<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

珈琲家電

 ここ最近コンビニによく行くようになった。

 目的は珈琲だっ。コンビニ各店舗で煎れたての珈琲を売るようになって久しいが、きっかけはマクドナルドの珈琲が日本オープン以来数十年間ずっと煮詰まったような味で超クソまずかったのに、珈琲メーカーをスタバのと同じものに変えてから美味しくなった事だと記憶しているが、曖昧だっ。

 ワシはセブンのが一番好みで次がローソン。どちらも町内にあるから、てゆかポプラ以外ほぼ全部あるなぁ・・・都会だっ(笑)なので各店舗を回って飲む事も多い。がだっ、家で飲む珈琲はインスタントオンリーで、それは珈琲メーカー(カリオカ、20年選手でした)が壊れてしまいずっと買ってないからだ。

 と言う事で今朝ひとつの決意をした。

 来年になったら珈琲メーカーを買いに行こう。・・・なんで来年?・・・なんかめんどいから(笑)なんだろう、音楽と珈琲が無いと無味無臭のつまんねー生活って感じがするのぅ。


c0339627_12500767.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-11-30 12:51 | 家庭科 | Trackback | Comments(2)

アラレちゃん

 ちよっと甲高い音が聞こえたと思ったらアラレが降っていた。今日は朝から冷たい雨が降り続き、時折、雷光とともに雷音が鳴り響き薄暗い空が一瞬美しく光る。それに見とれるワシがいる。

 嗚呼、冬の到来なのだなぁと、ワシは何かを一つ諦めたような気持ちになった。

 それは季節そのものに対する感情ではなくこれから雪のシーズンになるのだと天に宣言された、言わば、バイクにはもう乗れないなぁと言う敗北感にも似た閉塞的な時空の定めを受け入れたワシの覚悟でもあろう。

 今降っているアラレは雪の尖兵だっ!

 知らない間に足元から静かに絡みつく冬の冷気を一握り掴んだワシはそれを頭から浴び、ピンッと背筋を伸ばしてから緩んでいた肉を引き締めて仕事場に向かった・・・iPod touch6、いいわ(笑)


c0339627_11424148.jpg
iMacとiPod第二世代とiPod shuffle第二世代とiPod touch第六世代
iPod第二世代のバッテリーは2時間しか持たず
iPod shuffleは運が良ければ20分は持つが大抵はウンともスンとも言わん(笑)


[PR]
by ride-t | 2015-11-27 11:47 | 富山県 | Trackback | Comments(2)

アマゾン

 連休最終日の今日はバイク屋主催の年内ラストツーリング。で、ワシは例年通り”家庭の事情”で参加出来ないので洗濯三昧・・・ろくな人生じゃねぇな(笑)という事で、奇跡的に晴天になったのでみんな気分良く走ってる事だろう、楽しんで下さい!!


 さとて、アマゾン。最近のアマゾンは映画や音楽をストリーミングやダウンロードで売り出してて、しかもプライム会員だと無料で見ホーダイ、聴きホーダイの太っ腹。ちょっと覗いて来たら・・・音楽のプレイリストのタイトルがどれも素晴らしくて感動したわ(笑)

 で、そのままワシもWEB版アマゾンミュージックや、ipodにもアマゾンミュージックのアプリを入れて楽しんでますわ。iTunesのGENIUS MIXや、ワシの作ったプレイリストにもアマゾンのプレイリストと似たのがあって、意外とワシの音楽的センスは「普通」なんだなぁと分かった(笑)

 こーなって来るとブルートゥースで飛ばすスピーカーが欲しくなって来たなぁ・・・来年のお年玉にするか。まったく次から次へと欲しいものが湧いて出て来るわ(爆)


c0339627_14201704.jpg
イモ ザ ピアンテ!!


[PR]
by ride-t | 2015-11-23 14:21 | デスク | Trackback | Comments(2)

消費者なめんなよ

 こないだから、今週の土曜日を逃すと来週~再来週は雨続きでバイクに乗れないだろうと予測し、今日の午前中から昼過ぎにかけてエンジンの調子見もかねて軽く流して来た。

 幹線道路には気温14℃〜17℃の表示が光っていたが体感的にはもっと暖かに感じてて防寒仕様だったワシは汗ばんでしまったよ・・・海風がぬくかったなぁ。

 多分明日の日曜日は晴天に近いのだろうが、ワシは土曜日以外は時間が取れない身なので今日走って来て大正解だった。


 肝心のエンジンの調子もこのぐらい寒いとスコブルいい感じでワシの気分も良かったが、ブルートゥース仕様の受けレシーバーがブッツリ切れてしまい、ワシは止まって何度も二つのデバイスのオンオフを繰り返したわ。

 こないだのツーリング前にメーカーに出したら「異常なし」と、つき返されたんだよなぁ。いくら安物と言え事実壊れてんじゃんか、クソメーカーめ。むかつくので消費者センターに悪意を込めて電話をしてやる事にした(爆)消費者なめんなよクソメーカーめっ。

 と言う事で、連休も盆暮れ正月もまったく関係なく働くワシの楽しみの一つ、バイクのシーズンがそろそろ終わりなので強力に「鬱」です・・・ふっ、鬱病患者なめんなよ、クソメーカーめっ(笑)


c0339627_13350484.jpg
夏の思い出だなっ・・・能登の海がまぶしかった!


[PR]
by ride-t | 2015-11-21 13:37 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

ニューデバイス

 以前「いつの日かワシはテレビ、パソコン、携帯すら不必要なシンプル極まりない生活をする」などと分かったような大口を叩いていたが、考えてみれば、まずワシの信仰する音楽様を聴くのにipodが必要で、そのipod shuffleも壊れて幾久しく(ipod第二世代はimacに繋がらないのでスタンドアローンだがまだ現役だっ)結果としてipod touch6を買うに至った。


 ワシの目指していたライフスタイルとはどんどん真逆になって行くのぅ・・・でも、便利だっ(笑)ワシはなんかこう、もっとストイックなおっさんだった気がするのだが、利便の悪魔に負けて更に手なずけられたわ。


 一番嬉しかったのは、音楽データ40ギガを全部入れられた事で、プレイリストも全て聴けるんだよ。やっぱipod shuffleと違うわ(笑)では「この世は、消費です」という事で、ipod touch6のバージンフォトはパルちゃんでした。

c0339627_14283886.jpg
ワシの膝の上で和んでますわ、フッフッフッ。
ipod touch6のカメラってなんかムズイしまだ上手く撮れない。何事も経験を積まなきゃダメなんだよなぁ。
色がなんだか・・・改めてpen-ep1がよく出来てるなぁとつくづく。


[PR]
by ride-t | 2015-11-19 14:36 | デスク | Trackback | Comments(2)

年賀状

 今年はおっかさんの年賀状は書かないで、頂いた方には「今年で年賀の御挨拶を辞めさせていただきます」と挨拶文の入った年賀状を出す事にした。おっかさんはもう10年前から年賀状は書かず読まず分かってないし、ずっとワシが書いていたがアホらしくなった。事実、おっかさん関係ではここ数年で20人以上の人からそのような年賀が来ている。なので倣う事にした。

 

 でっ、今年はワシの付き合いの範囲だけに書くことにしたが、ワシは数年かけて付き合いを極力狭くしてきたから楽だわ(笑)でだっ、プリンターが壊れてるので買ってこなければならない。ワシは複合機を使っているので型落ちのリーズナブルなものを仕入れてこようかと思うが、大事なのはインクの安いメーカーにする事だな。ワシらはインクでボラれとるからのぅ。

 

 という事でその前にあの忌まわしい、うざったい、どーでもいい、吐き気のする最悪のイベント、クリスマスがあるんだなぁ(爆)12月はクリスマスより赤穂浪士の討ち入りだろーが、まったく。


c0339627_10203673.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-11-16 10:22 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

 ワシがここで愚痴ったり、弱音を吐いたり、鳴いたり、本音を・・・いや、本音を書いてしまうと騒ぎになるから(笑)てゆか、本音ってそーゆーもんだと思うが、まぁそんな事を書き立ててるとブログを読んでる姉が気遣ってヘルプしてくれたり、親友がグッドタイミングで気分転換に連れ出し甘いもので束の間の幸せをくれたり、ワシとしてはホンマに感謝だっ!!


 とは言え、事態はまったく好転しておらずこれから益々酷くなっていくのは分かっている。今後どー対処すればいいのかを考えたらゾッとしたのでやめた・・・この精神的、肉体的疲労はおとっつぁんの時と同じだ。ワシは両親に壊されてしまうんだろか・・・。


c0339627_08571491.jpg
2度めのシロノワールミニ・・・うまうまです。食ってる間だけ幸せでした(笑)


[PR]
by ride-t | 2015-11-14 08:57 | 介護課 | Trackback | Comments(0)

 さとて、おっかさんの認知症状がハイペースで進行している事は前回書いたが、ここ数日はトイレの場所が分からなくなったり、自分の寝室へ行くのに家の中で迷子になったり・・・ホンマに悲しい事だわ。


 ワシとしては手を取って連れていく様にしているけれど、その時のおっかさんの手が、ワシの手をものすごく硬く力を入れて両手で握りしめている。「嗚呼、おっかさん。迷子になって独りでよっぽど心細かったんだろうなぁ」と察した途端、ワシは涙が溢れたわ。


 出来る限り良き笑顔で過ごせるよう、なんとかサポートしよう。とは言うものの、今週は法要が4件もあるので、その都度のおっかさんの出動でワシはヘトヘトになる。これが現実だっ。疲れたワシの顔から笑顔が消えてしまう事が一番ダメなんだろうなぁ、ここをナントカせんとのぅ。


 もう、ワシは未来の夢を見る事もしなくなったなぁ・・・そーゆー年頃はもう過ぎてるんだけれど、こうして何かを一つ一つ諦めていくのが日常的になったわ、なんか悔しいなぁ。


c0339627_14144833.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-11-10 14:16 | 介護課 | Trackback | Comments(2)

普通に忙しい日曜日

 こんにちは、年中無休のヘビーな暮らしの答えを求めて精神異常寸前です(笑)いや、笑えないです。


c0339627_11090771.jpg


 最近、毎日がいっぱいいっぱいで発狂しそうです、いやぁもうしてるのか・・・自分を制御出来なくなりそうですなぁ。と言う事でクソ寒い季節なのに今日も朝から汗だくで ”おっかさんの世話” を終えましたわ。なんかやる事がドンドン増えとるのぅ。つまり、おっかさんの認知症状がものすごいハイペースで進んでるという事ですわ。と、同時に今まで知らなかったおっかさんを発見したり、本音を垣間見たりしてワシとしては日々の苦楽の帳尻を合わせてますわ・・・生きるってクソだわ。


 では、おっかさんの部屋から見える景色を・・・一見、椿ですなぁ、でも実は山茶花(寒椿)なんですなぁ・・・多分。あっ違うかもしんない・・・あでも(笑)


c0339627_11085988.jpg




[PR]
by ride-t | 2015-11-08 11:17 | 介護課 | Trackback | Comments(0)

朝練とオイル漏れ

 ワシのマシンはツーリング時にエンジン各所から豪勢にオイル漏れをしててどーにも巧くなかった。なのでオイル漏れの場所を突き止めるのにエンジン周りを洗ってから朝練に出かけた。昨日は実に爽快な朝だったのぅ。


 今週はおっかさん関係で波乱と混乱と決断の中で暮らしたようなもんだったが、昨日全ての答えが出たのでワシも多少楽になった・・・とは言え、まだまだ予断は禁物だっ。まぁとにかく今週は疲れた、蒸発を本気で考えたわ。


 そんな気分直しに天がワシにあの晴天をくれたのだろうと思っての朝練だっ。ワシはいつものようにスタートした。がだっ、こんなにいい天気で気温も高いのになんで路面がビチョビチョなんだよ。そう、今朝は濃霧が凄くて道路にも押し寄せて濡らしてたんですなぁ。

 日陰はまるで雨の日のようで、スリップサインの出ているタイヤだと危ない・・・と言う事でワシは朝練を断念して写真を撮って帰りましたわ・・・霧がすごいべ。


c0339627_01541772.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-11-06 01:55 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30