カテゴリ:二輪部( 69 )

朝練とオイル漏れ

ワシのマシンはツーリング時にエンジン各所から豪勢にオイル漏れをしててどーにも巧くなかった。なのでオイル漏れの場所を突き止めるのにエンジン周りを洗ってから朝練に出かけた。昨日は実に爽快な朝だったのぅ。

今週はおっかさん関係で波乱と混乱と決断の中で暮らしたようなもんだったが、昨日全ての答えが出たのでワシも多少楽になった・・・とは言え、まだまだ予断は禁物だっ。まぁとにかく今週は疲れた、蒸発を本気で考えたわ。

そんな気分直しに天がワシにあの晴天をくれたのだろうと思っての朝練だっ。ワシはいつものようにスタートした。がだっ、こんなにいい天気で気温も高いのになんで路面がビチョビチョなんだよ。そう、今朝は濃霧が凄くて道路にも押し寄せて濡らしてたんですなぁ。

日陰はまるで雨の日のようで、スリップサインの出ているタイヤだと危ない・・・と言う事でワシは朝練を断念して写真を撮って帰りましたわ・・・霧がすごいべ。

by ride-t | 2015-11-06 01:55 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

ツーリングレポート3

2日め、起きがけ最初に内湯に行くか外湯に行くか迷ってる間にかったるくなったのでそのまま浴衣を着替えて朝風呂はやめた(笑)実は、朝風呂に入ると身体がポカポカして朝一の寒い時期のバイクにはとても具合がいいんだけどねぇ~。

では「いただきます」

なんで旅館の朝飯はご飯がすすむんだろうなぁ、ワシは珍しくご飯を二膳食べたわ。ワシは基本的に朝はカロリーメイトなんだよ。しかし写真にも撮ったけれどこの朝ご飯の様子の良い事、見応えのある景色だっ!!!

卵かけご飯にオリーブオイルをちょいとかける、これがウマウマでついつい食べ過ぎてしまう。ワシは家でラーメンを作る時はオリーブオイルを使うんだわ、ラードはワシの血管を詰まらせるからのぅ。けれど卵かけご飯にオリーブオイルは初めてだっ、しかも美味いっ。その美味さを身体が記憶して帰ってきた。

では「ごちそうさまでした」

帰りは城崎〜スペシャルステージ9号線〜THE ワインディング665号線かな? ハイスピードライド178号線か? わからんけどリズムに乗ってタイヤを溶かしつつ丹後半島を駆け・・・そうそう、風が凄くて波が暴れてて素晴らしかったですわ。そこから天橋立てまで出ていつもの焼き栗屋でウマウマの焼き栗を買って小浜のフィッシャーマンズで寿司とうどんを食って富山県に帰ってきましたわ。

・・・ワシは城崎から10年くらい蒸発しても良かったんだけどねっ(爆)

と言う事で、船頭兼幹事役のバイク屋の2代目お疲れさまでした。いつもホンマにご苦労様ですわ。おっさんI 、青年M君、お疲れさまでした。事故無く処罰無く良き旅でした・・・では来年の春のツーリングで!!

by ride-t | 2015-11-01 04:53 | 二輪部 | Trackback | Comments(4)

ツーリングレポート2

城崎温泉へ向かったワシらは数カ所の楽しいワインディングを駆け抜け午後4時過ぎに宿に到着!!! ワシには3年ぶりの城崎だっ。温泉街の入口にはもう既に浴衣に身を包んだ客達が軽快な下駄の音を響かせながら外湯へと足を運んでいましたわ。ここは相変わらず賑わってますなぁ・・・不況知らずかこの温泉街は。

でっ、宿に到着したワシらはまず途中で買ってきた「鯖寿司」とビールで乾杯。しかし珍しく宴会の前にほとんど食べませんでしたなぁ・・・まぁそれが当たり前なんだけど(笑)

その後みんな浴衣に着替えて外湯までちょっとした散歩です。いつもこの間に写真を撮ってんですわ。なので空がまだ明るいんですなぁ。全部で7箇所ある外湯めぐりは毎年数カ所づつまわり制覇しましたなぁ。今年は青年M君のリクエストでまず「まんだら湯」へと行くと、なんかもう芋洗状態でギシギシだったのでパスしてちょっと遠い「地蔵湯」へと向かいましたわ・・・空いてて正解。外湯のふかん図→「こんな感じ」でっ、帰りしな、90近いオババが、いや、超えてンのか、そのオババが頑張ってる店で「おはぎ」を買いました。この行為は数年前におっさんAから始まった毎年恒例のイベントなんですなぁ。

では、宴会です・・・カニとかエビとか肉とかウマウマでしたが、どーもワシ酔っ払ってて他に覚えてないのでこれで終わります(笑)その後は宿のお風呂へとバイク屋の2代目と一緒に浸かりに行きましたわ。風呂畳みが敷いてある中々のものでしたなぁ。

あとは寝るだけ・・・おっさんIのイビキは200dbはありましたなっ(笑)ハッ、ワシとした事が、おはぎ食べ忘れたアルよ。

「おはようございます」と言う事で2日めスタートです・・・つづく。

by ride-t | 2015-10-29 17:23 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

ツーリングレポート1

午前5時、ネットで気象情報を見てからワシは合羽持参をやめた・・・この決断は正解でしたな。

さとて、秋の一泊ツーリングは2日とも晴天で良き旅でした。24日午前6時、北陸高速で休憩を取りつつ京都まで。まず小浜から国道162号線で「美山ふれあい広場、道の駅」までタイヤが溶ける弾丸走行です。

走ってるバイクの数が凄いです、パトカーの数も凄いです、白バイの数も凄いです、ネズミ捕りも・・・でも全部反対車線だったのでワシらはアクセルを開けっぱなしでした。反対車線のバイク達はみんな捕まるのかなぁと想像したら「ザマ」とか思いました。しかし良い道でしたなぁ~、うちの方だと岐阜の「せせらぎ街道」が似とるか。

と言う事で嵐山で昼食です。気温25℃で暑いのなんの、そして「今日は祭りか?」みたいな人の多さにワシら田舎者は上気しながら、ここ「ぎゃあてい」でバイキング形式のご飯をいただきました。小食な女の子ばかりの中で大食いのおっさんらが食い散らかし放題ですわっはっは。

で、食後は天井に龍の絵がある寺とか土産もん屋をうろうろしつつパンパンに膨れ上がった腹を和ませてからマシンに乗ります。ここから一路「城崎温泉」へ・・・つづく。

by ride-t | 2015-10-26 12:47 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

北陸の憂鬱

おっかさんがショートステイを拒むかと思いワシも策を練ったが、意外とすんなりお泊まりを受け入れた。とは言うものの、以前親戚にお泊まりの時は「脱走」したのでおっかさんの言葉を真に受けてはイケナイ。言った先から忘れるし、心情もコロコロ変わるのでお迎えの車に乗るまで生温かく見守るか。

と言う事で、ツーリングはワシの天気予測を裏切り土曜に雨マークが付いているが、ワシらは雨には会わずにスタート出来るだろう。さらに、日曜日も降られずに行けそうだ。そしてワシらの行く先々はどこも晴天で気温も高い。なのに「万が一」を警戒して合羽を持参しなきゃならんこの北陸天気苦労人魂(笑)

では、おっかさんもワシも楽しめる事を願って、行ってきますわ。

by ride-t | 2015-10-22 20:36 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

ショートステイ

今週末からワシは秋の一泊ツーリングに行く。実に、3年ぶりか。でだっ、その間おっかさんをショートステイに押し込むのだが、ワシの都合でおっかさんは3泊4日だっ(笑)

1泊の経験はあるものの3泊は微妙だなぁ、まぁ何かあっても絶対にワシに連絡するなときつく言ってあるので、ツーリング中はワシの知ったこっちゃ無い。じゃないと何一つ楽しめない。

と言う事でおっかさんのお泊まりセットを作りつつ、ワシのツーリングセットもこしらえつつ週末を楽しみに待ってんですが・・・今の所2日ともに晴れている。今の所は・・・。

なんか日曜日は全国で富山県だけ雨が降りそうな予感がする・・・まぁいつもの事だけれど。

by ride-t | 2015-10-20 19:33 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

からり

昨夜まで淀んでた空気が今朝は ”カラリ” と軽く、身体にまとわりつくあの汗ばむ嫌な感触が無くなっていた。

快適だっ、これでワシの思う正しい人間的生活ができる(笑)考えてみれば、高湿度は天敵だなぁ。精密機械モノばかりか人間のある種の感覚まで狂わせてしまうから怖い。

さとて、気温も下がりこれで扇風機の風がエアコン並みに効いてくる。さらに、窓を開けて寝ると明け方の冷気で喉が痛くなる・・・風邪をひきやすくなるんだわなっ。

そして、バイクの季節だっ!! ・・・最近は忙しくて全然乗れとらんけど、これから時間を盗んででも走ろうかと思う。快適な風に巻かれて海岸通りを駆け抜け、うねる道を重力と戦いながら走り、心地の良い疲労感を伴ったインターバルで自分が生まれた意味を探るのもいいですなっ。

by ride-t | 2015-08-19 17:51 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

タイヤの皮むき

昔の新品タイヤの表面には離型剤などの油分が付着していたのでそのままだと滑りやすくて危なかった。だから新品のタイヤは ”皮むき” と称して油分を落とす作業をしなくてはならなかったが、今は付着してないのでしなくてもいい? むしろ、タイヤとホイール、リム等々の慣らしをする事が大切なんですなっ。

まぁ簡単に言えば攻め込むような走りじゃなくて、速度を落として丁寧にゆっくりタイヤを路面に摩擦させて普通に走ればよろしい。表面のツルツルが取れてくればOKですなっ。これをタイヤの慣らし運転、或いは皮むきと称してるんでしょうかね。

と言う事で、タイヤを新調したワシは今日2時間ほど取れたので慣らしに行ってきましたわ・・・やっぱ新品のタイヤは乗り心地が断然いいですなぁ、久しぶりにのんびり走って楽しかったですわ。そーそー、ツーリングしてる人、多かったですわ。あー、ワシもどこかに逃げたいわ・・・。

by ride-t | 2015-08-11 19:02 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

朝練

暑いさなかに、こうストレスが多いと全く吐き出せずどんどん溜まる一方で、1日の中のどこかで必ずワシがフリーズしてしまう時があるんですなっ・・・それは思考の放心、或いは実存の解放、または魂の浮遊とも言うべき貴重な時間でもあり、その後は迷わずバイクで汗を流してくるのが最高なんですが、なんせ暑すぎるし、休みじゃないし。

さとて、どーしようかと数刻悩んでから、なんか妙な覚悟を決めて朝練に行く事にしましたわ。この温度で革製のライディングウエアを着るのはちょっとした修行だわな、いや、罰ゲームか(笑)

まぁしかし、久しぶりのバイクなので楽しもうかと随分がんばって来たのですが、なんかリヤタイヤのリズムや感触がいつもと違うから途中で止まって見たら、溝がなくてズンベラボウでまるでスリックタイヤ状態でしたわ。出る時はまだ溝があったのに・・・熱で溶けたかな。

と言う事で、バイク屋に寄りパルちゃんと遊んでからタイヤの発注をして二代目と世間話をして帰ってきましたわ。その後ヘヴィなお仕事でしたが、バイクで走ったので気分的に軽くてスムーズでしたなぁ。個人的には久しぶりの平和的な1日でしたなぁ、めでたしめでたし。

by ride-t | 2015-08-07 08:35 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

水無月ついたち

今週末はバイク屋主催の一泊ツーリングがあんですが、ワシは色々あってパスなんですわ。振り返ってみると一泊ツーリングはもう2年ぐらい行かず終いやな。

正直、おっかさんの認知症の進行具合が加速しているのでワシは友達とちょっと飲みに行くとか、ご飯に行くとか、バーベキュウするとか、お茶するとか、どこかへ行く何てことは出来なくて数ヶ月に一回ぐらいしか顔を合わせて無い・・・ワシ、誰とも会って無いわ(笑)

ただ、この現状に悪態は突いているものの慣れてしまっているので特に苦ではないんですよ。なので、この状態でもほんのわずかな空き時間にバイクに乗って走ってくることが出来る現実を楽しんでますわ。

明日、3時間ほど空いたのでちょっくら走って夏場のリアサスペンションの調整をしようかと思いますわ。かなりハードな設定なんですけどね夏場は。バランスがなぁ、難しいんだよなぁ・・・うーむ。

by ride-t | 2015-06-01 20:29 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ

by RIDE 高岡ライドと申します。