<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ツーリングレポート2

 城崎温泉へ向かったワシらは数カ所の楽しいワインディングを駆け抜け午後4時過ぎに宿に到着!!! ワシには3年ぶりの城崎だっ。温泉街の入口にはもう既に浴衣に身を包んだ客達が軽快な下駄の音を響かせながら外湯へと足を運んでいましたわ。ここは相変わらず賑わってますなぁ・・・不況知らずかこの温泉街は。


 でっ、宿に到着したワシらはまず途中で買ってきた「鯖寿司」とビールで乾杯。しかし珍しく宴会の前にほとんど食べませんでしたなぁ・・・まぁそれが当たり前なんだけど(笑)


 その後みんな浴衣に着替えて外湯までちょっとした散歩です。いつもこの間に写真を撮ってんですわ。なので空がまだ明るいんですなぁ。全部で7箇所ある外湯めぐりは毎年数カ所づつまわり制覇しましたなぁ。今年は青年M君のリクエストでまず「まんだら湯」へと行くと、なんかもう芋洗状態でギシギシだったのでパスしてちょっと遠い「地蔵湯」へと向かいましたわ・・・空いてて正解。外湯のふかん図→「こんな感じ」でっ、帰りしな、90近いオババが、いや、超えてンのか、そのオババが頑張ってる店で「おはぎ」を買いました。この行為は数年前におっさんAから始まった毎年恒例のイベントなんですなぁ。


 では、宴会です・・・カニとかエビとか肉とかウマウマでしたが、どーもワシ酔っ払ってて他に覚えてないのでこれで終わります(笑)その後は宿のお風呂へとバイク屋の2代目と一緒に浸かりに行きましたわ。風呂畳みが敷いてある中々のものでしたなぁ。

 あとは寝るだけ・・・おっさんIのイビキは200dbはありましたなっ(笑)ハッ、ワシとした事が、おはぎ食べ忘れたアルよ。

「おはようございます」と言う事で2日めスタートです・・・つづく。


c0339627_17215943.jpg



[PR]
by ride-t | 2015-10-29 17:23 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

ツーリングレポート1

 午前5時、ネットで気象情報を見てからワシは合羽持参をやめた・・・この決断は正解でしたな。


 さとて、秋の一泊ツーリングは2日とも晴天で良き旅でした。24日午前6時、北陸高速で休憩を取りつつ京都まで。まず小浜から国道162号線で「美山ふれあい広場、道の駅」までタイヤが溶ける弾丸走行です。


 走ってるバイクの数が凄いです、パトカーの数も凄いです、白バイの数も凄いです、ネズミ捕りも・・・でも全部反対車線だったのでワシらはアクセルを開けっぱなしでした。反対車線のバイク達はみんな捕まるのかなぁと想像したら「ザマ」とか思いました。しかし良い道でしたなぁ~、うちの方だと岐阜の「せせらぎ街道」が似とるか。


 と言う事で嵐山で昼食です。気温25℃で暑いのなんの、そして「今日は祭りか?」みたいな人の多さにワシら田舎者は上気しながら、ここ「ぎゃあてい」でバイキング形式のご飯をいただきました。小食な女の子ばかりの中で大食いのおっさんらが食い散らかし放題ですわっはっは。


 で、食後は天井に龍の絵がある寺とか土産もん屋をうろうろしつつパンパンに膨れ上がった腹を和ませてからマシンに乗ります。ここから一路「城崎温泉」へ・・・つづく。


c0339627_12425770.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-10-26 12:47 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

北陸の憂鬱

 おっかさんがショートステイを拒むかと思いワシも策を練ったが、意外とすんなりお泊まりを受け入れた。とは言うものの、以前親戚にお泊まりの時は「脱走」したのでおっかさんの言葉を真に受けてはイケナイ。言った先から忘れるし、心情もコロコロ変わるのでお迎えの車に乗るまで生温かく見守るか。


 と言う事で、ツーリングはワシの天気予測を裏切り土曜に雨マークが付いているが、ワシらは雨には会わずにスタート出来るだろう。さらに、日曜日も降られずに行けそうだ。そしてワシらの行く先々はどこも晴天で気温も高い。なのに「万が一」を警戒して合羽を持参しなきゃならんこの北陸天気苦労人魂(笑)


 では、おっかさんもワシも楽しめる事を願って、行ってきますわ。


c0339627_20260921.jpg




[PR]
by ride-t | 2015-10-22 20:36 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

ショートステイ

 今週末からワシは秋の一泊ツーリングに行く。実に、3年ぶりか。でだっ、その間おっかさんをショートステイに押し込むのだが、ワシの都合でおっかさんは3泊4日だっ(笑)


1泊の経験はあるものの3泊は微妙だなぁ、まぁ何かあっても絶対にワシに連絡するなときつく言ってあるので、ツーリング中はワシの知ったこっちゃ無い。じゃないと何一つ楽しめない。


 と言う事でおっかさんのお泊まりセットを作りつつ、ワシのツーリングセットもこしらえつつ週末を楽しみに待ってんですが・・・今の所2日ともに晴れている。今の所は・・・。


 なんか日曜日は全国で富山県だけ雨が降りそうな予感がする・・・まぁいつもの事だけれど。


c0339627_19312571.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-10-20 19:33 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

暖かな日差し

 日曜日と言えどワシは特に休みではなく、家事も仕事もてんこ盛りにある。がっ、気分的には日曜日のリラックス感を伴って過ごしている。まぁ、休みでは無くとも日曜日と言うのは好きだのぅ。


 と言う事で、朝からポカポカとした日差しが家を包み込んでいたのでおっかさんの布団を干したり洗えるもは全部洗って賑やかな庭先にした。そして今日から灯油をポリタンクに移す作業が始まった。これが来年の5月まで続くのだなぁ・・・あーかったりぃい。


c0339627_19530314.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-10-18 19:53 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

スペック

 ワシの誕生日は粛々と過ぎ、今朝は一つ歳を重ねた肉体がいつもと変わらずにルーティンをこなして、クドクドとその辺の世間とそりの合わ無い事に文句を吐き捨てている。


 さとて、誕生日にメールやコメントをくれた人たちにもれなく幸福をあげるためにワシは今ワシの能力をフル活動している。


 ワシの「SPEC(スペック)」は、他人の幸せを他の誰かに移動させる事である。なのでまず隣のジジイの残り少ない幸福をコメントをくれたあなたに回している最中だっ(笑)ファッファッファッ・・・悪か、ワシは悪なのか?


c0339627_09151048.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-10-16 09:16 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

誕生日だっ

 ワシが今日54歳になっても、町内の36歳のアンチャンは「ホンマに54歳? どー見ても40ぐらいにしか見えんわ」と言う。これを真に受けるほどワシはガキではないが、40代の頃より今の方が若い感じがする。


 あの頃は両親の介護が始まったばかりでワシも一気に老けて、確か一週間ぐらいで髪のほとんどが白髪になった事を覚えている。そー言えば、ドカティに乗り始めたのもその頃だったかと思う・・・もう10年乗っているのかぁ。そしてカメラも同時期だった。


 とにかく介護が辛くてワシは何かに縋らなければ生きる気持ちが切れてしまってた時期だった。まぁでも、それは今もあまり変わってないが、当時より生活の余裕がある分今の方がマシかと思う。誕生日に思うような事では無いが、つい書いてしまった(笑)


 では、本日お祝いメール、コメントをくれた方々だけに素敵な幸福が訪れますよーにっ(笑)


c0339627_09384312.jpg

一艘の舟が雲の影の中に、沖には火力発電所の建物が蜃気楼のように見えた。10年目の傑作だ!!


[PR]
by ride-t | 2015-10-14 09:39 | 雑談部 | Trackback | Comments(4)

ピリ辛な身体

 このひと月、深夜のウォーキング途中でコンビニに寄ってジャンクフードを買って帰っていた。それを毎日3時のおやつにしていたらワシの体臭がお菓子臭くなったのでやめた(笑)


 ジャンクフードは、ピリ辛のメキシカンスナックでちょっとクセのある匂いだ。ひと月のあいだ馬鹿みたいにずっと食べ続けたのでワシはピリ辛の身体になってしまったんだろうなぁ(笑)

「ライドさん、なんかドンタコスみいたいな匂いがする。そーゆーボディシャンプーあるんですか」

「ねーよそんなもん」・・・人に言われて初めて自分の匂いに気がついたわ。ホンマにドンタコスやわ(笑)


 ・・・まだまだ咳は続くのであった。


c0339627_03150776.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-10-12 03:17 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

秋晴れ

 ここ数日の晴れ渡った空はカラリと澄んでワシの目にもカメラのレンズにもいい按配でよござんす。


 おっかさんの定期健診の帰りに海辺へ道草したり、ワシの朝練のコースを海岸沿いにしたりして細々と撮影して、改めて写真と向き合った日々をすごしましたなぁ。なのでしばらくの間は海の写真が続きますわ。氷見から七尾までの湾内と外海ですな・・・依然、咳は続くのであった(笑)


c0339627_08361964.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-10-09 08:36 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

咳が止まらん

 特に熱は無いものの先週からずっと咳が出てて、こいつが全く止まる気配もなく依然として精力的にワシの身体を蝕んでくれるので、体力も気力もやる気も睡眠時間も全部奪われてどーにも生き辛い・・・医者で薬は貰ってきたが、万能ではないからのぅ。


 いつも思うのだが、ワシがどんなに辛い状態でもおっかさんの飯の支度や身の回りの事などをやらないといけないこの環境を呪ったり、恨んだりしたところで事態は何にも変わらずに流れていくので、せめてワシの体力だけはつけようとスーパーで極上の肉を買ってきたが・・・喉が痛くて食えない(笑)そして咳は続くのであった・・・。


 この咳はうつされたんだよなぁ・・・”奴” の子々孫々七代恨んでやる。逆恨みさせたらワシの右に出るものはおらん(笑)


c0339627_06470475.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-10-08 06:47 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31