<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

続・アンダーソン君

 昨日の試合でとうとうおっかさんが巨人のアンダーソンを覚えてしまった。これはすごいことですわ、ええ。最近じゃあ認知症も進んでしまって水戸黄門を観てても何を観てんのかも分からなくなることが多くて役者だって覚えれらなくなっているんですなぁ( ; ; )

 巨人の選手で記憶できているのは阿部と坂本だけでしたが、昨日めでたくアンダーソンを記憶して、彼がバッターボックスに入ってから「ニッ」ってすると手を叩いて喜んでますわ。きっと「アンダーソンのニッ」で記憶したんでしょうなぁ・・・良きことですたぶん。

 試合は巨人が勝って満足げにしてました。そーゆー次の日のおっかさんは比較的穏やかなんですけどねー、最近突発的にワケ分からんようになることが多くて見ててワシも胃が痛くなりますがポリープだらけなので今更って感じですわ(爆)

c0339627_08421408.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-05-29 08:44 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

アンダーソン君

 昨日の野球は、巨人は負けたけれどとても面白い試合でおっかさんもかなり満足していたように思える。特に、巨人の外国人選手のアンダーソンがバッターボックスに入り気合を入れてからギッと歯をむき出しにするとおっかさんは「お獅子やー、お獅子がおるー」と喜ぶ。

 黒人のアンダーソンは歯が真っ白なのでそー見えているのだろうが、彼は実にいいタイミング打つので頼り甲斐のある選手だっ。巨人の助っ人外国人選手の登用には常に疑問を持っていたが、彼を見る限りそーでも無いのかとも感じた。

 ちなみに、ワシの爺さんは金の総入れ歯だったので笑うと本物のお獅子状態だった。幼い時「爺ちゃんよぉ、歯ぁ出して笑わんといてくれや、おかしいて腹がよじれるわ」とゲラゲラ笑った記憶がある。巨人のアンダーソンにもそんなイメージがついてしもたのぅ。

c0339627_08075339.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-05-28 08:09 | 雑談部 | Trackback | Comments(4)

ドラマチック

 朝の連続テレビ小説「まれ」はワシんちの近所(地図上で)の能登の話なので方言がワシん地方と被ってる。時に、馴染みのある方言が出るたびにおっかさんが「あら」「あららっ」と喜んでいる。が、話の筋はまったくわかって無い。でも、楽しめているのは方言の力なのだなぁと素直に感心する。

 最近では、スーパーに行ってもガチガチの富山弁は聞こえて来ないばかりか、若い子に至っては標準語になっとる・・・ワシも東京生活の方が長い都市型のオッサンなので、一旦頭の中で富山弁に変換しながら話しとる(爆)ワシの身近でガチな富山弁を話すのは姉しかいない(笑)

 そんな姉が家に顔を出しワシの労をねぎらってくれたり何かと助けてくれるのには感謝だっ・・・婚家にもジジババがおるのにのぅ。言ってはいけない言葉だと思うが「長生きはするもんじゃ無い」介護をしているとそれもひとつの現実だと知ることになる。

c0339627_08303834.jpg



[PR]
by ride-t | 2015-05-26 08:32 | 介護課 | Trackback | Comments(2)

超ネガティブ

 毎年町内で害虫駆除の薬をまくんですわ。なにぶん田舎の家って庭が大きくて薬をまくのも大変なんですなぁ。幹線道路を区切りにして町内を二分し、人手を分けて八時から午前中いっぱいぐらいかかって終了。

 その後、公民館でお昼をご馳走になるんですが、ワシはおっかさんの昼食を作って食べさしたり、洗濯の続きをやったり、おっかさんのベッドメイキングをしなきゃなんなかったのでお呼ばれを辞退。まぁこれも毎年の事なんですけどね・・・付き合い悪りぃのはしょーがないわ。

 で、晴天の日曜日、やる事多すぎで結局ワシの身体が完全に空いたのが夜の八時半で、もうガタガタですなっ。気温がグウーンと上がったのと、「日曜日なのになんでこんなに働かなきゃなんないんだよ、ええっ」みたいな気持ちで過ごしたのでもう何かする意識も無く、夕飯も食いたくなくてボーッとネットを回っている始末ですわ。今週ずっとクソ忙しいんだよなぁ、そろそろヘルパーさん頼んでみるかと思ったけど抵抗あるなぁとも感じてるし。

 という事で、あー疲れたわ全然日曜日じゃ無いわ、早いとこアメ⚪︎カと中⚪︎が戦争してロ⚪︎アが介入して日本が巻き込まれて世界戦になってみんな死ねばいいのにって思った最高の日曜日でした、てへっ。

c0339627_20504922.jpg




[PR]
by ride-t | 2015-05-24 20:53 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

エリザベス

 ここんところ、朝晩は結構冷えているものの日中になるとよく汗をかき気持ちが良いですわ。そんな中、いつものスーパーに行くと早くも冷房ガンガンで半袖で来た事を後悔してしまいますなぁ。スーパーの中の年寄り連中はみんな厚着でしたよ、さすがです。

 冷えた腕をさすりながらワシの好きな麺類のコーナーに行くと髪の毛がアフロのような、カーリーのようなパーマの失敗したような感じの若いような、しかしたぶん歳食ってんだろうなぁみたいなネーちゃんのようなおばちゃんが白いシャツの襟を立てて通り過ぎたんだけれど、首が寸詰まりでなんか犬猫がやっているエリザベスカラーしてるみたいで、ワシは逸材発見!!! と、なんとか写真を撮れないか隙を狙ってたんですがダメでしたわ・・・すごいモノを見たーーーっ。ってな感じでしたわ。という事で、とっても充実した日でした(笑)

c0339627_22370895.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-05-23 22:39 | 富山県 | Trackback | Comments(2)

北陸物語

 朝の光が燦々と入り込む居間でおっかさんは朝餉を済ませる。次いで時代劇を観て、ワイドショーを観てまた時代劇を観て野球を観て、時に対戦チームに激しいヤジを飛ばし、巨人が勝てばその日を満足げに終える。一日置きに歩行訓練のためスーパーに行き、帰りの百均で好きな小物を買って喜ぶ。

 たぶん、幸せに暮らしてんだろうなぁとワシは願っている。

 世の中、いろいろあり過ぎるし、誰も彼も全てを知りたがり過ぎている。ワシは知ら無いことが多い方が幸せに近いと思うようになってきた。

c0339627_20111823.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-05-20 20:11 | 家庭科 | Trackback | Comments(6)

バイク屋

 そもそも、ワシがバイク屋に行くのには目的があって、それは愚痴を聞いてもらいに行く事とパルちゃんと遊ぶ事なんですなぁ。

 ワシの愚痴はいつもの通り介護の事で、それを熱心に聞いてるフリをしてくれるおやっさんや二代目には感謝してますわ・・・ワシは他に愚痴の言える場所すら無いからのぅ。まぁ高校時代からの同級生おっさんiにも会えばグチグチ言ってますが(笑)

 そんなわけでパルちゃんはワシの事を忘れてたみたいな感じで最初寄ってこんかったのぅ。匂いを嗅いで思い出した感じでしたわ。ワシはどんな匂いで記憶されているんだろうか。そして、ワシは匂いで記憶している人間が居るのか。子供の頃は居たような気がするのぅ。

c0339627_08365932.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-05-18 08:38 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

ピロリ菌

c0339627_18072965.jpg

 3月に胃の調子が悪くて胃カメラを飲んだらポリープがてんこ盛りで、さらに調べたらピロリ菌もウジャウジャだったので治療してその結果が昨日知らされたんですわ。除菌成功!! これで半年後にまた胃カメラを飲んでポリープを調べることでひと段落なんですが、ポリープが生検に出されてから結果を聞くまでが結構ピリピリで、禿げたよワシ・・・スキンヘッドだけどなんか毛が抜け落ちたような感じの期間でしたわ(笑)良性でしたよ、ええ。

 ということで今日久しぶりにバイク屋に行ってきたらKawasakiのニンジャH2が入ってましたなぁ・・・デザインがもう未来でしたよ、ええ、バイクのフォルムじゃないねぇ。で、バイク屋のカウンターに予定が出ていた6月のツーリングはワシは多分ダメなのでみんな楽しんできて下さい・・・ワシは気合を入れて雨乞いしときますから(笑)

c0339627_19492925.jpg





[PR]
by ride-t | 2015-05-16 18:13 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

今年のバラ

 玄関先のバラは今年も例年通りの開花で近所のオババ様たちがその美しさに見惚れてましたなっ。まだ満開ではないのですが陽に映える黄色は眩しいくらいに見るものを圧倒してますわ。

 せっかくなので一枚撮ってきましたが、台風の影響で小さな蕾たちが大きく揺れていたり、咲ききった花が落ちてしまうんじゃないかというくらい振られたりしている中で撮った写真とは思えないほどのピンが来てます(笑)

 ということで庭の方には白赤ピンクのツツジも満開で、百合や小手毬、桔梗など多くの花が咲き誇ってて賑やかですよ。洗濯物が半狂乱で踊っているので撮れないんですなぁこれが(笑)

c0339627_08430333.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-05-13 08:44 | 家庭科 | Trackback | Comments(4)

巨人軍

 むかしむかし、近所の正力さんちには娘さんがいて、ワシのおっかさんは女学校に一緒に通ってたんですなっ。以来おっかさんは巨人軍の異常なくらいの味方になってんですが、最近の巨人の不甲斐なさにおっかさんが怒り狂っててワシが生きづらいです(爆)

 今夜の試合でとうとうおっかさんがテレビ観戦を放棄しました(笑)

 まぁ気持ちわかるわ・・・あー、なんか騙し騙しなだめないとなんにもしなさそうで怖いです(笑)ワシの仕事がひとつ増えたような気がするわ。巨人が勝たないと厄介だわ。

c0339627_22161394.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-05-08 22:21 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31