カテゴリ:富山県( 37 )

左義長

 十四日は神社で左義長だったのでクソ大雪の中、正月飾りやお守りを持参し焼いてもらいに行ってきた。

 お守りって不思議と溜まる。ツーリング時に寄った神社でお土産気分で買ったり、もらったりして家の中にはお守りがてんこ盛りだった。もちろんバイクにも車にも付いてるし、財布にもバックパックにも・・・。

 お守りが多いと神様が喧嘩すると言うが、ギリシア神話の事を思えば大した事はないので気にしない。

 という事で写真を撮ってきたが燃やすのは夕刻からなのでまだ櫓を作っている状態。大雪の中に煌々と燃える炎を撮りたかったのぅ・・・ワシには燃やしたい奴が数人おる(笑)

c0339627_04314206.jpg
射水神社/iPod touch


[PR]
by ride-t | 2017-01-15 04:37 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

まよなかマック

 休みの前日などは数本の映画をセレクトし、朝まで意気込んで見続けている。でっ、いつも午前三時を過ぎた頃急速に腹が減ってくる。そこを抑えればいいのに・・・無理っ、無理無理っ(笑)

 結局、近所のファーストフード店に走る。都会と違って24時間戦っている店など滅多に無いが、ワシの運がいいのか幸いにしてマクドナルドが近所にある・・・長い目で見れば大いなる災いだと思う。

 それでまぁ、支払いの時にその若い店員の妙なアクセントに引っかかった。

 最初は訛りの強い富山原人か東北人、沖縄人かと疑ったが、名札から推察してベトナム辺りから来たのだと了解した。彼は一生懸命だった、慣れ無い言葉と料金、そして店のシステムに手こずりながらも笑顔で片言の日本語でワシに商品を渡してくれた。まぁ、当たり前の事なんだが。

 なんというか、ワシはその一連の作業の中に彼の背景を追ってしまったから感情の沸騰が起きた。つい「頑張って」と発音したものだから彼の目はウルウルになってしまって何度も ”ありがとう” を言われてしまって。

 あー、次に行った時に彼がいたらちょっと身構えてしまうなぁ(笑)なんかハンバーガーより生春巻き食いたくなったわ・・・ニンニン。

c0339627_03421687.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-09-19 03:49 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

梅雨の晴れ間

 外気は多少ジメジメとして不快な感じを体感させるが、空は快晴で日差しは強い。もう夏だなぁと思わせる空でもある。願わくば、カラ梅雨となってほしいものだ。

 さとて、今回のツーリングで決定的になったことの一つに、クラッチオイルシールがダメダメでセカンドから引っ張るとオイルが派手に漏れてしまう事態がある。ゆえにワシの右足のブーツは常にオイルまみれになった・・・話変わるが、やっぱブーツのソール交換しよう!!

 でだっ、クラッチそのものはまだまだ使えるのでクラッチ交換の時にオイルシールも直そうかと思っている・・・だましだまし乗るってことだな。とは言うものの前回クラッチ交換してから既に30,000キロを超えてんだが・・・。

 と言うことで梅雨の晴れ間の快適な時間、洗濯一回戦、トイレ掃除、玄関掃除、溜まったゴミの分別、バイクを洗車して汗ダクになったのでシャワーを浴び真新しいTシャツに着替えて快適です。

 まぁとにかく、富山県人としては晴れているだけで心が躍るわけです。ハブアグッデイ!!

c0339627_09021635.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-06-08 09:05 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

またしても強風

 この一年の間に以前では考えられないくらいの強風が立て続けに吹いてくる。これも気象の変化の端くれだろう。今朝もめったらやたら強い風が吹きすさんで洗濯物が軽く踊っていたと思ったら半狂乱になって庭中を転げ回っていた・・・洗濯やり直しだ。

 洗濯竿に器具でどんなに強く固定しても外れてしまい庭の中を自由自在に遊びまわっている。まぁ、庭の中だから良かったようなものの、路上に出たら大変だなっ。

 という事で、来月は一泊ツーリングがあるので今の所それだけがワシの生きる希望です(笑)

c0339627_11200014.jpg
「剣岳」
iPhoneで撮影、姉
電車の窓越しのショットです、多分。
フォトショでちょっくら修正しましたわ。
家族の "LINE" の中にいい写真(当社比)が上がったらここに載せてますわ!


[PR]
by ride-t | 2016-05-16 11:24 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

クソ暴風

 昨日のクソ暴風のせいで家の壁板が数カ所剥がれ、最上階の一枚が吹き飛んでしまった。大屋根に登って釘打ちするしか手が無いのだがワシには無理なのでツテを頼ることにして放置してある。雨が降ったら最悪だっ・・・なのに放置(笑)

 いろんな所で被害が出ている。ワシもあんな暴風は初めてでとにかく ”バイク置き場の周辺だけ” を徹底的に固めたおかげで被害はなかったが、まさか壁が吹き飛ぶとはなぁ。

 おとっつぁんは家のメンテナンスはほとんどしなかったのでそのツケが大量にワシに回ってきてる。家の修繕を見繕っただけで一生遊んで暮らせる額が出るわ!

 という事で来月はバイク屋主催の今シーズン最初のツーリングがあるのでそれだけがワシの生きる糧になっている(爆)先週はおっかさんの事で週に四回も医者と施設の往復をさせられて休みもなかったのでツーリング日に施設から電話がかかってきてもシカトする事をここに誓いますっ!!

c0339627_10584803.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-04-18 10:59 | 富山県 | Trackback | Comments(2)

ぐぬぬぬぬ

 姪っ子1号(Ver3.76)は北関東に嫁に行って今では ”奥さん” で頑張ってる。その北関東でなんと「富山県が21年ぶりで3日間連続晴れ」がニュースになったとラインで報せてきた(爆)富山県って・・・(‘_;)

 確かにこの時季3日間も晴れが続いたのは久しぶり。晴れは12/7.8.9日でワシは7日に海王丸と立山を撮りに行っている。昨日も一昨日もいい天気で立山が凄かったのを記憶しているが、言われてみればこんなに立山が続けざまに見えたのは過去無かったかなぁと。

 しかし晴れが3日続いただけでニュースにしてしまう北関東恐るべしでもあり、いかに富山県に晴れが少ないかを再認識してしまったよ(笑)

 実はシアトルと富山県とロンドンはとっても気候が似ている。1年中雨ばっかってイメージだっ。でもまぁ、21年ぶりなのかぁ、21年間何してたんだっ・・・喜んでいいのか、悲しむべきなのか?

c0339627_19451136.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-12-10 19:45 | 富山県 | Trackback | Comments(2)

荒野のオッサン

 狂気の北陸富山県、この数週間と言うもの天候が大荒れで野外で暴風雨の中で暮らしている気がするほど凄まじい。

 最悪の風に乗った雨は360度自由自在に叩きつけてくるし、傘もカッパすら役に立たないので家から出る事を極端に止めた。ゴミ出しも町内会も当番も全部放棄(笑)

 これが雨だからまだ余裕こいてネタに出来ているのだが、これが雪だと思うとゾッとする・・・エルニーニョさまさま、今シーズンは是非暖冬でお願いします。絶対に北陸に雪なぞ降らせないようにっ!! その気があんなら日本の表側にも平等にたっぷり降らせて下さい(爆)

c0339627_13452375.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-12-05 13:46 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

アラレちゃん

 ちよっと甲高い音が聞こえたと思ったらアラレが降っていた。今日は朝から冷たい雨が降り続き、時折、雷光とともに雷音が鳴り響き薄暗い空が一瞬美しく光る。それに見とれるワシがいる。

 嗚呼、冬の到来なのだなぁと、ワシは何かを一つ諦めたような気持ちになった。

 それは季節そのものに対する感情ではなくこれから雪のシーズンになるのだと天に宣言された、言わば、バイクにはもう乗れないなぁと言う敗北感にも似た閉塞的な時空の定めを受け入れたワシの覚悟でもあろう。

 今降っているアラレは雪の尖兵だっ!

 知らない間に足元から静かに絡みつく冬の冷気を一握り掴んだワシはそれを頭から浴び、ピンッと背筋を伸ばしてから緩んでいた肉を引き締めて仕事場に向かった・・・iPod touch6、いいわ(笑)


c0339627_11424148.jpg
iMacとiPod第二世代とiPod shuffle第二世代とiPod touch第六世代
iPod第二世代のバッテリーは2時間しか持たず
iPod shuffleは運が良ければ20分は持つが大抵はウンともスンとも言わん(笑)


[PR]
by ride-t | 2015-11-27 11:47 | 富山県 | Trackback | Comments(2)

コストコ

 一昨日、ワシはバイク仲間で高校の同級生でもあるおっさんiに強制連行されて最近オープンしたコストコに行ってきた・・・ワシは靴下買ってきたわ(笑)

 

 でだっ、おっさんiはワシにどーしても「ホットドッグ」を食べさせたがってて、ラーメンを食ったばかりのワシをフードコートまで引っ張って「どやっ、このホットドッグは自分で玉ねぎやピクルスやマスタード、ケチャップ等々を好みの分量で盛り付けるんじゃ。おもしろかろう、ドバドバ入れたれっ」と言われ、見よう見真似でやってからホットドッグを一口パクリと・・・ウマウマですなぁ、しかも180円で飲み物飲みホーダイだっ・・・上手い釣り商品だわなぁ。


 そんなこんなで強制連行されて良かったですわ、ええ。ハリウッド映画で警官が露店のホットドッグを美味そうに食っているあのイメージや、野球のスタジアムの名物ホットドッグのようなあんな感じの味がしましたわ・・・コストコってまさにアメリカの幻想をバラ売りしてるなぁ〜。


 あっ、それとパンも買いましたけど大量なので姉ンちにおすそ分けしましたわ。パンもウマウマです。まぁワシは永遠に会員にはならないですが、連れてってくれる人が居ればいつでも出動いたしますよ(笑)


c0339627_08290751.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-09-12 08:32 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

 富山県は夕方から雨の集中砲火を浴び気温がいっきに下がった。なのに家の中はジメジメが凄まじくムォ~ンとしてる。窓を開けると更に湿気が怒涛のように押し寄せてくる。まぁでも27℃まで下がった事に感謝か。


 明日は久しぶりにデイサービスが始まるのでワシも少しはのんびり出来るんですが、毎日追われるような生活なのでやる事が多く、しかしおっかさんが家に居ないだけでも捗るだろうなぁと予測できますなっ。

 という事で明日も30℃超え、まだまだクソ暑いのでイライラしながら夏を凌ぎますわ・・・バイク乗りて~、どこか行きて~、行ったら帰って来たくね~、もはや夢だなっ(笑)


c0339627_19474523.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-08-17 19:48 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー