カテゴリ:雑談部( 102 )

アマゾン怖し

 こないだからアマゾンのトップページにボタンが並んでて「なんだこれ」と探っていたら、これが意外と便利で日常消耗品の補給に関して言えば上等である。

 ワシは消耗品は近所のドラッグストアやスーパーで買っている。もちろんポイントカードを出して「お得」を勝ち取っているのだが、消耗品の数点をアマゾンとストアで比べたら同じ金額だった。ならば新しモン好きなワシとしては「ダッシュボタン」を使ってみようかという事になる。

c0339627_09581446.jpg
アマゾンダッシュボタン「髭剃りの替え刃」最近、手のツボに凝っているワシ(笑)

 まず、髭剃りの替え刃と他数点のダッシュボタンを買った。いち早く届いたのでこいつをアイポッドの「アマゾンアプリ」でセットアップする。つまり、ブルートゥースで繋げてセットアップするワケだっ。セットアップは簡単ですぐに終わる。でっ、ボタンを押して買い物もすぐに終わるが連打しても一回のみ有効らしい。

 アマゾンの戦略は消費者に買い物自体を簡略化して提供し、大量消費を促している点だっ。恐ろしい事である。ワシはまんまと釣られたワケだっ。いや、ワシはこーゆーの大好きだから(笑)まぁアレだっ、近所で買うかボタンを押すかの違いでしかないが、ドラッグストアやスーパーのポイントが貯まらないのはちょっと残念だ。

c0339627_09535693.jpg
姪っ子2号のオースラリア写真/iPhone
オブジェかと思ったけど、ちゃんとゲームしてんのなっ・・・ふーん。


[PR]
by ride-t | 2016-12-08 10:01 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

すでに師走

 気がついたらもう12月に入っててカレンダーすらめくってなかったわ。

 息が白く見える季節になったというのに姪っ子2号の発射する画像はこちらと真逆の季節の輝きを放っていた。

 いやー、しかし日本とは全然違う景色が続くわ、何より色が違うし空気感が違う。画像は大量に送られてきたので今後小出しにしようと思う。まぁたまには真夏のクリスマスでも味わってくれ。

c0339627_06283689.jpg
サンダーバードの秘密基地のような感じだっ

 という事でやっぱ師走は忙しいわ。社会全体みんながそーゆー方向でやっているから余計にせわしない。年内に仕事を片付けようと画策している企業や部署や、特にお役所関係が張り切ってるのであちこちに工事が入ってたりするのぅ(笑)てなワケで今年も進むのが速かったなぁとつくづく思う昨今でしたっ。

c0339627_06282982.jpg
海の色味が全然ちがうっ・・・地層がくっきりの岩柱がなんか古代文明の謎っぽい感じがする(笑)


[PR]
by ride-t | 2016-12-03 06:30 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

検索の旅

 最近のアイドルの細分化にものすごーく驚いた。これ以上無いというくらい細分化されてて、しかもメジャーではない連中、つまりマイナーで地下アイドルと言われている連中などがいたり、まぁとにかく娑婆は広いわとこないだからユーチューブでアイドルを検索して感じた。

 たまにワシはネット検索でずっと旅をして回る事があって、今回は「裏、日本史」的なキーワード検索から始まって「アイドル」に落ち着いた。この間おおよそ2週間ぐらいか。

 検索結果のデータはかなり詳細に見聞しているのでワシはもう現代のアイドルにはそーとー詳しくなっている・・・ハズ。特に今回、紅白に出る乃木坂46は網羅した(笑)何よりワシの好きな「ベビーメタル」のスーちゃんのネェちゃんが「乃木坂46」に居るので敷居は低かったわけだが。

 まぁそんなこんなで、今は「火星の遺物」で始まったのに「家庭で作る美味い牛丼」的なところに落ち着いている。どこでこのふたつのキーワードが繋がったのかわからんのだよ(笑)

 ネットの中を縦横無尽に行き来して必要な事、必要でない事、いつか必要になりそうな事、どーでもいい事等々を仕入れ頭の中に放置していると何かの拍子に活きた情報として湧いて出てくる事があるから面白い。検索の流れを楽しむって事でもあるのぅ。

 やっぱワシはネットは切れないなぁ・・・アナログ的な生活に憧れているんだけれども。

c0339627_04592790.jpg
撮影、姉/iPhone ホタルイカの身投げ・・・うそ


[PR]
by ride-t | 2016-11-26 05:03 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

ちゃんとする?

 明日はワシの誕生日なので自分で前祝いを豪勢にした(笑)

 ワシはバイクに乗る時は常にウエストバッグを使っている。その殆どがアウトドアー用品や、カメラ用品で特にバイク用では無かった。がっ、今回初めてバイク用ウエストバッグを買った。

 いやー、やっぱバイク用に特化してるだけはあるなぁと感心しました。なんでもっと早くバイク用を買わなかったんだろうって。

 使い勝手の利便性も機能もデザインも何もかもがバイクに向いててとっても便利ですわ・・・それと同時にライディングブーツの靴底を修理に出しましたわ。

 で、直ってきたのでそのブーツを履いてチョイ乗りをしてきたところ、中々いい具合でしたよ。ちゃんと直すと全然違うんだなぁとつくづく。

 なんか色んなコトやモノがちゃんとしてないのでイロイロ改めようかと思ったり。

c0339627_18234036.jpg
OLYMPUS-EP1/20mm/F1.7


[PR]
by ride-t | 2016-10-13 18:27 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

台風と言えばコロッケ

 ネットの世界でよく見かけることの一つに「台風の日はコロッケを買って帰る」というのがあって、ワシはこれを随分前から目にしてて「なんで?」と不思議に思い調べたことがある(検索すれば何故なのかは出てくるので自分で調べれ)

 でっ、台風の直前にスーパーに行ってコロッケを買おうかと・・・がっ、メンチカツを買ってきた。なんかこう、ネットの世間に流されてる自分がアホみたいだなぁと気がついたんですなぁ(爆)ということでメンチカツうまうまでしたよ、ええ、ちょっと高かったけど。

 

 というワケでニューマシンの慣らし運転が終わりましたよ、今後は全開です・・・いや、ちょっとだけ8,000回転ほど回したんですが「すげーーーーーたのちぃーっ(笑)」こんなネイキッドですらこーなんだからSSクラスって凄まじいんだろうねぇ、乗ったことないから想像も出来ないわ。でもって、SS乗ってみたい願望がムクムクと出てきたワシ。

 ということで台風のおかげでキズキズになってしまったマシンを眺めてボーゼンとしているワシでした。近所の運動場から砂が大量に巻き上げられて家に土砂降り状態でしたよ、家の周りと車とバイクは砂だらけ・・・バイクカバーなんかあってないものだったからなぁ。台風、超ムカつくわ、死ねっ台風、死ねっ運動場。

c0339627_11082243.jpg
「撮影、姉・・・iPhoneにて、近所の新湊大橋を海の上からのワンショット」
暑くて海に飛び込んで泳いでたところ、カモメに襲われてる姉でした・・・うそ、遊覧船からでした(笑)


[PR]
by ride-t | 2016-10-06 11:13 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

ブログ記念日

 iPodとiMacの壁紙をニューマシンにするべく近所の海まで撮影に行ってきた・・・とは言うものの、撮影はiPodで簡単に済ませて海岸の裏にそびえる峠をちょっくら流してきた。いやー、快適な日曜日でした。

 でだっ、やっぱiMacの壁紙1920×1080だとiPodではダメダメでしたなぁ(笑)今度はちゃんとしたカメラ持っていかないと。なんかこう、最近やっとバイクブログっぽくなってきたなぁと喜んでますワシ(笑)


 さとて10月、ブログを始めてこれで15,6.7年ぐらいだと思うが、どーかなワシの昔を知っている人たち(笑)

 ブログはワシにとってすげえぃ続いているコトの一つでもあんですなぁ。確か37.8歳の頃に人んちに間借りして小説もようなものを書いてたんですわ。そこから独立してブログを立ち上げたというわけで、そうそう、昔は毒を吐いてばかりだったような気がしますわ。

 最近はもうなんか、日和見的な幸福感を求めてこじんまりと生きることに徹してますがな。できる限り静かに目立たず息を殺して波風立てずに生息したいものです(笑)では、今後ともよろしく!!

c0339627_19232942.jpg
色味がなんか違うんですよ、ええ。まぁでもいい感じの写真ではありますなぁ


[PR]
by ride-t | 2016-10-03 19:25 | 雑談部 | Trackback | Comments(4)

雨降りの日

 数十分おきにiPodの中に大雨注意報のメールが入ってくるので雨雲レーダーで見てみると確かに直撃だった。

 数年前、家の前の用水が溢れ玄関の踏石まで水が迫った事があった。あの雨の凄まじさと恐怖は身体が覚えている。今回の豪雨はあの時ほどの激しさは無かったが用水路の雨水は地面の端をちょっとした池にしていた。

 ワシは雨音で音楽が聞こえなかったり地面を跳ねる雨粒の凄さに見入ったり、雨の落ち筋が数メートル先の視界を遮ってしまいまるで滝の裏側にいるような錯覚を体験した。

 時間にしてほんの数十分の豪雨だったが、その数十分のエネルギーの凄まじさに対処する術をワシは持ってない事に、なんかこう・・・完敗ですわ。& 部屋干しの洗濯物が臭くなってしまったよ・・・湿気と細菌がウヨウヨドバドバだったからか。

c0339627_04275236.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-09-09 04:28 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

 宵の口を回ってからの風はかなり涼しくなったが、真昼のあの容赦の無い太陽の下で触れる風の暑い事ったら無いっ。更に、湿気を含んでいるから尚肌触りが悪く不快感が増す。

 そんな時はバイクに乗って・・・と思うところだが、こう暑くてはバイクを見るのも嫌になるものなんだわ(笑)この夏は全くバイクに触れてない。こんな夏は初めてだと思う。どんなに暑くても朝練をしたり日帰りのコースを走ってきたりしていたからのぅ。

 まぁそんなこんなで色々理由はあるんだがそれはまた次回にっ。という事で。残暑が厳しくて何もかもが嫌になるけど、水分と食事だけは行楽の秋に備えてガッツリ行こうと思う・・・って思っとったら3キロ太ったわ、ゴロゴロし過ぎたか(笑)

c0339627_12370735.jpg
公園のバラ園
うちの黄色のバラも満開ですわ


[PR]
by ride-t | 2016-09-03 12:38 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

TOKYO PERFORMANCE

 NHKが速攻でYouTubeにアップしたくらい素晴らしいシーンだった。

 リオ五輪のラストを飾るセレモニーの中に次回五輪の開催地への引き継ぎの儀式がある。この儀式、次回の東京がものすごーくやってくれた。感動的だった。ここ→YouTube TOKYO PERFORMANCE byNHK

 ワシはあんな国歌を聞いた事がなかった。あれは素晴らしい、まるで攻殻機動隊のオープニングを歌う沖縄系女性ハイボイスの組み合わせのハーモニーのようで痺れた。

 その後のパフォーマンスはなんかPerfumeっぽいなぁと調べたら、スタッフの多数がPerfumeのライブチームだったので納得。Perfumeのライブ演出、技術等々は世界的にトップクラスなんだよなぁ。という事で、飽きるまでYouTubeで繰り返し観てましたわ。

 では、ハードル上げるだけ上げた東京都さん、2020年はくれぐれもAKIRAのシナリオのようにならぬようお祈り申し上げます・・・ナムナム。

c0339627_06172069.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-08-24 06:19 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

バカモンGO

 ポケモンGOをあちこちでやっている姿を見かけるけれど、某店内でやっているバカ中年夫婦モンがおった。店内の通路を塞ぎギャーギャーやりながら行ったり来たりでスゲー邪魔。ワシだけではなくてその場の客全員から文句言われとったが、ヤツら聞く耳持っとらんかったなぁ。そうそう、こいつらの顔には醜悪が出とったわ。

 歩道に飛び出して車にひかれろっ、死ねっ、すぐに死ねっ、いや、しばらくの間強烈な地獄のような痛みに苦しんでから死ねっ。て思いましたに(笑)

 ワシはゲーム自体は否定せんけど、参加者のモラルって大事だと思う。今までの室内オンリーのゲームとは違うんだから、その影響って社会的にも大きいんだよなっ。

 運転してるとゲームに夢中のバカが飛び出してくる確率ってかなり高いんじゃないのかって思う。だから数十人の死人が出てからやっとなんらかの手が打たれるんだろうなぁ・・・。

 ゲームの良質の効果もあるのは理解しているんだよ、だからこそのモラルなんだわさ。って、ゲームに夢中の人間って何言ってもダメだからのぅ(笑)

c0339627_04332648.jpg
撮影: オッサンH(義弟) 
立山山麓の、みくりが池です。ふつくしいのぅ・・・。


[PR]
by ride-t | 2016-07-25 04:36 | 雑談部 | Trackback | Comments(1)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30