<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年越しの儀

 世間では年を越すに当たって蕎麦を食う儀式が普通にあるがワシはほぼ毎日食っているので特に感慨深いこともなく日常的に儀式に参加して、世間並みに一年の区切りを着け ”来年こそは” と再起を図ったりする(笑)

 でだっ、来年こそはどーなりたいのかと言えば、来年こそは幸せになりたいと願うばかりだっ。がっ、何が幸せなのかと問われると ”心の平穏” こそが幸せなのだなぁと感じる歳になってきたようだ。以前は「金(日本銀行券)」だった(爆)

 まぁとにかく、この時季は特に心が荒れたり折れたりが激しいので桜の咲く頃まで平穏無事に過ごしたいものである。残念なことに、幸せ感は不幸せな時に限って感じられるのだなぁ・・・相対的世界の宿命でもあるけれど。

c0339627_09281482.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-12-29 09:28 | 雑談部 | Trackback | Comments(3)

 クリスマスという究極的なイカサマイベントが終わってからシラケ気味のマスメディアと必死な商店街の演出で否応なしに「年末感」を押し付けられても「もう世の中どーでもいい感」の強いワシは久しぶりに太陽を拝んで立山が綺麗だったら撮りに行こうかなぁと珍しくワクワクしましたなぁ。

 おっかさんの様子を伺って、行けそうだったら撮りに行こう!!!

 ということで、年末でスーパーもどこもかしこも混んでてうんざりなのですが、買い出しものがたくさんあってノンビリも出来ないので今年の大掃除は無しにしました・・・玄関の飾りもやる気ないんだよなぁ(笑)

c0339627_09182732.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-12-28 09:18 | 家庭科 | Trackback | Comments(2)

2014総括ベスト3

 早いもので今年ももうすぐ来年ですね。相変わらず身の回りに色んな事が起こり様々な感情が弾けたわけですが、まぁとりあえず今年の総括をしようかと。

 では3位、バイクのタイヤをいつものより一段上のハイスペックタイヤに変えた。これは正直言って今までになかったコントロール性を体感して驚きましたわ。

 2位、iMacを買った。今まで使っていたPowerBookG4が壊れての買い替えなのですが、ワシにとって初めてのインテルCPUマックでしたわ。

 そして1位は、BabyMetalを知った事。こいつらは凄いっ!! ただひたすら聴き続けてますわ、ワシのiTunesに入っているアルバム再生回数が341回です(笑)

 ということで「モノ」に頼って生きていることが露見しましたなぁ(笑)まぁ、毎年一年を振り返るとロクなことしか覚えてないので嬉し楽しかったことだけ記憶の浅いところに置いておくということですねっ。ホンマに、今年はツーリングも忘年会もなにもかも「集まり」という形のもの全部行けなかったので発狂しそうでしたが、来年こそはなんとか参加したいなぁと思いますわ。

c0339627_08110131.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-12-25 08:12 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

ぬあっ!

 真夜中の猛吹雪に向かい立ったワシは真っ白な闇の中へと消えていった。この時ほど50メートルと言う距離感が掴めなかったことはない。冷たい風と痛いみぞれが体当たりし体力が奪われる。なにより目測出来ない嵐の方に恐怖を感じる。たかだか缶珈琲でここまでスリリングだとは(笑)

 いつもだったらあの先に煌々光る自販機の派手な明かりが見えるのだが、みぞれと湿った雪が全体を覆いながら飛んでくるので何も見えない。重い足取りが少しは軽くなったかと思った時、自販機の明かりが見えてきた。ワシは希望で沸いていた。

 ワシはやっとの思いで辿り着いた自販機の前で好きな缶珈琲をセレクトしお金を投入した。がだっ、ランプが点かない。ひょっとして売り切れなのかと確認したがそーではなかった「あぁん、値上がりしたんか? ぬあああああ~20円足りんっ。むぅぅぅ無念じゃ、ここまで来たのに、くっ・・・」

 ワシはホワイトアウトの中を独り寂しく重い足取りで帰った。その後、車を出動させてコンビニまでダッシュしたのであった。めでたしめでたし(笑)

c0339627_08204994.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-12-23 08:23 | 雑談部 | Trackback | Comments(5)

深夜珈琲

 昨日の事だっ、作業が終わらず深夜になってやっと一段落着いた。ここらで一息つこうと外を見た時、急に珈琲が飲みたくなった。その突き上げるような珈琲への渇きや飢餓感は凄まじくて、ワシは家中を探して珈琲の片鱗を見つけようともがいたが、数種もあった珈琲はすべて切れていた(インスタントも豆もドリップ式も)

 覚悟を決めたのはその時だった。ワシはバイク用の防寒着を着込んでスパイク長靴を履きフードを被ってから猛嵐の雪の中へと足を踏み出した。行くのは自販機までの片道50メートル・・・つづく(笑)

c0339627_09125293.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-12-19 09:15 | 富山県 | Trackback | Comments(5)

暴風雪の日

 最近の天気予報は異様な言い方をもってワシらを脅している。今回の暴風雪も ”数年に一度” の低気圧が・・・。夏は夏で ”数十年に一度の熱波が” とか ”百年に一度の台風” が襲来してなど、とにかく「十年に一度の○○が来る」とかそんなんばっかし。

 科学的に、近代的にもっと他に言い方あるだろうと思うが、こんな「○○年に一度」が年に何回も来られては日本がもたんわ。ワイドショーがまたアホみたいに悪天候を煽るから余計に始末が悪い。

 ワシは天気予報解説を見ていつも「でっ、本当のところはどーなの」と問うている。テレビを疑うところからスタートしないと自分の身は守れない時代なのだから仕方もないが、国民一丸となって情報に翻弄されまくりであるのぅ(笑)

c0339627_09113829.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-12-17 09:12 | 雑談部 | Trackback | Comments(4)

 この一週間止めどなく降り続ける雪が町を白く覆っている。やがて大屋根に積もった雪が滑り落ちてくるまでに溜まる。外にいれば至る所でそんな光景を目にする。

 家の中に居るとその滑り落ちる雪の音が轟音として鳴り響き、家までも揺れる。そろそろズドドドドド~ンと鳴る音に慣れてきた頃合いだが、寝ても覚めても屋根から落ちる雪の量が変わらないのには辟易する。

 今年は雪が重い。いつもと同じようにスコップに乗せた雪を持ち上げると大量に湿気を含んだ雪に足腰が負けそうになったり・・・。明日も明後日もずっと雪かきで一日が始まるんだよなぁ・・・くっそ。

c0339627_09131582.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-12-15 09:14 | 富山県 | Trackback | Comments(2)

侵入者G

 某食品メーカーのやきそばの中にGが混入していたニュースが全国区で駆け回っている。けれど、これに比べれば普通に食べ物屋で何かを食べている中にGを見つける事の方がはるかに多いと思う(当社比)

 がだっ、最近の世論、特にネットはこーゆー事故を簡単に棚に上げさせないから怖い。まぁ昔は消費者が泣き寝入りさせられていた部分も今では全国区に発展させてスポットを当てられるようになったということでもあるが・・・。

 ワシはあのやきそばを年に一回ぐらいは食べている。たまにあの陳腐なインチキくさい味が恋しくなる時があるが、しばらくは食う気がしないのも事実だなぁ・・・ゴキブリってなんだかんだで最強だよなぁ。

c0339627_08531589.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-12-12 08:54 | 雑談部 | Trackback | Comments(3)

真冬の首タオル

 朝、起き掛けにタオルを首に巻いて廊下を行く。

 まぁ単純にマフラー代わりなのだが、家の中でわざわざマフラーをするまでもないから ”タオル” だっ。普通のよりちょっと長めの百均製品だがモノは悪くないので満足している。

 台所をやっつけてからおっかさんの諸々も終えて待っているのは雪かきである。これは汗を掻くので首タオルを頭に巻きなおす。小一時間ほど強制労働をしてからタオルを取ると汗を絞れるほどになっている。

 なんかワシは一年中首にタオル巻いてるなぁ(笑)にしてもこの雪、はぁ~庭の雪解けねぇわ、これは根雪になるのぅ。

c0339627_08531615.jpg



[PR]
by ride-t | 2014-12-10 08:54 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

雪国の掟

 ガッツリと降った雪のせいでゴミ出しにも汗を掻くほどの雪かきをしなくては前に進めない月曜日、庭の木々に雪つりをしてないので枝に溜まった雪を落としに行かないと枝が折れるので、ワシは庭に降り立ち太ももまで雪に埋まりまるで八甲田山を観ているかのような錯覚に陥りながら木々の枝を豪勢に振って難を逃れましたが、毎年十二月にドッカリと降って一月まで降らない感じなので今シーズンもそう願いたいものですなぁ。今週末の雪マークが怖いけれどねっ。

 ということでバイクの乗り納めもしないままシーズン終了でガッカリですわ。この時期、バイクブログを眺めるとツーリングしている人が結構いるんですよね・・・うまらやしいものですなぁ。

c0339627_09152688.jpg


[PR]
by ride-t | 2014-12-08 09:15 | 富山県 | Trackback | Comments(2)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31