<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

商売上手

 アマゾンのキンドルコミック売り場では年中第一巻を無料で読ませている。ハマったら第二巻から買わせる算段だっ、巧いねぇどーも。ワシも今までこの手でどんなにコミックを買って来た事か・・・。

 でだっ、遂にワシは禁断の少女コミックにまで手を出してしまったのである。

 もうね、暫く漫画読んでなかったから飢えてたんだよ、うんうん。それで、落とした少女漫画が「脳内ポイズンベリー」と「海月姫」どちらも映画化されてますなぁ。と言う事で、共に一巻を読み終えてから「おもしーっ。次読まんとアカンわ」と結論点いたのであった。

 でっ、アマゾンの罠にハマるよりは貸し本屋で借りる事にしたんですなぁ、イエイ、さすが経済的なワシっ!!

 海月姫は15巻まで読みましたがな・・・54のオッサンが読むような漫画ではないなぁと思いつつ、おもしれーからついつい、脳内ポイズンは映画を観てしまったのでもうおなかいっぱいです・・・すげぇぃ面白かったですわ。と言う事で、なんかワシの現実逃避の対象物がどんどん低年齢化していくんだけどいいんだろか。

c0339627_14122693.jpg
買い物帰りの道草で、雨晴海岸・・・ガラケー写真ですわ


[PR]
by ride-t | 2015-12-30 14:15 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

暖冬

 外にある200リットルタンクからポリタンクに灯油を入れていたら、今のところ暖冬であろうなぁと推測出来た。灯油の減りが遅いのだ、多分ヒーターの設定温度がまだそんなに高くないのだろう。つまり、今年はわりとぬくいと言う事だ。

 ぬくいとお金が浮く(笑)出来るならばこのまま三月まで乗り切って欲しいものだ、間違っても雪が積もる事のないようにお願いします、天々様方(笑)


 と言う事で、今年のクリスマスに姉からコーヒーメーカーをもらったんですが、早朝の寒い空気に包まれた家の中にあのコーヒーの香ばしいかおりが広がっていくのはちょっとした幸福感を感じさせますわ。匂いって大事!!

 計ってみたらワシは一日7杯から10杯のコーヒーを飲んでますなぁ・・・朝の寒い台所で飲むコーヒーは至福ですなぁ。これから益々寒くなるので温かい飲み物は正義の味方ですわ!!

c0339627_11030650.jpg
駅前にて・・・親子だろうなぁ


[PR]
by ride-t | 2015-12-28 11:05 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

アナログ式

 スリープ状態だったiPod touch6の画面が真っ黒のまま電源が切れてて何処を押してもウンともスンとも言わなくなった。買ってまだひと月なのに、アップルって20年前と全然変わってねぇなぁ。そお言えば、昔は爆弾マークが出るたびに心臓がバクバクしてましたがな(笑)

 でもまあMacならばこんな時再起動すれば大抵の事はなおるんですな。なのでiPodも再起動すれば・・・えっ、やり方が分からんわワシ。めんどいけれどiPod touchの再起動の仕方をネットで探してやりましたがな。

 スリープボタンとホームボタンの長押し、だいたい10秒ぐらいでアップルマークが出る、でオケ!! 出なかったらご愁傷様、他のやり方を探すべし。で、ワシのは無事リスタート出来ましたわ。

 うちのオババも再起動ボタンがあればなぁと思う今日この頃でした。にしても、iMacとiPodのカレンダーが同期しないのは何故だっ、設定は間違ってないのになぁ。だがっ、ワシはスケジュールはシステム手帳に書いているので支障ないんですわっはっはっ、世の中アナログ最強です(笑)

c0339627_04323303.jpg
こないだチョイ乗り用に買ったハアァァレェェェデェイビソンッです・・・うそ。


[PR]
by ride-t | 2015-12-26 04:39 | デスク | Trackback | Comments(0)

死ね死ね団

 スーパーやモールに行くと当然ながら大勢の人が歩いている。そこは閉ざされた空間で、人によっては職場でもありワシらにはアメニティスポットとして存在している。それを公共の場と言う。

 そんな場所にゲホゲホと咳き込んで、しかもマスク無しであちこち歩き回っているオヤジ(推定48歳、バツイチ、獅子座、B型)が居てものすごーーーくムカツイタ。なので「ボケッ、風邪ひいとンなら家から出て来んなっ。最低でもマスクしろジジイめ。そのまま肺炎起こして死ねっ、明日死ね、すぐに死ねっ、苦しんで死ねっ」といつものように心の中で呪詛してやったが、実際とても迷惑な話だ。

 ウイルスを撒き散らしているのだから訴訟してもいいんじゃないか。或いは、バイオテロリストとでも言えるんじゃないのか。

 ワシは免疫力が人の半分しかないのでウイルス性の風邪にはとても気をつけてて努力しているのに、目の前をマスク無しのオヤジが手も当てないで明らかに風邪の湿った咳をしながら通りすぎていくのを見るとホンマ殺意が芽生えるわ。なんであーゆー社会性の欠落した人間がアホ面下げてノウノウと生きてんだ、死ねよ、誰か殺せよ、ぶっ殺せ・・・ワシは嫌(笑)

c0339627_03434899.jpg
夏の思ひ出
あ〜、あの夏に戻りたいっっっ。雪の降らない夏が恋しい!!




[PR]
by ride-t | 2015-12-24 03:52 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

めがね

 老眼鏡が必用になってもう10年近くになる。

 もともとワシは眼鏡を必用としない眼で、両眼視力2.0が自慢の好青年だった。がだっ老化が始まった40代後半から老眼が進んできた。

 今ではiMacのモニターを見るのと、キーを打つ時、そして本を読む時の3種類を使い分けている。これがまたイチイチ交換するのが面倒くさいが、オッサンだからしょーがない。

 でだっ、こないだ眼の検査があったので計ってきたら両眼の視力が2.0を超えていた(笑)もうかなり遠いところの細かいものまでハッキリ見える、千里眼だっ(笑)

 進む老眼と加速する遠視、最終的にワシは遥か数キロ先を行く人の毛穴まで見えるようになってしまうんじゃないかって喜んどるが、間違っとるか?

 と言う事で鏡を見た時に10年経ってやっと眼鏡が似合ってきたかなぁと思う今日この頃であった。めでたしめでたし。

c0339627_05271724.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-12-19 05:27 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

心地よさの残像

 姉ンちにお湯をもらいに行ってきた。

 この風呂は暖房が効いているので全く寒くないのが素晴らしくいいっ。ワシんちの風呂は隙間だらけで、更にタイルの床が冷たくて夜半過ぎには入る気さえなくなる。

 オカンはデイサービスで入っているので安心だが、ワシは暖かな日中しか入らず、しかもワシはシャワーだけだ。なので姉の家で入る風呂は温泉の居心地なのだ。駄賃としていつもは焼き芋を差し出している(炊飯器で蒸かした芋はとてもあまいのだっ、笑)


 その家々に様式があるように、ワシんちにはこたつが無いが姉んちにはある。風呂上がりこたつに足を突っ込んでぼんやりテレビを眺め、姪っ子2号とそのダンナと姉とあーだこーだと談話し、ピーちゃんを撮ってから帰った。ちなみに超選美眼を持つワシが言うのもなんだが姪っ子は1号2号共に美人の部類だっ!!・・・なんであの姉から?(笑)

 帰ってから仕事場に入り現像しているとまだ身体がポカポカなのが分かる。心地の良さの残り香みたいなものがワシをまとっているのだろうか、いずれにせよ週に一度のリセットのような感じでワシはお湯をもらいに行っとる。

c0339627_00254456.jpg
ピーちゃんです。
パルちゃんとかピーちゃんとか犬ばっか撮ってますがワシは猫が好き!!


[PR]
by ride-t | 2015-12-18 00:27 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

今年の総括

 もう半月もすると来年になってしまいますなぁ、なんだか今年は異様に早かったし、年末になると時間のスピードが加速してるし。体感スピードが夏とは違う!! と言う事で今年を総括してみようかなぁと色々思い出したのですが、やっぱ宗ちゃんの事が一番大きくて実はまだ実感していないんですわワシ。

 玄関の戸を開けていつものようにニカッと微笑みながら入ってくるような気がしてならないんですなっ・・・遠い昔、姉と宗ちゃんが結婚した時にワシが宗ちゃんに「本当に姉でいいんですか・・・そうですか、他に選択肢はなかったんですね、お気の毒さまです」などと冗談を飛ばしてましたなぁ・・・古い記憶ですわ。

 あと、今年始めた事「LINE」

 基本ワシはガラケーから変える気がないので無縁のモノでしたがiPodtouchを買った事によってLINEが出来るようになったんですなっ。そんな頻繁ではないですが、家族間、同級生間、バイク屋と3つのグループで情報交換をしてますわ。

 これ有用です、使い方を間違えなければこのツールはメールより断然利便性が高くて経済的ですね。にしても世界的にスマホ依存度が高すぎて気持ち悪いですわ。観光地に行っても見てるのはスマホの画面ばっか・・・こーゆーバカが多いんですなっ(爆)

 では、総括・・・今年も去年となんら変わらずと思っていたのですが、おっかさんの認知具合が加速しててこの先が怖いですわ・・・一周して元に戻らんもんかのぅ、段々人間離れしてきたわ。

c0339627_19095554.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-12-15 19:11 | 宗ちゃん | Trackback | Comments(0)

乗り納め(仮)

 ワシの持ち時間は45分間だけだった・・・。


 昨日のクソ暴風雨がうそのように今日は朝からクソ晴れで、ワシは気持ちよく洗濯を終えた。家事一般を終えてから週間天気をながめ「嗚呼、今日がバイクの乗り納めかなぁ~」と直感し急いでライディングの用意をしたが時すでに午後2時である。3時までには仕事場に戻らなくてはならない。

 うー、悩んだ末、近所の海までひとっ走りで今年のバイクに "落とし前" をつけようと思った。で、結局のところ出発したのが2時15分ぐらいだったのでワシは45分で帰ってこなきゃならない・・・まぁ海には10分以内で行けるから余裕なんだけど(笑)

 と言う事で、今日の海は荒れてて非常に波が高くて近寄ると潮を被るハメになる。今週は雪マークがたくさん出ているのでこれで今年のバイクシーズンが終わったなぁ(仮)・・・全然足りんなぁ。

c0339627_20242715.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-12-12 20:25 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

ぐぬぬぬぬ

 姪っ子1号(Ver3.76)は北関東に嫁に行って今では ”奥さん” で頑張ってる。その北関東でなんと「富山県が21年ぶりで3日間連続晴れ」がニュースになったとラインで報せてきた(爆)富山県って・・・(‘_;)

 確かにこの時季3日間も晴れが続いたのは久しぶり。晴れは12/7.8.9日でワシは7日に海王丸と立山を撮りに行っている。昨日も一昨日もいい天気で立山が凄かったのを記憶しているが、言われてみればこんなに立山が続けざまに見えたのは過去無かったかなぁと。

 しかし晴れが3日続いただけでニュースにしてしまう北関東恐るべしでもあり、いかに富山県に晴れが少ないかを再認識してしまったよ(笑)

 実はシアトルと富山県とロンドンはとっても気候が似ている。1年中雨ばっかってイメージだっ。でもまぁ、21年ぶりなのかぁ、21年間何してたんだっ・・・喜んでいいのか、悲しむべきなのか?

c0339627_19451136.jpg


[PR]
by ride-t | 2015-12-10 19:45 | 富山県 | Trackback | Comments(2)

Hot Coffee

 午前3時の星空の下でワシは缶コーヒーを片手に飽きるまで天を見つめていた。


 星の瞬きが宇宙の生命を感じさせたり、こんなに明るい町の中でもかなりの星が目視出来る事に喜びを感じたり、深夜の沈黙の中で空の静寂をまず目が感じ次いで身体が感じそして心が満たされた。

 久しぶりの深夜の散歩で気分が良くなったワシは持参したコロッケを食いながら深夜の散歩を続けた・・・こんな事してるから太るんだよなぁ(笑)

 しかし、晴れた夜空は美しいわ、特にこの季節は空気がどんどん澄んできているからのぅ。でも死ぬほど寒いわ、死なないけど。

c0339627_03151452.jpg
今シーズン初の立山連峰ですわ
海王丸と立山と新湊大橋の全部入りですなっ


[PR]
by ride-t | 2015-12-08 03:18 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31