<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 昨日の嵐が嘘のように晴れ渡った週末の午前、青い空がとても気分がいいぜぇぃ。町内当番のワシはすっげぇ面倒くさいのを我慢して、配りモンがあるのでワシの住む「一斑」の家々に配りに出た・・・ホンマなら電話かけて「ワシんちまで取りに来い」って言いたいわ(笑)

 さとて、配り物を小脇に抱えたワシは足取りも軽くチャッチャと数カ所の事業所も周りもうすぐ終わるなぁと安堵していたのに、同年代からちょっと上の奥さん達に捕まり世間話の相方にされてしまい無駄に時間を潰したわ、ええーいっ。

 その後、釈放されたワシは数件の留守宅を残して配りモンは終了した・・・。

 もーーーー、ほんっっっとオバちゃんってなんであんなに喋んのさ、しかもクソ寒い玄関先で延々と。ワシは話を無理やり終わらせるためにチンチンの一本でも出してやろうかと思ったけど、町内なのでやめといた・・・ちなみにワシのチンチンは上下に動くのは当たり前として、実は左右にも自在に動かせる。ふっふっふっ、すごかろう・・・うそ。

 その後なんとなく思ったのだけれど、ほとんどの家が老夫婦の二人暮らしで若い人が居ない。ワシの五十四歳というのはとても若くてパツンパツンらしい(笑)そして、ワシの住むこの一斑はもう数年もすると半分ぐらいに減ってしまう勘定が確実にできる・・・笑っちゃいけないけど年寄りばかりで寿命が見えているような班なのだ。

 まぁ日本全体が高齢化しているので今更どうこうは無いのだけれど、現実に目の前に高齢社会を見せられると、ちょっと未来に不安を抱いてしまうのは仕方が無いのだろうか・・・グニョングニョン。

c0339627_13524201.jpg
貝拾い


[PR]
by ride-t | 2016-01-30 13:53 | 家庭科 | Trackback | Comments(2)

充電式

 気がつけば、家のコンセントを牛耳っているのは充電式の電子機器だっ。

 ひげそりに始まり、携帯、カメラ、スマホ、ミュージックプレイヤー、掃除機、電池、チェーンソー等々・・・あ、大人のおもちゃも。あの、コケシ型でグニョングニョンて動くやつ(笑)

 あらゆるものが充電式になって、そのほとんどが生活の中で多用され、いや、重要なモノとして君臨している。

 昔は電池式で、交換でモノが動いていたが、今はとにかく充電式だっ。それらのモノはほぼ毎日の様にコンセントを埋め充電しているにもかかわらず、最も充電しなくてはならない「人間」様はめったに充電出来ない環境にある。たとえ、ぜんまい式のワシですら充電しなくてはままならないのに・・・グニョングニョン。

c0339627_11310237.jpg
もう、雪かきはしたくなぁぁぁぁぁぁぁい!


[PR]
by ride-t | 2016-01-26 11:34 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

ブレンド

 洗濯周り消耗品一式を意気揚々とホームセンターで買いそろえて、さて柔軟剤のコーナーへと・・・家にはあと2回分ぐらいの量が残っているボトルがあったので、詰め替えのソフランを買った。

 これで良しっ、さっさと帰ろう!!

 家に戻ってから・・・あっ、買い忘れがあった。と言うより一番の目的だった雪かき用のスコップを買いわすれた(笑)今朝、雪かきをしてて氷の固まりにぶつかりスコップが割れてしまったのだ・・・プラスチックだからしょーがないけど、もろすぎるわ。

 と言う事でスコップはまた明日。ワシは洗濯場へ行きソフランをボトルに詰めようとしたところ・・・「あっ、うちはハミングぢゃないかっ」と言う事で、うちはこれから暫くハミングとソフランのブレンドで行く!!! 最初の犠牲者はワシの靴下とももひきだっ。

c0339627_17394592.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-01-21 17:40 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

週末の朝食

 インスタントのポタージュスープやコーンスープ、カボチャスープなどに食パンをちぎって浸し、トロトロになったところを箸でつまんでズルズルッと口に滑らせるのがオカンの朝食だっ。端で見ていると食欲を無くすから凄い(笑)食パンと言ってもオカンはパンの耳を食わない。固いからだ、歯が無いから噛みきれないのだ。

 週末になるとワシは溜まったパンの耳をオーブンで焼いて食べる。何も付けず、ただ焼くだけ。スナックのような感覚で食べる。がっ、これがワシの週末の朝食になる。コーヒーとパンの耳だけ、実に質素だ(笑)しかしパンの耳にはしっかりとした味があるばかりかワシの好きな噛み応えなので嫌いではない。いや、むしろ好きだわ。

c0339627_14082082.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-01-16 14:09 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

 キンドルで定価99円の一編を売っていたので何となく落として、何となく読んでみたら、何となく面白くて何となくこの作家を追いかけた。

 ワシの癖でもある。飽きるまでその作家を追い続ける。今のところ5冊ほど買いそろえ全部読み終えたがまだ足りない(笑)

 作家、三浦しをんの描くイマジネーションに完全にハマった。このハマり方は宇江佐真理さん以来の静かな熱狂的磁力とでも言えようか、今読んでいる6冊目「船を編む」などは冒頭から読む幸せを感じつつ、この本に出会った喜びすら胸に抱いている。

 久しぶりに素敵な作家さんに出会えて・・・助かった!!!

PS:デビッド・ボウイの凄さを知ったのは、モット・ザ・フープルのアルバムプロデュースが最初だった。「すべての若き野郎ども」・・・合唱。

c0339627_10585138.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-01-12 11:02 | 図書室 | Trackback | Comments(4)

脱、正月

 正月気分が無いままに松の内が終わり、門松もしめ飾りも外し来週の左義長に持って行く算段を付けていたところひょっこりお守りが出てきた。

 そう言えばワシは人からお守りをもらう事が多くて、だったらこれらも左義長に持って行く事にしようと家中からかき集めたら14個も出てきた。

 お守りって賞味期限が一年間なんだよなぁ確か。この一年、ワシは14個ものお守りに見守られて暮らしてたと思うと何だかとっても過保護だったなぁと(笑)

 まぁとにかくワシは神仏とかまったく信じてないけれど、よく頼み込むのでお守りは効果的だったはずだっ(爆)と言う事で、初詣でにも行かずにグダグダしてたワシは今年のお守りが皆無なので左義長の時にでも見繕ってこようかと思う・・・神社って磁場が特殊だわなっ。特にワシが感じたのは熱田と明治は凄かったなぁ。もっかい行きたい神社ですなっ。

c0339627_08555722.jpg

姪っ子1号の家族レオ君・・・小型のヒツジです
撮影・・・ダンナのマァ君。カメラはiPhoneかな・・・修正、ワシ。
プーマのロゴみたいです(^^)


[PR]
by ride-t | 2016-01-09 05:26 | ちょい哲 | Trackback | Comments(2)

 と言うわけで、元旦から昨日まで晴れ渡った空が拝めてワシは幸せモンです。奇跡のような信じられない天候に気を良くしたので更新します(笑)

 で、大鍋で作った煮しめのような、おでんのようなモノはかなり美味しくて、ワシもおっかさんもハフハフしながら食べてしまい残り僅かになりましたなぁ。これは当りでしたね。次回作る時は昆布とか昆布とか昆布とかをベースにしっかりした味付けで、明確にこれはおでんじゃなくて煮しめなのだっと言えるものを目指します。

 と言う事で、次は肉ジャガですかね。歯の無い年寄りでも食べられるようにトロトロの肉にします。タマネギとニンジンと一緒にごま油で肉を炒めてからジャガをぶっこみ、我が家に江戸時代から伝わる「秘伝三百年旨味出汁の素」と甲州産風林火山ワイン赤印を少し入れて煮込むと柔らかい肉になるんですなぁ。当然ワシん家の肉は牛です。肉ジャガと言えば牛です、牛です、牛ですっ。

 地域によっては豚なんですな。ウチの町内でも分かれますわ、鳥も居るしネズミだってモグラだってスズメだってなんだって食うし・・・。そーゆーワケで、作った料理を撮って載せるほどワシは恥知らずな人生を送ってないので載せませんが、まぁイメージして楽しんで下さい。すべてはイメージから産まれるんですよ、奥さんっ!!!

c0339627_04182174.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-01-04 04:23 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

正義の味方

 平成二十八年正月三ヶ日、こんなに晴れるとは思ってなかったので逆に天に謙遜してしまう「ホンマにいいんですか、年明け早々こんなに良い天気を続けざまに魅せてくれて。ここは北陸なんですよ、富山県ですよ、雨も雪の気配すらないなんて。後からドカッと降らすなんてのは無しですよ、暴れますよワシ。くれぐれもこのまま春まで引きずって下さいねっ」と、天に伝えたワシは台所に根を下ろし、iPodのBluetoothでスピーカーを揺らした。聞こえてくるのはワシの正月のテーマ「B.B.king&Eric ClaptonのRiding With The King」

 次いでまな板の上に転がした大根を親の敵のように根絶やしに斬るっ。更に野菜入り厚揚げを油抜きしてから黒い長方形のコンニャクの弱点を見限ってぶった斬る。その他大勢の具材の入ったザルにそれら全部をぶち込み、火をかけた中鍋の頃合いを見てから減塩出汁で煮込む。

 もう一つ、大鍋に大根を泳がせ減塩醤油を流し込み薄い狐色になったところで三十分ほど煮込む。更に、小鍋に湯を沸かし卵を五つほど丁寧に下ろす。これを十一分間ボイルしその後速効で冷水で冷やせば簡単に殻が取れる。これが台所に根を下ろさなくてはならない理由だっ。がっ、圧力鍋があれば大根などは五、六分程度で箸で割れるほど柔らかく出来るらしい・・・まるで夢のようだっ(笑)

 それから飯を炊く。米四合を水洗いし丸美屋の鳥五目の素を入れ水を少し大目に。

 炊飯器から離れたワシは新しい豆を取りミルで粗びきをした。ちょいと濃いめのコーヒーをいれてからiPodに入っているメールやらラインやら盛りだくさんの通知を流し読みして少し息を整えた。これで一段落。

 次はおっかさんのベッドメイクが待っている。そこには大量の洗濯物と廃棄物が君臨しているのである程度の気合いが必用だっ。うっかり部屋に入ると腰を抜かすからなぁ(笑)厚手のゴム手袋をしマスクをし頭をタオルで覆ってからワシの味方iPodをポケットに入れイヤホンを耳にさす。ワシは大音量でレッドツェッペリンを流しながら毎日のルーティンをやっつける・・・そして仕事に戻る。どや中々素敵な日々だろう・・・お金があればシャブでもやりたいわ(笑)

c0339627_13141430.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-01-03 13:17 | 介護課 | Trackback | Comments(0)

元旦

 明けましておめでとうございます。今年もこの愚痴ブログをよろしくお願いします。

 さとて、こんなに良い天気の元旦は久しぶりっ、根性とその気になればバイクの初乗りが出来ますわ、朝から低血糖で気合いの入らないワシはぜってぇーやんないけど。

 まぁ世間では元旦だけどウチはいつもの一日の始まりで、しかも洗濯物がてんこ盛りでその他多くの家事が溜まっている朝なんですなぁ。なぜならばワシは休みなしで暮れから元旦も仕事してたからです、さすが守銭奴ですねっ。

 では今年の願望、今年こそは忘年会とか新年会とかに行けますようにっ!!

 結局のところおっかさんの面倒が祟って誰とも付き合えず、何処にも行けずな状態が7〜8年間も続いているんですなあ。もういい加減ワシはなんの為に生きてんのか分からんようになってきたわ。

 と言う事で、今年はマイナス思考全開で世間への文句と逆恨みと溜まった愚痴ばっか書いてやろうかと思いますわ(笑)・・・うそ。今年は「ゆるくやる」

c0339627_10023635.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-01-01 10:09 | 家庭科 | Trackback | Comments(4)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31