<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

月の光

 限りなく満月に近い月を背にしウォーキングを始めたワシは月明かりの威力に心を躍らせた。

 

 街灯の無い路地が明るい。黒い路面に反射するガラス質の素材が美しい。家々の屋根がそれぞれの角度で黒光りしてて、もうすぐヴァンパイアが屋根の上に踊り出そうな気配がする。


 闇の中でしかうごめいて無かった世界の片鱗を、今まさに掴み取ったような錯覚が心地いい・・・。


 今夜はずっと空を見上げて歩いた。公園を折り返したワシは、今度は月を額に受けて歩いた。時折、雲の中に隠れたり、薄い雲間から射す月明かりの美しさにこの世の苦悩の全てを解放されて、心の奥深くにまどろむ自身の嫌なモノを無視できるような大上段に登った気がして・・・まぁとにかく明日は満月(スーパームーン)なのだなぁと独りごとを零してウォーキングを終えた。


c0339627_20294924.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-09-27 20:31 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

連想ゲィム

 里芋は皮をむく時つるっと滑ってしもう。その感覚はワシが頭に手をやった時と少し、似とる。


 晩の菜は里芋とイカを煮た。イカは1センチ程の輪切りにする。イカと言えばゴムや(笑)ゴムと言えばモツや。ワシはアレが苦手で、いや、正直なところあのゴムみたいな腸を食うヤツの気が知れん(笑)ああ、もちろん反対意見も多々あるやろうがワシにはどーしてもあのモツが飲み込めんっ。


 人間様は実になんでも食う生き物やね。と言えば辺見庸氏の著作「もの食うひとびと」を思い出す。グローバルな性格の人は先ず文化を知る為にその国の食べ物で計ると言うが、ワシの鎖国的脳味噌や舌は井戸の中でぬくぬくと育っとるから無理やわ。


 もの食うひとびとを書いた辺見氏と言えば著作「赤い橋の下のぬるい水」を思い出す。これは今村昌平監督が映画化した。そして、ロケ地がブリで有名な氷見市やった。


 今村監督と言えば映画「うなぎ」と行く。となれば散髪屋であろう。と言う事で散髪屋とは無縁なワシの頭だがワシ自身には割と縁のある人たちだっ。


 あるモノコトから様々にイメージして次へ行くのを繰り返して行くと最後は元に戻るのか・・・想像力は無意識の奥の丸い円の中で回っているような気もする。


c0339627_08561954.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-09-24 08:57 | ちょい哲 | Trackback | Comments(2)

蝉 last stand

 久しぶりに昼の時間にウォーキングが出来た。


 小一時間ほど近所をウロウロすると神社の奥からミンミン蝉の鳴き声がけたたましく覆いかぶさって来た「えっ、こんな時期にまだミンミン蝉が生きているのか?」と思った矢先、今度はツクツクボウシが鳴き始め、神社の中は晩夏の祭りのような賑わいで楽しげだった。


 がっ、風は秋の肌寒さを伴ってて長袖の人が目立っている。かろうじて太陽光の届く場所だけは夏のような日差しだが、見た目と違い暑くはなく、暖かいという感じだ。そんな時期だから蝉には驚いたワケだっ。


 きっと最終組の蝉たちなのだろう・・・ご飯粒とか食うのだったらいくらでもやるのになぁ~。


c0339627_15265450.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-09-22 15:27 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

銀色連休

 大型連休かぁ・・・けっ!


c0339627_10214810.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-09-19 10:22 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

ウォーキングで見た人

 ワシは昼飯後か夕飯後のどちらかにウォーキングをするのだが、圧倒的に昼飯後のウォーキングで見る人たちの異様さが目立つ。それはなぜかと言うと・・・夜は暗くて周りすら見えないからだっ(笑)


 さとて、昨日の事だ。ワシとさほど変わらぬ歳のおっさんが孫と散歩してるのだが、明らかに「孫自慢」の為のイベントと化している。一目で分かるのだっ「どうよウチの孫の可愛いことったら。こんな可愛い生き物が地球上に居るのが奇跡だと思わんか、ええ。嗚呼、可愛いのう、どやっ・・・」と、すれ違う人たちにこれ見よがしに見せびらかしてるおっさんの醜態がワシには気の毒でならない。


 ワシに言わせれば「冷静かつ客観的に見てお前の孫はブサイクじゃっ、その事に気づけよおっさん。そうやって公園で孫を見せびらかしてると、まるでお前が猿回しみたいに見えるわ。とりあえず高校を卒業したら孫に整形させろ。その方が幸せになれると思うわ。可哀想に、ブサイクを世間にアピールしなくても・・・しかも男の子なんだよなぁ」


 直接言うと角が立つのでワシの腹の中に仕舞っておいたが、今度会ったらそれとなく伝えて世間を狭くしようか・・・ワシは心根が腐っとるからのぅ(笑)


c0339627_15191955.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-09-16 15:19 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

肉まん

 ウチはワシが高校の時から肉まんが冷蔵庫に入ってて、あの当時おっさんiなどは自分ちの如く勝手に冷蔵庫から肉まんを取り出してレンジでチンして食べていたモンですわ。あやつは冷蔵庫のどこに何があるのかワシより知っとったのぅ(笑)


 さとて、いよいよ肉まんの季節になってきましたなぁ。ワシはごはんの代わりに肉まんを食べるくらい好きなんですわ。大体のカロリーは肉まんひとつで250~300Kcalですかね。なので2個食い散らかしてます。あんまんも好きですが、アレは舌を火傷するんですなっ。


 と言うことで、スーパーで肉まん、あんまんを買い込んで来ましたわ・・・安売りワゴンセールでしたよ、ラッキー!! ちなみに、コンビニの肉まんの方が美味いですわ(当社比)

 今年はコンビニ肉まんオブザイヤーでもやろうか。まだローソンのしか食べてないけど・・・おぃおぃに。


c0339627_09015491.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-09-14 09:02 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

コストコ

 一昨日、ワシはバイク仲間で高校の同級生でもあるおっさんiに強制連行されて最近オープンしたコストコに行ってきた・・・ワシは靴下買ってきたわ(笑)

 

 でだっ、おっさんiはワシにどーしても「ホットドッグ」を食べさせたがってて、ラーメンを食ったばかりのワシをフードコートまで引っ張って「どやっ、このホットドッグは自分で玉ねぎやピクルスやマスタード、ケチャップ等々を好みの分量で盛り付けるんじゃ。おもしろかろう、ドバドバ入れたれっ」と言われ、見よう見真似でやってからホットドッグを一口パクリと・・・ウマウマですなぁ、しかも180円で飲み物飲みホーダイだっ・・・上手い釣り商品だわなぁ。


 そんなこんなで強制連行されて良かったですわ、ええ。ハリウッド映画で警官が露店のホットドッグを美味そうに食っているあのイメージや、野球のスタジアムの名物ホットドッグのようなあんな感じの味がしましたわ・・・コストコってまさにアメリカの幻想をバラ売りしてるなぁ〜。


 あっ、それとパンも買いましたけど大量なので姉ンちにおすそ分けしましたわ。パンもウマウマです。まぁワシは永遠に会員にはならないですが、連れてってくれる人が居ればいつでも出動いたしますよ(笑)


c0339627_08290751.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-09-12 08:32 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

その後・・・

 こないだの衣替えついでにタオルのくたびれたヤツをセレクトして雑巾に ”進化” させようと、洗濯直後のタオルを仕分けしていたところ、現役タオルと新人雑巾の境、その見極が以外とむずいなぁと・・・。


 結果としてタオルのくたびれ感や煮しめ感「やや、こいつ雑巾になりたがっているなぁ」とワシが感じたモノは迷わず雑巾として第二の人生を歩んでもらう事になる。タオルのほとんどが百均や貰い物なので躊躇無く選別が出来る。自分で買った値の高いタオルや素材の良いものなどは二の足を踏むけど。


 その後、真新しい雑巾たちの多くはワシのバイク拭きになったり、文字通り掃除要員になる。やがて雑巾を卒業したモノはまた何か使い道を探してワシはタオルを酷使するのであった。こうしてタオルの生涯を綴ってみたが、特に面白くも無かった、ニンニン。


c0339627_08210320.jpg






[PR]
by ride-t | 2015-09-10 08:22 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

トヨエツ

 このブログがエキサイトに引っ越してからひょっとして映画に関しての日記は初めてだったかも。すっかり映画を忘れてましたなぁ(笑)


 では改めて、映画「の一生」です。「女編」の横に「男」と書いて「おとこ」と読ませているタイトルですなぁ。原作は漫画、実写はトヨエツ、榮倉奈々さん主演で中々見ごたえがありましたわ。


 ワシは榮倉さん初めてなんですわええ、あっ、のぼうの城で観てるか。なんか、背でかいのかすげい猫背ですけどそれが良かったわ(笑)役の形や雰囲気で若い頃の池脇千鶴さんのような感じも受けましたなぁ。


 映画評だと点数を付けたりクドクドと感想を書いてるブログが多くて世の中見苦しいのでワシはシンプルに「面白かった」の一言で。暫くしてからもっかい見たいかなって感じです。次回は、冒頭の予告に入ってた「さよなら歌舞伎町」が観たいですなぁ、なんかそそる予告編でしたわ。今回は以上、さいならっ。


c0339627_06481961.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-09-08 06:48 | 映画部 | Trackback | Comments(0)

衣替え

 いつの間にか寒い風が肌をなぞるようになり、今朝などは長袖じゃないと寒くて身が縮む感じでしたなぁ。残暑が無かった気がする。このまま一気に冬に突入か・・・さよなら秋っ。


c0339627_09081649.jpg


 と言うことで、ワシんちは今日から衣替えです。おっかさんの長袖のババシャツ、厚地のズボン、靴下等々と、ワシの長袖のTシャツを引っ張り出して・・・洗濯して仕舞ったのになんかアレなので一応洗濯する(笑)と言うことで朝晩の寒さにまだ体が慣れてないので気をつけましょう。


 さとて、昨日は久しぶりにバイク屋に寄ってパルちゃんと遊んできましたわ。なんとパルちゃんは手術をしてお腹に痛々しい縫い目がクッキリとありましたなぁ、ちょっと元気が無かったか。でもワシの膝の上でしばらくの間遊んでましたよ、ええ、ええ。

 では、週末から雨ばかりなので腐らずに程々に生きてってください、ワシはやる気ゼロですけど。


c0339627_09071101.jpg




[PR]
by ride-t | 2015-09-06 09:09 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30