<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

彼の事

 彼の口から人の悪口を聞いた事がない。世話好きで、様々なシーンで人から愛されていた。ワシ自身も、ワシんちにも事あるごとに手助けしてくれて頼りになった。あんなに魂の綺麗な人間はそうそう居ないとワシは思う。だから、ワシは天を恨むのだっ。


 彼はワシの姉のダンナで、今朝ソースへ旅立った。享年58歳、若すぎる旅立ちだ。


 ワシが尊敬する数少ない人だったから正直なところワシの父が亡くなった時より悲しさが大きい・・・本当に心に穴が空いた感じだ。今後はワシが姉の婚家を出来る範囲でサポートしようと思う・・・恩返しでもある。


 別れって言うのは、現象は頭で理解してても心が追い付かなくて、感情の線が幾重にも絡んで自分自身が今の心を見失う時があるなぁ。元気な時の彼が浮かんでは消え・・・その繰り返しで今日を終わりそうだ。幽霊でもいいからもう一度会いたいです、まだ伝えたい事がいっぱいあるのに。


 彼の、病魔と戦う姿を見て、ワシもガンバル事が出来ています。今までありがとう!!・・・お疲れさまでした宗ちゃん。



c0339627_18322181.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-08-30 18:34 | 宗ちゃん | Trackback | Comments(3)

美容院

 おっかさんは二ヶ月に一度美容院に行って髪を切って、染めて、可愛らしいオババになる(笑)今朝早く美容院に連れてった。

 その後ワシは・・・朝おっかさんを起こしに行くと右腕に痣のようなのが広範囲に付いてて、ケムシ、ダニ、ムカデ等々に刺されたのかと疑って皮膚科に連れてったら内出血だった・・・ベッドの手すりにぶつけたのかと推測。ワシは虫だとばかり思っててパジャマ、シーツやタオルケット、枕、布団カバー等々を洗濯、そして寝室、布団に掃除機かけまくりで午前中を潰したのに(笑)まぁ、虫じゃ無くて良かったけどねっ。


 さとて、おっかさんが頭をいじられてる間にバイク屋に行ってパルちゃんと遊んできた・・・パルちゃんこないだまでギャルだったのに、今はオバちゃんだって。ワシの回りはオババばっかしだっ(笑)


c0339627_17073239.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-08-26 17:07 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ

 なんかこう・・・毎日の空気が重いなぁ。

 おっかさんの介護度が増すにつれ日々の余裕が無くなってワシも、当然ながらおっかさんも眉間にシワを寄せて生きる事が多くなったなぁと思いますわ。お互い和かに過ごす事があまり無いなぁと感じる今日この頃ですなっ。こーゆー時は是が非でも楽しい方向へ向かわなきゃ。


 という事で、涼しい風が流れる夕方からウォーキングをしたり、仕事の無い日には深夜にしたりしてワシは楽しんでんですが、そもそも日々のウォーキングは健康志向では無く、脳みその活性化と想像力の爆発の為にやってんですわ。なので雨の日は傘をさして行くのも苦では無いんですわ・・・でも、雲が多いけれど晴れた月夜の晩、星空のウォーキングはまさに至高ですなぁ。

 今の所、これが楽しみで毎日をしのいでいる感じですなぁ、ぽよぽよぽよ。


c0339627_11462734.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-08-25 11:46 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

雨降り

 バイクに乗れそうな日に限って必ず雨の予報が出る。誰かの呪いか、それともこれが天に唾するワシに対する罰なのか(笑)まぁとにかく、バイクを眺めて悶々とする日が続きますなぁ。


 さとて、介護の方も仕事の方も海岸の波打ち際を行ったり来たりするさざ波のように自然調和的な具合で、しかしおっかさんの認知度は確実に進行してて、もう記憶する事や、テレビの内容を理解する事が困難になって来てますわ。大好きな水戸黄門ですら話の筋がわからんのですなぁ。それでも何か楽しさを感じられる日々を創らねばならぬのぅ。


c0339627_17002461.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-08-23 17:00 | 介護課 | Trackback | Comments(0)

からり

 昨夜まで淀んでた空気が今朝は ”カラリ” と軽く、身体にまとわりつくあの汗ばむ嫌な感触が無くなっていた。

 快適だっ、これでワシの思う正しい人間的生活ができる(笑)考えてみれば、高湿度は天敵だなぁ。精密機械モノばかりか人間のある種の感覚まで狂わせてしまうから怖い。


 さとて、気温も下がりこれで扇風機の風がエアコン並みに効いてくる。さらに、窓を開けて寝ると明け方の冷気で喉が痛くなる・・・風邪をひきやすくなるんだわなっ。


 そして、バイクの季節だっ!! ・・・最近は忙しくて全然乗れとらんけど、これから時間を盗んででも走ろうかと思う。快適な風に巻かれて海岸通りを駆け抜け、うねる道を重力と戦いながら走り、心地の良い疲労感を伴ったインターバルで自分が生まれた意味を探るのもいいですなっ。


c0339627_17502247.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-08-19 17:51 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

 富山県は夕方から雨の集中砲火を浴び気温がいっきに下がった。なのに家の中はジメジメが凄まじくムォ~ンとしてる。窓を開けると更に湿気が怒涛のように押し寄せてくる。まぁでも27℃まで下がった事に感謝か。


 明日は久しぶりにデイサービスが始まるのでワシも少しはのんびり出来るんですが、毎日追われるような生活なのでやる事が多く、しかしおっかさんが家に居ないだけでも捗るだろうなぁと予測できますなっ。

 という事で明日も30℃超え、まだまだクソ暑いのでイライラしながら夏を凌ぎますわ・・・バイク乗りて~、どこか行きて~、行ったら帰って来たくね~、もはや夢だなっ(笑)


c0339627_19474523.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-08-17 19:48 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

お参りコンプリート

 全然行く気の無かった墓参りもすませて(笑)お盆の主だった事は嫌々ながら全部やっつけた(爆)

 ここ数日、ワシも袈裟を着て適当に家々に入り込むとお布施を貰えるんじゃないかと思ったり(笑)来年はやってみようか・・・お経を覚えないとなぁ。


 という事で、おっかさんのデイサービスもお盆休みで、ワシは1日中おっかさんの世話に追われ気が狂いそうなんですが、なんとか正気を保っているのはバイクに乗れる楽しみが待ってるからで、これのおかげでワシは随分生き延びてるなぁとつくづく・・・まだタイヤの皮むきが終わってないので来週あたりにひとっ走りしたいもんですなぁ。


c0339627_20241748.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-08-15 20:24 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

腹の立つ事、山の如し

 ウォーキングのルートのひとつに ”公園内外縦横無尽” と言うのがある。ワシはこれが好きで良く利用するのだが、ひとつ、腹立たしい事があるっ。

 それは、この公園の中には箱物が多すぎる事。そのせいで園内に車がドバドバ入ってくるので、ウォーキングしてても後ろに気を取られたり、下手をすると人間のクズのようなドライバーからクラクションを鳴らされたりする・・・なんの為の公園なんだよ、スゲーむかつくんだよなぁ。


 いい加減、箱物全部撤去して公園本来の姿に戻せよと強く言いたいねっ・・・まぁ、行政はやる気ないだろうけど。公園の中を車がガンガン走るなんて、ここのデザイナー頭おかしいわ・・・ワシは当たり屋として暮らして行けるんじゃないかって思ってるんだけど(爆)


c0339627_19301379.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-08-13 19:30 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

お盆

 グンマー帝国から姪っ子夫婦が帰省してんですわ。彼らは実に健気でワシんちにまで顔を出してくれるんですなっ。ところが、おっかさんは孫の名前がどーにも曖昧で別の名前で呼んでしまう。まぁ自分の娘も孫の名で呼ぶから今更って事でもあんだけどねっ。ダンナの事はちゃんとわかってんだよ(笑)


 さとて全国的にお盆。仏教の一大イベントですなぁ。ワシんちももれなくお盆なんですが、あんま乗り気じゃ無いんだよなぁ~、墓参り行く気しねぇ~(笑)バチが当たるとか言われそうですなっ・・・かかってこいバチ、やったろうじゃねーか(爆)

 

 と言うことで暑さももう少しの辛抱ですなっ。毎年、お盆が過ぎると急に温度が下がる(当社比)ので今年も期待してますわ。まだまだグダグダの夏ですが、水分、塩分をしっかりとって乗り切りましょうか。


c0339627_18313484.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-08-12 18:31 | 介護課 | Trackback | Comments(0)

タイヤの皮むき

 昔の新品タイヤの表面には離型剤などの油分が付着していたのでそのままだと滑りやすくて危なかった。だから新品のタイヤは ”皮むき” と称して油分を落とす作業をしなくてはならなかったが、今は付着してないのでしなくてもいい? むしろ、タイヤとホイール、リム等々の慣らしをする事が大切なんですなっ。


 まぁ簡単に言えば攻め込むような走りじゃなくて、速度を落として丁寧にゆっくりタイヤを路面に摩擦させて普通に走ればよろしい。表面のツルツルが取れてくればOKですなっ。これをタイヤの慣らし運転、或いは皮むきと称してるんでしょうかね。


 と言う事で、タイヤを新調したワシは今日2時間ほど取れたので慣らしに行ってきましたわ・・・やっぱ新品のタイヤは乗り心地が断然いいですなぁ、久しぶりにのんびり走って楽しかったですわ。そーそー、ツーリングしてる人、多かったですわ。あー、ワシもどこかに逃げたいわ・・・。


c0339627_19022099.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-08-11 19:02 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)