カテゴリ:雑談部( 116 )

ヤバッ

 昨日、買い物をして帰ってきてから玄関の戸を開けるのに何度も何度もボタンを押しているのに戸が開かなくてものすごーく焦ってしまった。

 ところが「あっ」と気が付いてものすごーく笑ってしまった。玄関は普通の鍵でしまっているのにワシは車のキーのリモコンのボタンを押して玄関を開けられると勘違いしていた(笑)

 こーゆー勘違いはたまにある。がっ、最近では若年層認知症なのかと恐怖に駆られる。

 ヤバイよなぁ、いろいろ何かと繋ぎ合わせてしまうって事は、妄想と間違った思い込みがごっちゃになって自身に張り付いてしまうから・・・単なる笑い話として笑い飛ばしておしまいにしなきゃなぁ。

 という事で、物事を考えすぎるのは身体にも精神にも悪いのでこれからはぼんやりと生きようかと(笑)

c0339627_08450853.jpg
立山連峰〜by OLYMPUS E3 昨日はとっても綺麗に見えた!


[PR]
by ride-t | 2017-11-14 08:49 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

スキンケア

 空気が乾燥してくると途端に唇が切れて口を開けて笑えなくなる。無理に笑うと血が出てしまうくらい切れる。

 いつもその後が大変で、口を開ける事が苦痛になってしまうので食事がつまらない。なのでこの時期はリップクリームをポケットに仕込ませている。

 いつも決まって切れるのは下唇のど真ん中で、やや口の中寄りだっ。もっと外側だったらリップクリームも塗りやすく維持できるのだが、口の中側なのでクリームが唾で流されてしまう。だからバカみたいに常に塗りたくっている有様だ。

 これがワシの冬の始まりの儀式だっ。

 毎年毎年唇を切ってリップクリームを買いに走り、嗚呼、冬が来たんだなぁと痛感するのだ。

 歳を取ると身体全体が乾燥してて(笑)紙やビニール袋を上手く摘めなくなる。指先をなめてページをめくるのもちょっとアレだし(笑)なんか身体にも心にもしっとりとした潤いが欲しい季節よのぅ。

c0339627_05065442.jpg
青い玉はUFOです・・・うそ。光の乱反射です。
土砂降りの向こう側とこちら側。


[PR]
by ride-t | 2017-11-13 05:18 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

A I

 こないだアマゾンからAI搭載のスピーカーを発売すると告られた。アメリカではずいぶん前に発売していたのだが、日本語対応に時間をかけて完璧なまでに仕上げてきた。そんな動画がYouTubeにいっぱい乗っている。

 AIの台頭から思い浮かぶのが映画ターミネーターだ。やがて地球はAIに支配されてしまう。そんな未来が必ず来るであろうとスティーブン・ホーキング博士が警告をしているが、人が支配する現代よりもシステマチックで生物原理、或いは宇宙真理に適っているのではないのかって思ったり。

 AIエンジニアはコンピューターが世界を支配しようとするのを防ぐために幾重もの安全システムを組み込んであるので完璧ですと必ず言い、それは破られないと力説する。が、そんなことを信じているのは彼らの周辺だけだと思うが(笑)笑えない未来が待っているだろうなぁ・・・まず、人間から疑ってかからないとダメなんだよ。

c0339627_08400126.jpg


[PR]
by ride-t | 2017-11-11 08:44 | 雑談部 | Trackback | Comments(4)

歳だなぁと感じる事

 五年ほど前だったらこのぐらいの気温(10℃前後)でもバイクに乗って峠に攻めに行っていたが、ここ二、三年は気力で負けてしまっているので15℃以上ないと乗る気にもならない。

 寒さに対する耐性が薄くなってきたのか、身体が言う事を聞いてくれなくなったか。まぁそんな感じで早朝ウォーキングもついに寒すぎて行く気にならず「あー、太陽が昇ってから行こうっと」となる。

 ワシが歳を感じてしまう瞬間だっ。

 鏡で自身を見るまでワシはワシをティーンエイジャーの頃の姿で捉えているので、鏡を見てしっこ漏れるほどガッカリしたり、なんだこのショボくれたオッサンはと失望感に体当たりされる。

 現実逃避の最も凄まじいエネルギーを抱えたままやがて還暦に突入するんだろうなぁワシは。鏡の中の自分を頑なに認めないワシが居る(笑)まさに歳をとった者の宿命だなっ(爆)

c0339627_04405038.jpg


[PR]
by ride-t | 2017-11-06 04:43 | 雑談部 | Trackback | Comments(3)

アオハライド

 ワシがまだ二十歳そこそこのクソガキだった頃、今から三十五年以上も前の話。

 表参道地下鉄入り口の横に芸能人みたいにすんげぇい綺麗なネーちゃんがウンコ座りしててパンツが見えた。一度は通り過ぎたんだけどワシと友達は「なっ、見えたよなっ、なっなっ」と確認してから戻って見直した。

 やっぱ見えてる。ところがそれが「釣り」だったんだよなぁ。

 そのネーちゃんがガバッと敷物を広げ「これどう?」と言ってブレスレットやネックレス、指輪等々をあっという間に並べてしまった。そしてワシらに「パンツ見たんだから買うよねぇ」みたいな目をして誘ってくる。

 友達はネックレスを買った。確か三千円くらい。そしてワシは真鍮製のキーホルダーを当時付き合っていた彼女へのプレゼントとしてペアで買った。二つで三千円だったかと思う。

 でだっ、あと二百円出してくれればお互いの名前を刻んであげると言うので刻んでもらった。その間中、パンツ見放題だった。ワシと友達はまんまんとやられたなぁと言いながら喜んでいた。この事を彼女に話してキーホルダーを渡したら即効捨てられた。

 ワシの青春時代はエロい事しか思い浮かばない。それはとっても良き事だと今思う(笑)

c0339627_08070968.jpg
今朝はいい朝焼けでした。今朝はOLYMPUS E3で撮った!


[PR]
by ride-t | 2017-11-02 08:09 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

DAY’S

 十一月に突入まであと一日。

 すると、来年までの月日を目の当たりにするようで、なんか年末状態になるのがやたら早いなぁと感じる今日この頃でいす。

 年末は時間の流れが速くなるのは知っているが、こーも早かったのかと首をかしげる事が多いですわ。

 あと二ヶ月間でやらなくてはならない事が一つだけ残ってて、それはこの一年間ずっと見て見ぬ振りをしてきた事態(状況)で、出来ればこのまま見て見ぬ振りが永遠に出来たらいいなぁと心底願うばかりですなっ。

 あー、うごきたく無い。

c0339627_03450917.jpg
これ、台風の次の日の朝だったかと


[PR]
by ride-t | 2017-10-30 03:46 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

方式

 先週から電池式の電化機器が電池切れの症状を起こしてたので全部入れ替えた。

 その電池の数も凄いが、種類も凄かった。単一、単二、単三、単四とバラエティに飛んでいたのでホームセンターで大量の電池を買ってきた。が、単三、四だけはエネループでしのいでいる。

 なんでこの時期に電池切れが相次いだんだろう・・・別々の時期に買った機器なのに。

 今、家の中で便利なものとして活躍している小物家電は電池式と充電式に分かれる。なのでコンセントの周りには充電器とコードが散乱してたり、道具箱の中には電池がゴロゴロしてたりする。

 そろそろこの方式以外の家電が出てきてもいい頃だと思うが・・・原子力卓上時計とかの時代がいつか来るんだろうか?

c0339627_06450018.jpg


[PR]
by ride-t | 2017-10-04 06:45 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

神無月ついたち

 もう十月だっ。季節の過ぎ去るのがなんかこう、体感する間もないほど、感覚が追いつけないほど早いのぅ。

 

 ウォーキングをしていると立山から太陽が昇る瞬間をよく見る。立山の頂からほんのちょっと太陽が顔を出して光が漏れたなぁと思ったらワシが十数歩行くか否かの間に太陽が完全に昇りきってしまう。もうそのスピードたるや、さすが地球の自転速度が時速1700キロの事はあるなぁと・・・この説明で合ってんのか。

 まぁとにかく、世の中の様々な事象が始まって過ぎ去る事が、自分が思っているよりはるかに早いけれど、何事も無理についていく事はしないで自分のスピードとタイミングで行くって事が大事だろっ。

c0339627_07354139.jpg
こないだの朝焼け
なぜかEコースに行くとこーゆーのが現れないんだよなぁ


[PR]
by ride-t | 2017-10-01 07:39 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

ボストン

 今朝のウォーキングは久しぶりにEコースにした。と言うのもここ数日の朝焼けで立山が綺麗に染まって見えたからだが、今朝は雲が少なかったのであまり焼けなかった。

 ウォーキング中は音楽を聴きながら雑多な事を頭の中で流し、気になった事には食いついて探ったりしている。

 今朝はボストンのファーストアルバムで始まりウェザーリポートのライブで終わった。音楽をガンガンに流して歩く時はサイクリングコースやウォーキング専用コースを選ぶ事にしている。両耳がふさがっていると全方位からの何らかの気配を感じる事に鈍感になる。後ろから車に突っ込まれたら嫌だからなっ。

 そろそろ手袋をしないと手先が冷たくなって痺れてしまうのぅ、一気に寒くなったわ。寒くて朝練する気がしないもんなぁ(笑)

c0339627_06362142.jpg
立山の稜線がすごく綺麗に見えた朝だった


[PR]
by ride-t | 2017-09-29 06:38 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

雨の休日

 木曜日、何かと忙しかったので今日は休みにしてのんびりと過ごす事にした。が、ワシの休日はたいていの場合雨でバイクに乗れない日が多い。

 今日は雑多な事をやっつけてしまわないとドンドン溜まって行くので、そいつをやっつけて、その後せめて雨が小降りになってくれたらウォーキングに行くのだが。

 さとて、オカンの具合はマズマズといったところでベッドの上で割と元気にやっている。今の所あんしんあんしん。とりあえず、ゴミを出してこないとなぁ・・・この雨風の中行きたくないなぁ。

c0339627_09162842.jpg
こないだの朝の雲


[PR]
by ride-t | 2017-09-28 09:17 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30