<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

可視化された時間

 今日は風が強く、遠くの波は細かな白波が立っていた。それはまるで小魚が大群で泳いでいるような錯覚を引きおこした。ワシは過酷な暑さと喉の渇きに気をつけながらある種の飢えを感じて広大な海に抱かれに来た。

 忙しさの真ん中に開いた時間の中で、のんびり波を見ているとここだけの時間の流れと言うか、進み方があるのだなぁと身体が感じていた。俯瞰で思えば、この風と波がワシに見えた ”地球の時間” であろうか。世界の深部で地面を這うような重低音のベースがうねりながら流れていく、そんな光景が頭の中に現れたり。全ては想像力が鍵となる。

 暑さは思考力を奪うが何も無くなった脳に閃くのはイマジネーションだっ。

c0339627_21364124.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-07-15 03:45 | ちょい哲 | Trackback | Comments(2)

迷惑千万

 先週末から急に携帯に迷惑メールが大量に届くようになってて、しばらくはメールフィルターで対処してたけれど、もうなんかさばくのが面倒くさくなったのでいっそメルアドを変えた方がいいのかと、変えた・・・友達少ないと連絡も楽です(笑)

 しかしなんで急にクソメールが届くよになったのか。

 ワシはガラケーなので特にネットにも入らないし、SNSにも興味無いのでメルアドが漏れる線は無いのになぁ・・・まったく迷惑な話だわ。と言う事で数少ない関係者各位の方々に新メルアドをお送りしましたが、たまたまユーチューブで仮面ライダーを見てて新しいアドレスになりましたので、よろしくお願いしますね。

c0339627_09464538.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-07-13 09:47 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

扇風機とももひき

 急に気温が上がった今週末、まずはおっかさんが昨日まで履いていたももひきを終了した。次いで、納戸から扇風機を3台引っ張り出して掃除。その後各所に配置。これで我が家の夏バージョン完成ですなぁ。

 あとやり残しが、おっかさんの長袖のシャツを半袖にする事と毛布をクリーニングに出す事ですわ・・・毎年毛布は八月に出すんですわ、アホみたいに安いから・・・アホって(笑)

 おっかさんは気温が25℃を下回ると長袖のカーディガンを着ないと寒いって言うからのぅ。年寄りってこーゆーもんなんですなぁ、なので気温お変化にはかなりシビアに気を使ってますわ。と言う事で、暑くなります、水分補給を忘れずにっ!

c0339627_09005451.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-07-12 09:02 | 介護課 | Trackback | Comments(0)

ヨンピキのネコ

 ウォーキングの最中にネコに出会う事はあるがせいぜい一匹だっ。昨夜は珍しく4匹ものネコと出会ってちょっとハッピーな気持ちになれた(笑)

 程よい距離感を保ちワシと並行して歩く真っ白なヤツ、車の下からワシの様子をうかがっている三毛、狭い辻から突然現れワシを見上げてからプイッと行ってしまうシロクロ、ワシの先で道路の真ん中に居座りこちらをじっと見つめていた黒ブチ・・・。

 ワシも二匹目からは「チッチッチッ」と手を差し伸べたりして寄ってこないか誘ってみたが、野生児らしくまったく乗ってこなかったわ。がだっ、明日からのウォーキング時にはカリカリでも持参しようかと思ったり(笑)

 動物と人間のあの付かず離れずの間柄がなんかいいなぁとニヤけてしまう。

c0339627_21445248.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-07-09 21:50 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

ランニングコスト

 ここ最近のことだ、ワシんちの水道の水が金魚の水槽のような匂いになってしまうので浄水器を取り付けようかと思っている。がっ、その前に水道局にネチネチしたクレーム電話の一本もしなきゃ気が済まんのぅ(笑)

 米を炊くのにミネラルウォーターを使っているのだが、水道水だともう生臭くて食えないっ。ところが、ここ数日は臭くないのだ・・・何故だ。

 と言うわけで浄水器を色々見繕っているのだがどこがいいのかまだわからないけれど、これからじっくり調べてランニングコストがあまりかからないメーカーにしようかと思っている。しかしまあシロアリと言い、庭と言い、下水管と言いなんでこの家は金ばかり掛かるんだよ・・・一番かかってんのは、ワシの身体やね・・・薬代払うために生きてるみたい(爆)

c0339627_08151080.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-07-07 08:15 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

夜のささやき

 真夜中に独り散歩をするのは何処かスリリングで、ちょっとした暗がりに入ろうものならホラー的な要素も加わって何やらゾワゾワする。

 長い路地裏を行く時、後ろから足音がするとワシの身体は警戒モードに入り緊張が走るが、何かを期待している部分もある。

 非日常的な不可思議なイベントがポッと起きるとワシはそのまま異世界に入り込んで冒険の旅に出られるんじゃ無いかと胸を膨らますのであった・・・深夜の妄想はウォーキングをしている間中ワシの頭の中で駆け巡っているのだなぁ。

 夜の闇はワシの耳元で囁きながら黒く染まってゆく。

c0339627_00281307.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-07-05 00:28 | 雑談部 | Trackback | Comments(4)

消毒の味

 ここ数日のウォーキングで深い呼吸をしていたら、しばらくすると喉が痛くなってワシの吐いた息の中に消毒くさい味が残っとる。口を閉じて膨らまして口中の息を嗅いでも消毒くさい。なんだ、空気中に何かよからぬ化学物質が混ざり込んでいるのか。ちょっと怖いですなっ。

 さとて、夕飯の菜に気を取られてたワシは米櫃の中に米が無かった事をすっかり忘れてて、さぁ米をとぐかってぇ時になって初めて「あ、無いっ」・・・でだっ、災害の時に活躍する保存、非常食用の米をレンジでチンしてめでたしめでたし。冷凍庫の奥深くにあったんだよなぁ、たまたま見つけただけなんだけど、買ってた事すら忘れてたけど助かったわ。

c0339627_08261338.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-07-03 08:26 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

文月ついたち

 深夜のウォーキングで町内の、それも三軒隣のオッサンとバッタリ出会った。

 彼は軽くジョギングしていたらしいのだがお互いが四つ角の出会い頭にバッタリと来て「おっ、おおおお」みたいな(笑)彼はワシがここ数年気に入っている役者、マッツ・ミケルセンに瓜二つなんですわ・・・ほんまに似とるよ。

 こうしたことがあると「嗚呼、みんな自分の世界で何かしら頑張ってんだなぁ」と、なんかエネルギーが湧いたりするから嬉しい。

 人は誰かと自分を比べてしまう愚かな事をするからダメなんだよなぁ、人は人、ワシはワシ・・・ワシだけの人生を創ってんだから。と、言い聞かせるワシ(笑)

c0339627_00030284.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-07-01 00:03 | 雑談部 | Trackback | Comments(4)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)