カテゴリ:二輪部( 72 )

OLYMPUS

 昨日久しぶりにバイク屋に寄って二代目とパルちゃんの顔を見て来た。パルちゃん相変わらずおとなしくて懐いてくれるので愛らしい・・・人でも動物でも懐かない奴、愛想のない奴は嫌いだっ(笑)

 でだっ、現状としてヤマハのマシンにエアーを入れる時すげー苦労している事を二代目に伝えると「次のタイヤ交換時、エアバルブを横向きのものに変えちゃう、チャウチャウ犬」「そーか、そーゆー事か。で、もののついでに小型のエアコンプレッサーも揃えよう」と決めた。これで春になるのが楽しくなって来た。

 タイヤはスリップサインが出そうなので数回乗ったら交換必至。何かとお金がかかるのでカメラ貯金を全額バイクに回す事になった。なのでまだ暫くはOLYMPUSで行く事になったが、特に気落ちして無い(爆)

c0339627_05530042.jpg
OLYMPUS E3/70mm/F4.5 
夜明けの立山連峰
雨晴海岸からの図だと防波堤から立山が出て見えるのが気に食わなくて、氷見からに切り替えた
あの防波堤で雨晴は終わったよ!
冬カメラシーズン到来!あなたの見つけた雪景色&冬ショット


[PR]
by ride-t | 2017-02-10 05:59 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

走り納め、その2

 今日明日と気温が高いので走り納めその2を計画したが、今日はおっかさんの定期検診でホトホト疲れ果ててバイクに乗る気力も起きないので明日に持ち越す事にした・・・朝8時から11時30分まで掛かったんだぜー、ふざけんなーだよなぁ・・・おっかさんもワシももうぐったりだぜっ。

 でだっ明日の天気、朝の予報「16℃晴れ」からどんどん下がって今は「14℃曇り」になっている。これはまだまだ下がる確率が強くなったなぁ・・・あーあ。

 という事で今週期待できるのは木曜日の「19℃曇りのち雨」だっ。雨が降る前に走りきってしまえばこっちのモンだ(笑)てなワケで今週は流動的に「THE走り納めその2」を画策して仕事を頑張ってみようー!!

 もうさ、良い事って自分で無理やり作ってかないと何にも無いからなぁ(笑)

c0339627_13090003.jpg
姪っ子2号のオーストラリア滞在写真



[PR]
by ride-t | 2016-12-19 13:12 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

初雪

 おとといだったか初雪が降って「今年はなんか遅いなぁ」と思っていたら、やっぱ例年よりかなり遅めの初雪だったねぇぃ。

 という事で、バイクが越冬するために車体全体への湿気対策のためにカバーの下に毛布を被せたり、ガソリンタンクを錆びさせないためにガス満タンにしておくとか、地面からの湿気を食い止めるための対策だったり色々としなきゃなんないんですなぁ。家の大掃除より大事(笑)

 まぁとにかく屋内じゃないので色々めんどくさい事柄をやんないと来春バイクのカバーを開けた時に腰を抜かす羽目になるんですなぁ。

 さらに猫対策もしなくちゃなんない。猫がね、ずうぅっとバイクの横に張り付いてんですよ・・・野生なので臭い(笑)なのでちょっと離れたところに段ボール箱でも置いてやろうかと思ってますが、そーすると完全に居ついてしまうかなぁと・・・まぁいいけどねー。

 というワケで、残り少ない今年を動物に優しく生きてみようかねぇ。

c0339627_11153002.jpg
こないだ撮った立山・・・OLYMPUS/E3/18mm/F11


[PR]
by ride-t | 2016-12-12 11:20 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

66日

 ヤマハを手に入れてから66日が経った。その間ツーリングがあったり朝練があったりと走行距離は3551キロに達した。ワシにすればこの2ヶ月間で走った距離としては驚異的である。まぁそれほどヤマハに乗って楽しかったのだろう・・・、いや、慣れるために探ってたんだ。

 どう乗ればスムーズなのか、バランスはどうか、加速は? そんなこんなで何とかこいつの癖のようなものを掴んだ気がする。ドカの時もかなり探ってて苦労した覚えがある。当時のワシの個人的な日記に詳しく書いてあった。ワシはブログ以外に個人的に日記をつけているのだよ、しかも25年間だっだっだっ(笑)

 やっとマシンに慣れて来たなぁと思ったらシーズンが終わってしまう。雪国の宿命だっ。そしてワシは雪が降るまでの隙間で気温が高い日を探す。いや、待ち続けるのだ。今週の日曜日15℃もある。ちょっと狙ってみる!! まだ路面に塩を巻かないで欲しいなぁ・・・ダメだろうなぁ。

c0339627_12182549.jpg
OLYMPUS/EP-1/45mm/F2.0
この単焦点レンズは安いけど中々ですわ。


[PR]
by ride-t | 2016-11-29 12:20 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

最終ツーリング

 さとて、昨日はバイク屋主催のシーズン最終ツーリング(日帰り)に行って来ましたわ。これは恒例の焼肉ツーリングでもありますなっ。天気予報は雨マークがあったんですがワシのおかげで晴れです、ハレハレ。みんなワシのおかげって事を感謝して生きてってください。ワシは恩を二重にも三重にも着せる男ですっ(笑)

 でっ今回はなんと十数人参加の長い列で走りましたなぁ。ワシは十人以上はかぞえられないんで車種、オッサン名は省略ですが、仕事で参加できなかったオッサンTがここまで来てくれた事が嬉しかったりしますわ。

 という事で、午前9時半、石川県七尾市にある道の駅いおりで待ち合わせてから海岸沿い〜小山〜能登島ワインディングを流し道の駅なかじまロマン峠で休憩です。

 この能登島、XSR900とムルチストラーダで走った時の差異を感じながら、ドカティだとこーだがヤマハだとこーなるのかぁみたいな感じで走ってましたわ。正直ドカティよりスムーズで納得の行くものでしたわ。それが実はちょっと悲しかったりするんですなぁ。ムルチもいいマシンだったよ・・・でもねっ(笑)

c0339627_13321268.jpg
もうね、ここの肉は常にウマウマです。
でっ、食ったらしばらく寝ます「布団敷いてよー」・・・うそ
誰か食ったら横になれる店を作ってくれー!! 絶対流行ると思うけど。

 でっ、すぐ裏の峠を全速力で駆け抜けてからもうひと山を越えます。これがまた面白いほど細かいワインディングで本気で走ると汗が出ますなっ。そんなこんなでスポーツライドをして腹を空かせてから焼肉屋に到着です。食います、肉、食いまくります。腹パンパンにしてウエアーのチャックが上がらなくなってから帰ります。

 そんだば、帰路ですが途中千里浜によってソフトクリームとかイカ団子とか食いまくります。てか、さっき焼肉食ったばっかじゃん。腹がパンパンパンパンになったので帰ります。千里浜を後にしてもうひとつのスーパーワインディングコースを全力で味わってからバイク屋に到着!!

 今回も事故も逮捕もなく無事楽しい時間を過ごせてよかったですね(笑)という事でこれで全体のツーリングは終わったんですが、ワシはまだ行きたい場所が数箇所あるので雪が降る前に狙って走りたいと思いますわ。そんだば、また今度。あ、そうそう。今回の写真は全部iPodで撮りましたわ。

c0339627_13323358.jpg
手前のこの皮ツナギを着ている三人さん、もうアレですね、基地外ですねっ(笑)
10R、10R、ZZR1400の3人ですわ。
あんなスピードで走るなんて頭のネジ切れてますね、あ、ネジ無いのか。奴らアホですねっ(笑)
彼らはこのお店で最速トリオなんですが、実に美しい走りをすんですなー、ワシの憧れのオッサンでもありますわ。
でっ彼らの後ろにピッタリついて行くのが好きなんですが、まぁ彼らは本気の走りじゃ無いけれど、
今回は第1ステージ(能登島コース)は行けましたわ。
第2ステージ(中島峠コース)ではちょい離されましたわ。
第3ステージ(最後の峠コース)は、休憩地までついて行けましたが、後半戦はちょい離されましたなぁ。
でもワシには良い走りで納得でしたよ。



[PR]
by ride-t | 2016-11-07 13:49 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

秋の一泊ツーリング

 えー、天気予報ではずっと曇りで雨のマークすら無かったのに29日早朝、スタート直前に雨がドバドバと降って来たんですわ。もうドナドナ気分でカッパを着る羽目になってしまったんですなぁ。

 でもってワシらは一路、神戸を目指すんですよ奥さんっ。今回行くのはワシとは初めてのオッサンS君、オッサンU、バイク屋二代目、ワシの四人。10R二台もいるんですよ、SSに付いてこいってか(笑)

 って事で初日は神戸のポートターミナルホールに展示してある旧日本軍の「飛燕」いわゆる戦闘機の見学をしてから城崎温泉に行くんですなっ。

 飛燕はレストア、つまり復元してあってレプリカとは違うんですわ。本物のパーツを世界中から集めて作り直してあんですが、その行程が貼られててちょっと感動的で凄かったです。

 機体を目の当たりにした時「おおーっ」と声を漏らしましたなぁ。鉄砲の痕とか、作業者の手仕事の痕跡などがあっていろんな思いが複雑に絡み合った機体でしたわ。このレストアは川崎重工がやったんですな、なので神戸(神戸は川崎重工のホーム、ワシにはアウェー)

c0339627_19503328.jpg

 なんだかんだで午後4時半ごろ城崎温泉着きました。宿は初めてのところでドキドキでしたが、バイクのパーキングがシャッター付きの車庫だったり、場所が町の真ん中にあって外湯が近くて便利だったり、夕飯のご馳走が中々のものだったり、中居のおばちゃんが色んな意味で面白かったり。

 でっ宴会料理ですが、鯛の塩蒸し焼きは絶品でしたわ。アワビはバター焼きでウマウマ? ワシは貝類は嫌いだから食わんかったけど。牛しゃぶがまた量が多くて質も良くて激ウマで、ご飯が食べられないほど腹がいっぱいになりましたよっ。宴会でご飯食べ無かったの初めてですわ、それくらい量が多かったんですよ。

 で、帰りは「丹後半島ハイスピードスーパーライドワインディングコース」を流してからいつもの天橋立に寄って焼き栗を買いましたよ。なんか丹後半島コース今回はすっげー短く感じてしまったんだよなぁ。それは二代目も感じてたらしくて、結局いつもよりハイスピードだったからかなぁと結論づけましたが・・・。

 話は戻って、それでこの店でまったり時間をとって昼ごはんもここで食べましたわ。焼きさば定食ミニうどん付き、大変美味しゅうございました。他に栗アイス食ったりコーヒーや焼きちくわサービスしてもらったり、なんか我が家のようにくつろいでしまいましたわ。考えてみればこの店も10年の付き合いですかね。

c0339627_19531414.jpg

 という事であとは帰るだけ・・・ところがっ、高速でワシらの前にフェラーリーがっ!! あんなの乗ってるヤツだからきっとワシらにちょっかいを出してくるぞと思ったら案の定、前の車がいなくなった瞬間スタートダッシュチキチキ猛レースに(笑)フェラの加速後ワシらは6速ギアからのスタートですわ(笑)おフェラなんぞこれで十分ですなぁ、フェラリストはバイクの実力を知らんのか・・・ニヤッ!

 そーゆー遊びを数回やって退屈な高速がすんげー楽しくなりましたよ、みんな300キロぐらい出てたんじゃないのかなぁ・・・うそ。

c0339627_06022304.jpg
写真追加しました。
二代目がスマホで撮ったものです・・・ワシの姿が映ってますなぁ(笑)

 でっ、ワシのヤマハは初めての一泊ツーリングでこれまでドカティで体験していた色々なシーンでの、様々な違いや発見があったりで今回こいつと一緒に長距離と長時間を過ごし意味のある経験をしましたなぁ。なんだかんだでワシが思ってたのを軽く超えた走りを見せてくれたヤマハと一体になれたツーリングでもありましたわ。今回の走りでこのマシンに魂が入ったのを確認しましたよ、ええ生きてます生きてます!ワシはいいマシンを手に入れて幸せですわ。

 という事で本日、姪っ子のダンナが富山マラソン30キロに出走したのを祝して「カズ君よく頑張った、偉いっ、じっくり休んで体を再生してください」とか、ツーリングで船頭をしてくれたバイク屋二代目、今回は特に神戸関係で超疲れたかと思います「ありがとう、お疲れサマンサ」など。おしまい。


[PR]
by ride-t | 2016-10-30 22:02 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

56歳の秋なのだっ

 とうとうワシも四捨五入すると60の大台に乗ってしまう歳になった・・・なんか恐ろしいです(笑)

 が、まあ時間なんぞ幻覚と同じ、人間の想像的幻想的知覚を認識体現出来るよう形にしたようなモンなので、時間を無視して暮らします・・・すげえぇ言い訳(笑)・・・時間は幻想でも老化は現実なんだよなぁ。

 ということで誕生日なので朝練に行ってきましたわ。

 誕生日の枷なのかいつもよりなんかキビキビしてなくて、いつものようにアクセルを開ける気力もなくてなんとなく走ってしまった感がありますなぁ。まぁのんびりバイクを楽しんだような案配ですかねっ。

 仕事が溜まっているのでそそくさと帰ってきましたが、久しぶりにいい写真が撮れて良かったですわ。

 これでいいのだっ・・・いいのか? 大丈夫かワシ?

c0339627_16305051.jpg
能登の海/OLYMPUS-EP1/45mm/F6


[PR]
by ride-t | 2016-10-14 16:39 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

せせらぎる

 ワシはマシンの慣らし運転を終わらせようと、こないだの休日にせせらぎ街道まで遠出してきたんですわ。

 せせらぎ街道は高速コーナーの連続する気持ちの良い道で、ワシの ”好きな一本” でもあんです。この街道は紅葉になると車道の端に車がバンバン止まってて危険なので紅葉が始まる前に走ってくることを勧めますわ。まぁ、紅葉流しも良いんだけどねっ。

 さとて、せせらぎって来たはいいけど今回は実燃費を測ったりガス満タン(タンク小ぶりでたった14リットル)でいったいどれくらい走られるのかを確認したりしてマシンの実状を調べる走りでもあったんですなっ。

 結果として、タンク満タンで280~300キロ走ることが出来て、燃費はリッター20~23の間ぐらい。ドゥカティは13~15だったからべっくりです(笑)

 この10年の工業電子化学の進化とでもいうのか、随分と燃費が伸びたんだなぁと。というワケで1000キロ点検も終わって晴れて思う存分走られるんですが、今日も明日も天気が悪い。ええーいっくそをー。

c0339627_16351287.jpg



[PR]
by ride-t | 2016-10-08 16:38 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

神無月ついたち

 天気予報をうっかり信用してしまい、今日は絶対的な雨だと思っていたのに晴れて清々しい気持ちのよい天気になったのは大きな誤算だったなぁ(笑)予定をなにひとつ組んで無かったよワシ。なので、回覧板を回したり、町内の配り物をしたり・・・町内作業多すぎですわこの町。

 という事で、太陽サマサマなので毛布を数枚洗濯してガバッと開いて天日干しにしてますわ、この幸せ感ったらないねぇ・・・主婦化してますワシ。

 さとて、ニューマシンの方はまだ慣らしの段階で全開走行には遠いんですがなんとなくエンジンやブレーキ、クラッチ等のアタリが付いてきたような感じがしますなぁ。特に重要なブレーキはABSが効くまで試したりしてそのかけ具合を体に叩き込んでますわ。タイヤの方は慣らしを終えて削れるまで倒し込んだりしてますが、ワシにとって初めてのBSタイヤを味わってますがな。

 というワケでヘルメット内の掃除とパーツの洗濯もし、バイク用Bluetooth機器のメンテもしてこの天気と相まっていい気分で土曜の午後を過ごしてますわ。

 こんな完全な平和的な時間、特に空気感で言えば粒子が細かくなだらかなうねりを見せるような空間の中でリラックスできているなんて事がワシの人生にやってくるなんて思ってなかったので今日は、いや、誕生月というのは実に爽快なものだなぁとつくづく・・・。

c0339627_14325282.jpg
パルちゃん、たまに目線をくれます(笑)
圧倒的に犬の写真が多いですが、ワシは猫が好きっ!!


[PR]
by ride-t | 2016-10-01 14:37 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

インプレッション

 あいにくのクソ雨が続くクソ空模様だが、昨日はクソ晴天だったのでニューマシンの初乗りに行って来た。

 新車というのは慣らし運転が必要で、こいつの場合走行距離1000キロまではエンジン回転数を5000回転以下に抑えなくてはなら無い。と同時にタイヤも新品なので慣らしが必要だっ。

 という事で、いつもの朝練ルートを軽く流してきたワケだが今までの諸行は無常に終わった。このマシン、あまりにもスムーズでこの10年間ワシが必死でアタックしていた箇所をすんなりと実に軽快に当たり前のように駆けてしまったヨ・・・ワシの10年は何だったんだ?

 ドゥカティって確かに乗りにくくて扱いにくくて壊れやすいシロモノだが、ここまで乗りにくかった事に気が付いてなかった自分になんかこう・・・グッタリですわ(笑)

 でだっ、エンジンのセッティングはトラコンOFF(トラコンとはトラクションコントロール。ネットで調べれ)Aモードオンリーで走っている(Aはスポーツ走行、スタンダードは通常走行、Bモードは雨天走行みたいなもんだと思う)

 スタンダードモードだとかったるいし、巷でいうほどAモードが強烈すぎるという事はなかったのでワシは日常的にAモードを選択した。ただし、まだ5000回転以下での話。という事でやはり思った通りエンジンの面白さが前面に出てきてて乗り応えのあるヤツだった。

 慣らし運転を今週中に終わらせようかと思っていたが、クソ雨が止まず朝からクソ真っ暗なので来月早々にはクソ慣らしを終わらせようかと思う。にしても、2気筒とは違って3気筒はまた別次元のクソ楽しさがあり、それがこのマシンにたっぷり詰まってて良き買い物をしたなぁと天にクソ感謝した。

c0339627_17215734.jpg
iPodで撮影・・・ピンが甘いぞっ、iOS君!!


[PR]
by ride-t | 2016-09-28 17:26 | 二輪部 | Trackback | Comments(4)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー