カテゴリ:富山県( 42 )

きつね目の男

 今日から秋の交通安全週間がはじまりましたねっ。

 ワシのウォーキングコースには朝の五時半からすでにシートベルトを見張るやる気まんまんのきつね目のオマポリが隠れてましたわ・・・さすが、こーゆー摘発にはトコトンせこい富山県警ですねっ。

 と、同時に未だにシートベルトをしてないアホはドバドバ捕まっちゃってください。もしくは、事故って死んじゃってくださいね、てへっ。

 と言う事で、今朝もいい天気で散歩日和でしたが、帰りの道で太陽が出ているのに雨が降っている状態で、これは ”お天気雨” って言うらしいんですが「狐の嫁入り」とも言いますなっ。

 狐の嫁入りを題材にした漫画は多いですわ。ワシの好きなのは「蟲師」の一コマですが、きつねって日本的に見るととっても神秘主義的で超常的な生き物だと思いますに。九尾の狐とかいるし・・・。

c0339627_07001648.jpg
晴天なのに雨が降ってんです


[PR]
by ride-t | 2017-09-21 07:05 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

立山連峰

 今朝のウォーキングで・・・んー、なんか最近ウォーキングブログになってるなぁ。

 まぁ、いつものように早朝の散歩中に見つけた「おっ」と感じた空模様を撮っていると遠くに立山連峰が見えた。しかも黒いシルエットがくっきりだっ。なので全体が見渡せる場所がないか探しながら歩いたのだが、ここが最もよく見える場所だった。

 これからあの山冠に雪が積もり立山が最も立山らしくなっていくのだなぁと思うと ”秋深し” だっ。

c0339627_06445986.jpg
水面の鏡がなかなか美しいなぁとオモタわ!!


[PR]
by ride-t | 2017-09-19 06:47 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

寝床

 午前二時半、徹夜仕事が終わって寝よーかと横ンなったが、なんかすげークソ暑くて寝らんねー。

 そー言えばワシが子どもの頃あるのは扇風機だけで、しかも真っ黒の鉄の塊で小ぶりで音だけがでかくてあんまし涼しくなかった記憶がある。なので涼しいところへ移動して寝ていた。

 涼しいところと言えばやっぱダントツで廊下だっ。ワシは夏場よく廊下で寝ていた。さらに冷たいところを目指して家の前の舗装道路でも寝ていた(笑)

 深夜なんて車も人も通らないから道路でも安全なんだわ。しかも冷たくて気持ちいいんだよ。で、ウトウトしてるとばあちゃんに抱えられて連れ戻されていたわ。で、じいちゃんに怒られて叩かれて大泣きすんだよワシ(笑)

 という事でエアコン始動・・・ワシんちは冷気(霊気?)が異様にあるから他の家よりかは涼しいんだけど、ここ数日の富山県はヤバイくらい暑い(37℃だよっ、ふざけんなよー、だったら雪降らすなって話だっ)ので水分補給をして熱中症にきよつけましょ!!

c0339627_03192506.jpg
早朝の公園前by iPod touch
誰もいないので寝ようと思えば寝られる(笑)




[PR]
by ride-t | 2017-07-23 03:22 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

暑いっっ

 富山県、バカみたいに雪が降るくせに夏場はクソ暑い。しかも日中だけが暑いわけではなく、夕方も、深夜も早朝も暑い。気象的に見てロクでもない地域だとワシは思う(笑)

 全国のアンケートによれば「暮らしたい地域」のトップランクになっているらしいんですが、じゃあ実際に転勤などで来た人に言わせると「冬場は全く太陽が拝めないので鬱になり結果ノイローゼになりました、てへっ」みたいな意見が圧倒的ですよ、ええ(当社比)

 という事で、富山県いじっててもしょうがないので久しぶりにカメラ持参でウォーキングしてきた話を。真ん中にシロサギのいる堀池を撮ってきましたが、もっと時間が早いとたぶん視界が悪くてモヤっとしてて幻想的な風景なんじゃないかと思いますわ。また挑戦しますね。

c0339627_10295133.jpg
OLYMPUS E3 50mm/F2.0



[PR]
by ride-t | 2017-07-16 02:59 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

ふみづきふつか

 鉛色の暗い空が広がる真昼間、ワシの自信作の味噌ラーメンを食い終えてから自分に星三つをくれてやりおもむろにソファに横ンなって好きな時代劇を読んでいたら、なんかウトウトと、そしてついに寝落ちしてそのまま夕方まで熟睡した。

 その間、物凄い雨が降り続き注意報や警報がなんども鳴っていた・・・らしい。何事も、知らないってことは強いなぁと思いますわ。

 夕方もかなり凄い雨が降っていたんだけれど、以前に体験した雨の方が凄かったのでそんなに危機感は感じなかったわ。この程度なら・・・って感じ。これが読みの甘さなんだろうなぁきっと。

 にしても、この湿気の高さはなんなんだっ、仕事場なんか温度26℃、湿度80パーセント超えてて不快極まりない。ところが1日過ごすとこの湿気に身体が慣れてしまうんだよなぁ、凄い適応能力だわ人間って。

 という事で、今週はずっとこんな感じで雨が降り続くみたいですなっ・・・けっ。

c0339627_03271584.jpg
うちのタワーの展望室からの眺めですねっ


[PR]
by ride-t | 2017-07-02 03:30 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

のどか

 晴天の月曜日、ワシは公園までウォーキングがてらいい物件があったら撮影しようと行ってきた。

 さすがに晴れているとお弁当を広げて花見を楽しんでいる人たちが多かったなぁ・・・おばちゃんが、フルーツヨーグルトの裏蓋を舐めちぎっているのを見て、あー、ワシも舐めるわ(笑)

c0339627_00534877.jpg

 まぁうちの家族は全員100パーセント(当社比)とことん舐めるんですよ。ケーキのセロファンだって、アイスの裏蓋もカステラの裏紙も皿だって箸だって丼ぶりだってなんだって舐めちぎるんですネッ。

 と言うことで食い意地の張ったのどかな月曜日、ワシは公園までのウォーキングで心身ともに解放的になれたかなぁと思う、よしよし。

c0339627_00534095.jpg
今年の桜はこれでおしまいにしようかなぁ・・・
なんか桜お腹いっぱいになったけど、あと数枚あるんだなぁこれが



[PR]
by ride-t | 2017-04-12 00:55 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

花見の宴

 コンビニで弁当やビニールシート、アルコール類を買う客が増えたらしい。

 今週末、来週末は花見真っ盛りだと思うが、週末の富山県は雨。だが雨はシトシト降っているだけなのでこの程度ならば意地でも花見をやってやると言う連中で賑わうのではないだろうか(笑)

 午後からは曇りの予報も出ているしワシも午後からウォーキングがてら公園まで足を伸ばして撮ってこようか。今回は雨に濡れたシットリな花弁が目当て。

 日本人の花見にかける意気込みの異常さに毎年ビビるが、花見は奈良時代の貴族から続いている。ワシら庶民に広がったのは江戸時代で、印象的なのは暴れモンの吉宗が北区の飛鳥山、上野に桜を植えて庶民の行楽を即した事だ。やるなぁ吉宗・・・将軍になるために生臭くドス黒い画策をいっぱいした人だけど(爆)

 ということで今月は ”花を愛でる感性” を大切に過ごしたいと思いますに。

c0339627_09113166.jpg


[PR]
by ride-t | 2017-04-09 09:13 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

町内の係はクソだわ

 ワシが度々この日記に書く町内の配りものとか集金とかについてなんですけど、そもそもこの町内は市内最大の町でA区からF区まで分かれてんですよ。そのひと区画の中も数班に分かれてて、ワシんちはA区で世帯数が250世帯あるんですなぁ。そのうち、町が独立して市になっちまうよ(笑)

 でっ、地区ごとの配りものになると各班長宅に届けるんですけど、A区の端から端まで歩くんですわ、ちょっとしたウォーキングですなぁ(笑)

 ワシはA区のそーゆー係なので仕方がないんですけど、配りものはまぁいい。留守だったら郵便受けに突っ込んでくるから。でも集金は辛い。留守だと夜遅くに回るかあるいは日曜日。ワシは日曜日は休みじゃないからのぅ・・・ワシんちに持って来いやっていつも思っとる(笑)ってな感じで血圧上げて町内の仕事をお勤めさせていただいておりますわ。

 でもネ、すんげー効率が悪いし集金も配りものもシステマチックに組み立てればもっとうまく回せるのに、今のままだとなんか原始的で無駄ばっかしでアホくさいですなっ。

 内緒ですけどワシ、この町大嫌いなんですよ実は(爆)

c0339627_10041614.jpg
ジブリっぽい苔むした森の中・・・
あっ、こだまがいっぱい居る。見えますかね・・・カラカラカラカラカラカラ🎶
見えねーよっ!!


[PR]
by ride-t | 2017-03-25 10:10 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

班長の愚痴

 町内の班長は10年ごとにやって来て2年間の馬車馬的ご奉仕です(笑)

 毎月なにかと忙しくなり、配り物をしていると奥さん連中に捕まり永い話を聞かさられてしまう。しかもワシは外ヅラがいいから「ふんふん」と親身になって聞いてるフリをするのが上手くて困ったもんだけど、実際には全く聞いちゃいねー(爆)

 でだっ、年度末は書類作成が多くて去年の班長がエクセルで作った不細工な書類を手本に、ワシがPagesで都会的に洗練された見栄えのするエクセレントな書類に手直ししたんですネ。

 それを町内全域に配り終えてから町内のゴミ箱(金網製の巨大なヤツ)にプリクラのようなシールがてんこ盛りに貼ってあるのを発見したんですよ奥さんっ。

 ワシは「クソガキがぁぶっ殺す、ぶっ殺す」と叫びながらそのシールを剥がした。けどねっ、50枚ぐらい剥がしてから指先が痛くなってきて、なんか指先ドランカーみたいになったんだよなぁ・・・クソガキがぁ、ぶっ殺す。

 こーゆーのも班長のお仕事なんですかね、気がついた人がやればいいのに、みんな見て見ぬ振りだよなぁ・・・みんなぶっ殺す(笑)

c0339627_08350305.jpg
金沢にて、確か旧日本軍の兵器庫だったかと記憶してますわ


[PR]
by ride-t | 2017-03-03 08:36 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

通夜

 町内の一人暮らしのオジジが亡くなったので通夜、告別式等々の手伝いが週末に入った。

 一人暮らしだとオジジの親戚に頼るしかない。そして親類が音信不通だったらお手上げになる。がっ、ワシはオジジの甥っ子(敬称略)と連絡を取っていたので今回の儀式は巧く運んだ。

 オジジの甥っ子はバイクに乗る人なのだっ。数年前、オジジんちからバイクの音がしたから見に行くと甥っ子がバイクで来てた。その時にワシとバイクの話をして繋がった。

 町内から数人の手伝い要員を出し、町内から出発のマイクロバスのパーキングの手配と出発時間の告知等々町内ですることが多々ある。葬式屋はそのあたりは町内会にぶん投げてくるのでワシらがやる。

 甥っ子と連絡が取れなかったらまずそのあたりはまるっとダメダメだったろうなぁと思う。

c0339627_04513754.jpg
OLYMPUS E3/18mm/F11



[PR]
by ride-t | 2017-02-26 04:54 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30