<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 まだスタッドレスにしてないし、バイクの乗り納めもしてないし、このまま乗らずにシーズンが終わってしまうと絶対心残りがひどくて生き霊になってしまいそうなのに、来週末あたりから雪が降るとか抜かしている富山県。なにやってんだよ温暖化!! 雪降らせんなヨォ。って叫びたくなりますわ(笑)

 まぁとにかく、何を叫ぼうが唸ろうが唱えようが祈ろうが雪は降るので、少しでも快適に過ごそうと視点を変えることですかねっ。

 明日もまだ気温が二桁台なので隙を見てバイクの洗車でもしようかなぁと思ってますわ。バイクを冬眠させる前にしっかり油でコーティングしないと来春錆び錆びになってしまうからのぅ。

c0339627_20464990.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-11-29 20:47 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

卒業

 年に数時間しかテレビを観ないワシが少しは楽しみにしていた紅白がクズすぎる。

 出場歌手にワシが聴くべきシンガーが少な過ぎてガッカリ。これなら観なくてもいいなぁと決別宣言をしますわ「紅白卒業します」(都合のいい言葉だっ 笑 )

 ワシのように文句を言う人がワサワサと沸くのもまた紅白ならではですがねっ。

 しかしまぁこんなつまらん連中しか出ない歌番組にも銭を出しているのかと思うと腹立たしいわ・・・伝えてピカッチは好きだけど(笑)

 NHKはそろそろスカパーのような有料会員制のスクランブル放送にしてほしいですなっ。ワシは絶対に契約しないけど。

c0339627_08260046.jpg



[PR]
by ride-t | 2014-11-27 08:33 | 雑談部 | Trackback | Comments(6)

儀式

 この連休は身内の法要があり色々と切迫した時間を過ごしてきましたなぁ。

 5人兄妹だったおっかさんの一番仲の良かった姉が亡くなったのでおっかさんはかなり気落ちしてますわ。そしてカレンダーには「お通夜、葬式」と丸印をつけてあるわけです。ところが認知症の方もかなり激しくなっているので通夜も葬式に行ってきたことも忘れてしまうんですなぁ。

 で、カレンダーを見て気がついてまた新たな悲しみに襲われて・・・ショックのループですわ。この繰り返しがなんか気の毒で見てらんなくてワシは11月を捨て12月にして、クリスマスや姪っ子1号の誕生日や赤穂浪士の討ち入りの日などを書き込んで気をそらす作戦に出てなんとかやり過ごしてますよ。

 にしても、もうすぐ年末かよ・・・早いのぅ。

c0339627_08162403.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-11-25 08:18 | 介護課 | Trackback | Comments(7)

生活の色

 生活の色がいよいよモノクロームに近づいてきたような印象を受ける今朝、足元から侵入する冷気がワシの吐く息を白く染めまずまずのゴジラになれた、いや、ミニラか。この時季ならではの生活の色でもある。

 ワシの生活の色は何色なのだろうかと、ふと思った。イメージするに、正直なところあまり美しい色ではないと思っているが、年に数回だけ薔薇色の日がやって来ることがある。そんな時は、天からの突然の贈り物のように感謝して過ごしたり・・・毎日が薔薇色ではないから嬉しいんだけれどなぁ(笑)

 雑色の日々はカメレオンのようにクルクルと様変わりを続け時に自身を見失うこともあるのだなぁ。

c0339627_09113371.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-11-20 09:12 | 雑談部 | Trackback | Comments(8)

興奮

 また雨かよ・・・けっ。そんな雨降りの意気消沈でぼんやりの仕事場のラジヲから「ピーター・ガン」のテーマが流れてきて懐かしい気分になった。

 でだっ「そぉ言えばこれってEL&Pがカバーやってたなぁ」とYouTubeにあるのかないのかを探し回っていたら見つけた!!

 じっくり聞いて行くと当時まだハナ垂れだったワシが浮かんで消える。

 でだっ、その繋がりでなぁぁぁぁんと「エイジア」を見つけた。しかも今年来日してて更にニューアルバム出してんじゃンかよぉって事で新曲を聞いたら、中々エイジアしてて今のワシの歳にはピッタリでした。レンタルあったら借りよう!!

 てか、エイジアまだ現役だったってぇ事に驚きと嬉しさが爆発しましたよ。ジョン・ウエットンはワシのアイドルでしたよ、ええ、ええ。

c0339627_08243152.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-11-18 08:28 | 音楽科 | Trackback | Comments(5)

陰影

 今年はあまり散歩が出来てなくて紅葉すら撮れてなかったのでストックから面白い紅葉をセレクトしてみた。

 ストックしてある写真の中で最も多いのが公園だっ。一年を通して撮っているので季節を目で追うことができる。

 ここ最近はこの写真のようにグズついた天気ばかりで太陽も見てないが、たまに覗く陽の光がそのシーンを面白く演出してくれる。

 光と影のメリハリがあると独特の異様な光景になるなぁ、なんか潜んでそう(笑)

c0339627_09093178.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-11-17 09:09 | 写真部 | Trackback | Comments(4)

 いつも行くスーパーの特売品に鳥の唐揚げが上がってて結構な人だかりになっていた。唐揚げって嫌いな人は少ないんじゃないのかって思えるくらいの人だかり。

 そこの声に「ねぇ、アンタとこ唐揚げになんか付けて食べるけ?うちの子らちソース付けとんがいちゃ」「えっ、ソースけ?うちは塩やわ」それを聞いていた人たちが一斉に自分ちの食べ方を言い合い、しまいには批判まで飛び出す始末。

 そんなこんなで唐揚げ総菜コーナーはすんげぇーうるさくなったのでワシは唐揚げひとパック買って逃げてきた。ソースを付ける人、塩、ケチャップ、醤油、何も付けない派、みんな様々でワシは自分でブレンドしたマスタードを付ける。

 自分の好きに食べるコトこそが大事。そこに明確な答えなんか無いが、決まった答えがあるかのように人を批判する人も多かった。人の味覚は単に好みなのだからそれを否定しては元も子もないのだなぁ、むしろこんなに付けるものに多様性がある唐揚げって面白いと思えよ・・・ぽよぽよぽよ。

c0339627_08463603.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-11-14 08:51 | 家庭科 | Trackback | Comments(3)

古本屋

 久しぶりに入った古本屋は相変わらず古びた紙の匂いが充満してて不思議な落ち着きをワシにくれた。

 時代小説を流しながら移動し目に飛び込んだのが「ウルトラマン」だった。これは昭和特撮のウルトラマンの続編という形で漫画化されてて、ハヤタ隊員の息子が主人公になっている。キーワードはウルトラマンの因子!!

 ワシはちら見して衝撃を受けたのでそこにあった二冊を立ち読みしてから百円セールの小説数冊を買って帰りましたわ。ウルトラマン高かったからねっ(笑)

 ウルトラマンをあーゆー形にして続編にした作家のイマジネーションに拍手ですわ、ええ、いいモンを見させてもらいましたよ。

c0339627_09135093.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-11-12 09:18 | 図書室 | Trackback | Comments(5)

日光浴

 恐らく、今季最後の薔薇の花だと思う。

 夏場は繚乱していた薔薇もこの時期は蕾が二つ三つあればいい方だ。毎年雪が降る直前まで蕾をつけていたので例年よりかなり少なめだ。

 外に出たがらないおっかさんに陽を当てるためにこの蕾をダシにして誘い、冷たく沈む空気が充満している中、ピンスポのように射す暖かな陽を浴びて目覚めてもらった。ほんのすこしの間でも陽を浴びることによって様々な良き効果がある。

 さとて、咲いたらどう撮ろうかを考えるとちよっとだけ生活が楽しくなる。そーゆーことが一日のどこかにひとつでもあればワシの生活は順調であろうなぁ。

c0339627_09193281.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-11-10 09:22 | 介護課 | Trackback | Comments(3)

お茶飲み

 いつの間にか冷たい麦茶から熱いほうじ茶に変わってて、ガラスのコップが地の厚い湯飲みになり、一気に流し込んでいたお茶が一口つづ味わいつつ身体を暖めていくようになっていた。

 バイク用のジャケットも裏側にインナーセットしグローブも秋冬物になった。日一日と寒くなり、その変化に身体が慣れてくる。

 玄関掃除中にワシに話しかけてきたのは近所のお爺で「こないだ砺波の方へ行ってきたわ。夢の平のコスモス撮ってきたから見られ」とワシに写真を見せつける。ここのコスモスは毎年圧巻だっ、ネットで検索するとウヨウヨ出てくると思うのでどーぞ(笑)

 でだ、このお爺はワシがカメラを持っていると必ず寄ってきて自分の撮ったヤツを見せるのだが・・・下手だっ。センスのかけらもないしピントぐらい合わせろよと思う。すげー面倒くさいお爺で大迷惑なのだが言えないのぅ(笑)こーゆーお爺がいつの間にか茶飲み友達になってしまうんだろうか・・・なんか嫌ぁぁぁぁな感じが頭をよぎるなぁ(笑)

c0339627_09050649.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-11-06 09:06 | 雑談部 | Trackback | Comments(3)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー