海は荒れてて非常に波が高くて近寄ると潮を被るハメになる。今週は雪マークがたくさん出ているのでこれで今年のバイクシーズンが終わったなぁ(仮)・・・全然足りんなぁ。

by ride-t | 2015-12-12 20:25 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

消費者なめんなよ

こないだから、今週の土曜日を逃すと来週~再来週は雨続きでバイクに乗れないだろうと予測し、今日の午前中から昼過ぎにかけてエンジンの調子見もかねて軽く流して来た。

幹線道路には気温14℃〜17℃の表示が光っていたが体感的にはもっと暖かに感じてて防寒仕様だったワシは汗ばんでしまったよ・・・海風がぬくかったなぁ。

多分明日の日曜日は晴天に近いのだろうが、ワシは土曜日以外は時間が取れない身なので今日走って来て大正解だった。

肝心のエンジンの調子もこのぐらい寒いとスコブルいい感じでワシの気分も良かったが、ブルートゥース仕様の受けレシーバーがブッツリ切れてしまい、ワシは止まって何度も二つのデバイスのオンオフを繰り返したわ。

こないだのツーリング前にメーカーに出したら「異常なし」と、つき返されたんだよなぁ。いくら安物と言え事実壊れてんじゃんか、クソメーカーめ。むかつくので消費者センターに悪意を込めて電話をしてやる事にした(爆)消費者なめんなよクソメーカーめっ。

と言う事で、連休も盆暮れ正月もまったく関係なく働くワシの楽しみの一つ、バイクのシーズンがそろそろ終わりなので強力に「鬱」です・・・ふっ、鬱病患者なめんなよ、クソメーカーめっ(笑)

夏の思い出だなっ・・・能登の海がまぶしかった!

by ride-t | 2015-11-21 13:37 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

朝練とオイル漏れ

ワシのマシンはツーリング時にエンジン各所から豪勢にオイル漏れをしててどーにも巧くなかった。なのでオイル漏れの場所を突き止めるのにエンジン周りを洗ってから朝練に出かけた。昨日は実に爽快な朝だったのぅ。

今週はおっかさん関係で波乱と混乱と決断の中で暮らしたようなもんだったが、昨日全ての答えが出たのでワシも多少楽になった・・・とは言え、まだまだ予断は禁物だっ。まぁとにかく今週は疲れた、蒸発を本気で考えたわ。

そんな気分直しに天がワシにあの晴天をくれたのだろうと思っての朝練だっ。ワシはいつものようにスタートした。がだっ、こんなにいい天気で気温も高いのになんで路面がビチョビチョなんだよ。そう、今朝は濃霧が凄くて道路にも押し寄せて濡らしてたんですなぁ。

日陰はまるで雨の日のようで、スリップサインの出ているタイヤだと危ない・・・と言う事でワシは朝練を断念して写真を撮って帰りましたわ・・・霧がすごいべ。

by ride-t | 2015-11-06 01:55 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

ツーリングレポート3

2日め、起きがけ最初に内湯に行くか外湯に行くか迷ってる間にかったるくなったのでそのまま浴衣を着替えて朝風呂はやめた(笑)実は、朝風呂に入ると身体がポカポカして朝一の寒い時期のバイクにはとても具合がいいんだけどねぇ~。

では「いただきます」

なんで旅館の朝飯はご飯がすすむんだろうなぁ、ワシは珍しくご飯を二膳食べたわ。ワシは基本的に朝はカロリーメイトなんだよ。しかし写真にも撮ったけれどこの朝ご飯の様子の良い事、見応えのある景色だっ!!!

卵かけご飯にオリーブオイルをちょいとかける、これがウマウマでついつい食べ過ぎてしまう。ワシは家でラーメンを作る時はオリーブオイルを使うんだわ、ラードはワシの血管を詰まらせるからのぅ。けれど卵かけご飯にオリーブオイルは初めてだっ、しかも美味いっ。その美味さを身体が記憶して帰ってきた。

では「ごちそうさまでした」

帰りは城崎〜スペシャルステージ9号線〜THE ワインディング665号線かな? ハイスピードライド178号線か? わからんけどリズムに乗ってタイヤを溶かしつつ丹後半島を駆け・・・そうそう、風が凄くて波が暴れてて素晴らしかったですわ。そこから天橋立てまで出ていつもの焼き栗屋でウマウマの焼き栗を買って小浜のフィッシャーマンズで寿司とうどんを食って富山県に帰ってきましたわ。

・・・ワシは城崎から10年くらい蒸発しても良かったんだけどねっ(爆)

と言う事で、船頭兼幹事役のバイク屋の2代目お疲れさまでした。いつもホンマにご苦労様ですわ。おっさんI 、青年M君、お疲れさまでした。事故無く処罰無く良き旅でした・・・では来年の春のツーリングで!!

by ride-t | 2015-11-01 04:53 | 二輪部 | Trackback | Comments(4)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ

by RIDE(ライド)