<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

丹田の気

 先週の真ん中頃だったか・・・ワシが中腰から立ち上がろうとした時に腰を痛めてしまって、なんかこう ”ぎっくり腰の” 一歩手前という感じの危ういもので、いや、それはもうぎっくり腰だろうけれど、その瞬間から腰が痛くてワシは歩くことがかなり困難になってしまった。

 思えばあん時、いつも丹田に気を入れていたのに、いや、入ってたのを逃したというか「ふっ」と抜いてしまったような感じだったなぁ。

 以来、腰をかばいつつ仕事をしていたが仕事以外では横になってひたすら寝ていた。今週末はツーリングがあるので絶対に直す覚悟で仕事に望んでいたし、連休を取るので仕事だけは休めず痛みをこらえて動いていた・・・ワシはロシア系富山県人なのに根っからの純粋日本人体質だっ(笑)

 ぎっくり腰からこの間、買い物にも行ってなかったので食料がなくて家の中を探しまくったらカップラーメンがてんこ盛りに出てきた。これは以前ワシが非常食用に取り置いたものだがすっかり忘れとったわ・・・体重3キロ落ちてたわ。

 でだっ、今朝は少しだけ痛みが取れて昨日まで出来なかった ”お辞儀の角度での洗顔” が出来たし、まだ痛みはあるものの歩くことが辛くなかったのでスーパーに行って ”普通の食物” を買ってきた。体重2.5キロ戻ったわ(笑)これでツーリングに臨めるわ。めでたしめでたし。

c0339627_19304161.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-05-31 19:35 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

もわぁ~んとした感触

 窓を開けた瞬間から ”もわぁ~ん” とした空気が家の中に入り込み、割と快適だったはずの室内が淀んだような嫌な湿気を含んだ重い空気に縛られてしまって「嗚呼。窓を開けなければよかった」と強く後悔したのがまだ早朝のこと。

 昨夜ワシはうっかりして米を買ってなかったのでスーパーが開くまで飯が食えないのをわかっていたからコンビニでおにぎりを数個買ってきた。

 その時、歩いて行こうか車で行こうか随分と悩んだが結局楽して車で行った。車内ではベビーメタルのセカンドアルバムをそこそこでかい音で聞きながら窓を開け放っていたのだが、確かにあの時すでに「嗚呼、窓を開けなければよかった。なんか湿気が嫌だし、もわぁ~んとした空気が嫌だっ」と後悔したのだった。

 ワシはものの数十分前の後悔をなぜ忘れてしまうのか。と、また後悔して家の窓の外を眺めながら明太子おにぎりをもわぁ~んと頬張った・・・美味いなぁコンビニのおにぎりって。

c0339627_10065592.jpg
オイル交換終了


[PR]
by ride-t | 2016-05-26 10:08 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

シンパシー

 オカンの定期検診の日は朝九時過ぎに施設まで迎えに行く。施設内では車椅子を使っているので車に乗るには多少のコツが必要だ。

 がだっ、前回よりオカンが車に乗るのが上手くなっている。自立が困難なので支えが必要だが割とすんなり車に乗り込んだのでワシもちょっと驚いたし、施設のスタッフも「あら上手」と。

c0339627_04340550.jpg

 医者に着くと医者の車椅子を借りて待合室まで行くのだが、すぐに検尿があるのでトイレに行ってワシがオカンのスボンやらオムツやら全部しなきゃあならん。これが一番嫌だっ。暇な時は看護婦にヘルプしてもらっているが大抵は忙しそうだ。

 でだっ本題、院内ではワシと同年代のオッサン達が年老いた母親の介添えをしているのが目立つ。社会はそーゆー方向に向かっているのを如実に目の当たりにしてしまった感が凄かった。ハッキリ言うけれど、介護は突然やってくる。親が元気なうちからある程度の覚悟と準備は必要だと思う。ワシの場合、まだまだオカンに関わって行くのだが精神的不安感は拭えないなぁ・・・。

c0339627_04335883.jpg



[PR]
by ride-t | 2016-05-24 04:37 | 介護課 | Trackback | Comments(0)

新調日記

 五月もそろそろ中盤を過ぎますなぁ。このスピードの速さになんか身体と脳が付いて行っとらんなぁと感じる今日この頃ですわ。

 ワシ、いまだにこないだの強風で外れた家の壁の修理してませんがな・・・親友(おっさんI )がクソ長いハシゴを貸してくれたにもかかわらずハシゴ眺めているだけです・・・おぃおぃやるけどねー。

 という事でこないだライディンググローブを新調してちょっくら走ってきたんですが、中々いい感触でしたわ。今回サイズを下げたんですよ、奥さんっ。今まではXLでしたが、今回はLにしてしっくりでしたわ。たぶんヘルメットも大きすぎるんだと思うわ、ブーツも(笑)そうそう、ブーツそろそろ買い替えだなぁ、もうボロボロだわ。

c0339627_20251959.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-05-19 20:27 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

またしても強風

 この一年の間に以前では考えられないくらいの強風が立て続けに吹いてくる。これも気象の変化の端くれだろう。今朝もめったらやたら強い風が吹きすさんで洗濯物が軽く踊っていたと思ったら半狂乱になって庭中を転げ回っていた・・・洗濯やり直しだ。

 洗濯竿に器具でどんなに強く固定しても外れてしまい庭の中を自由自在に遊びまわっている。まぁ、庭の中だから良かったようなものの、路上に出たら大変だなっ。

 という事で、来月は一泊ツーリングがあるので今の所それだけがワシの生きる希望です(笑)

c0339627_11200014.jpg
「剣岳」
iPhoneで撮影、姉
電車の窓越しのショットです、多分。
フォトショでちょっくら修正しましたわ。
家族の "LINE" の中にいい写真(当社比)が上がったらここに載せてますわ!


[PR]
by ride-t | 2016-05-16 11:24 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

買い替え

 仕事場のソファーの底が抜け落ちてもう二年になる(笑)座布団を三枚敷いて難を逃れているのだが限界が近づいているようだ・・・いや、もう限界越してるわ。なので買い替えを検討していたら今度はデスクチェアがぶっ壊れた。

 ガスが抜けてキャスターが折れて高さが低いまんま固定されてしまった。こいつも買い替えだなぁとぼんやりしていたら空気清浄機が白い煙を吐いて止まった・・・あーこいつもかぁ。こーゆーのは続くなぁ。とりあえずソファーとチェアだけはなんとかせんとアカンのぅ。

 という事で宝くじ当たりました・・・まずは千円。千円でも当たりは当たりだっ!!

c0339627_16434269.jpg
姪っ子1号撮影(修正ワシ)
レオ君!
結構でかいです。


[PR]
by ride-t | 2016-05-14 16:46 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

バラ

 今年も玄関のバラが咲いた。いつものように沢山の蕾が咲くのを待っている状態で風に揺れている。この「いつものように」が中々に難しいのだっ。

 去年の冬に枝をかなり刈り込んでしまったので花はちょっと無理っぽいかなぁと心配していたのでこの満開はやたら嬉しい。そのかわり庭のツツジは全滅だった。これはまったく剪定してなくて伸び放題でそのままほったらかしだった・・・やっぱちゃんと刈らないと栄養が回らないんだなぁ。こーなると紫陽花はどーなのかと期待してしまう。

 という事で、咲いてる一輪だけを載せたが機会があれば満開のバラを撮ってみたいと思う。てゆか、今日は立山が凄いんだけど・・・撮ってないし(笑)

c0339627_15262341.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-05-12 15:26 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

焼肉ツーリング

 バイク屋主催のツーリングは毎年この時期に最初のツーリング「焼肉ツーリング」がスタートして、来月には一泊ツーリングなどが予定されているんですわ。ワシはこの一発目のツーリングは多分3年ぶりぐらいかなぁと思いますに。オカンが家に居ないという事はこーゆー事でもあんですメロン。

c0339627_18145289.jpg
道の駅で待ち合わせ・・・バイクが多かったわ

 という事で、久しぶりの本格的焼肉です。能登牛です、肉厚凄いです、ごはん大盛りお代わりしましたよ(笑)バイクだからアルコールはご法度なんですなぁ。こんど家族みんなで来てみたいです。

 で、ツーリング自体はワシ個人としては日頃の朝練が効いてて、しかもタイヤ新品なのでまずまず楽しめましたわ。一番しっくり来たのは右コーナーでいい感触が掴めた事ですわ、ええ。苦手意識バリバリなので今日の右コーナーはスムーズに素早く駆け抜けられた事に自分で拍手しましたわ(笑)

c0339627_18150064.jpg
能登牛ギュウギュウ肉厚ブリブリ
てらおか風車 富来店ですなっ→ここだっ!

 てなワケで明日時間があったらバイクを洗車しないと・・・海風に当たってたのでほっとくと錆びるんですなぁこれが。てゆか、明日はオカンを病院に連れて行く日だった・・・あーなんかオカン久しぶりやわ・・・薄情か、いいんだよこれで。

c0339627_18150761.jpg
イタリア系富山県人のオッサンT・・・イタリア系なのにドイツのマシンに乗ってます、薄情者です(笑)
思いっきりカッコつけてます・・・実際かっこいいけどね。



[PR]
by ride-t | 2016-05-08 18:22 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

美学、いや、哲学です

 ワシは「男の美学」とか「男のロマン」とかの言い方が大嫌いで「男」と言う枠にはめてしまってる狭さがどーにも陳腐に思えてならない。「男」のなんとかや「女」のなんとかってタイトルが付いているものにロクなのがないばかりかイカサマ臭がする。

 そもそも美学とかロマンとか単に個人の「こだわり」でしかない。それが徹底して頭の中で練られ絞りあげられていればその人なりの哲学だろうし。

 と言う事でワシの人生哲学の中にあるのはこの三つだけだ。「かっこいい」「美しい」「楽しい」これらを総して「面白い」と言っている。ワシの言う「面白い」とは、ファニーでもストレンジでもなく、興味深くて魂に響くようなモノ、コトの事であり先の三つのどれかが含まれている。辞書で「面白い」を繰ってみればほぼおんなし事が書いてあるけどね(笑)

 

 ワシの人生哲学の中に「カッコよく生きる」というのがあるが、これは他人の目にワシがカッコよく映る。のではなく、ワシ自身がカッコイイと思える生き方をする事だ。他人が見てカッコ悪くても全然いいし、他人の評価なんぞどーでもいいのだ。強いて言えばそれがワシの「美学」でありこだわりであろうなぁ。常に意識してるもんでもないけど。

 まぁアレだ、人生において宗教は必要ないが哲学は必要なんだよ。哲学は人生観だから。

c0339627_03463980.jpg



[PR]
by ride-t | 2016-05-06 03:48 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

朝連

 フロントタイヤを変えたので皮むき兼ねて朝練に行ってきた。さすがに新品のタイヤはマシンを寝かせたときの安定性とクイックなシャープ感が違う。ワシの苦手な右コーナーで突然上手くなったような錯覚が起きる!! しかしそこはやっぱ新品だっ、気をつけないと滑りそうな挙動もあるのでスピード控えめに丁寧に流してきた。

 でだっ、その途中、山中ワインディングでツールドフランスみたいな格好のずてんしゃ集団とすれ違った時にこちらを見て合図を送っているような一人がいた。

「あら、あれはオッサンAかな」

 彼は確かにオッサンAにそっくりでワシは軽く会釈して通り過ぎたのだけれど、次のコーナーを抜けてからやはりツールドフランスin富山県みたいなのが一人、今度はワシに手を振って通り過ぎてった。

 ワシに手を振る余裕も無くやはり会釈して過ぎ去ったが、この人もまたオッサンAにそっくりで。しかし手を振ってきたということは確実にオッサンAかな。なんか剛田猛男っぽいし。

 つまりアレか、オッサンAは二人いるのか・・・双子だったのか・・・そーか。来週のツーリングの時に聞いてみよう!!

c0339627_06495495.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-05-04 06:54 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31