<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

テレビっ子時代を超えて

 実に35年ぶりにテレビを観る気になったのに(笑)民放のコンテンツがつまらないくだらないなさけないのでアマゾンのプライムビデオをWiFiで飛ばしてテレビで観ようかと色々調べていたら、なんと、なんと、なんとゲオチャンネルに「デューン」と「ヒドゥン」が置いてあるのを見つけた。これはすごい事だっ。

 こーゆーサービスで色々探したけれどどこにも無かったんだよ、なのにゲオチャンネルにあるなんて。この2本は不屈の名作なんだよ、ワシにとっては。

 と言う事でゲオチャンネル3ヶ月ほどだけ入会してみようかと・・・dTVやHuluの方が圧倒的に映画数多いからねっ。

 そして今度はゲオもアマゾンも両方テレビに飛ばせる仕組みを探す事に・・・なんかChrome castだと両方いけるみたいなのでちょっと熟考する事にした。

 てゆか、テレビコンテンツとして一番面白味のあるのはNHKオンデマンドなんだよ。アレは大河ドラマとかネイチャーとか色々美味しいコンテンツがてんこ盛りなんだわさ・・・どーすっかなぁ。まぁそんなにテレビ観てる時間もないけど、でもせっかく観る気になってんだし、でも、あー、たかがテレビでこんなに悩む時が来るなんて・・・。

 と言う事で熟考の末、アマゾンもゲオもiMacで観る事で収まりました。何も変わらずこのままですね(爆)いや、デューン早速観たんだけれど、やっぱすげー面白いわ、名作です。

c0339627_10190345.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-06-30 10:24 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

こわれもの

 ワシにとって "フラジャイル" と聞くとスッと脳裏に浮かぶのは、原作漫画を元にした学芸会のようなテレビドラマのことではなく「Yes」というプログレッシブロックバンドのアルバムのタイトルである。邦題は「こわれもの」だった。当時はフラジールと読んでいたなぁ。

 まぁとにかくワシにとってフラジャイルは音楽なのだが、漫画のフラジャイルも五巻まで楽しんで読んでいる。あれは、かなり面白い。漫画ならではのなんでもありの設定が巧く回っているし主人公、脇役のキャラも立っている。

 なのに漫画をテレビドラマにすると常に最悪なのはどーしたわけだっ。きっとしっかりとした役者を主人公にしてないばかりか、スポンサーや視聴者に気を使いすぎた弱気で媚びたシナリオがつまらないからだなぁ。

 まぁアレだっ、漫画とテレビを比べればどれだけ質が落ちているか理解できるだろう。まさにテレビドラマは「こわれもの」である。

 オカンが施設に入ってから全く機能してなかったテレビが不憫になり最近ちょっとBSを観るようになったけれど・・・地上波はもはや死んだも同然だなぁ、五分も観てると下らなさ過ぎてゲロ吐きそうになるわ。

c0339627_09515359.jpg
うちのアンテナに止まったスズメはうちの子として認識してしまうのはダメなのか・・・。
お前は今日から「ピー太」だっ・・・って、オスなのかこいつ。


[PR]
by ride-t | 2016-06-28 09:55 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

ヴァラ

 富士山ツーリングからしばらくバイクに乗ってないのでどーも身体と心の調子が悪い、なんか生活が荒れている(笑)

 と言う事で今朝は晴れて気持ちいいので朝練に行こうかと思い外に出たが・・・バイクに乗る気力が無い事に気がついた。気持ちが前向きじゃ無いとバイクに乗っても巧くない。だからウォーキングをして来た。

 このピンクのヴァラはその途中で見つけて撮ったもの。今はヴァラのシーズンだに。うちのヴァラも数輪咲いとるし蕾がたくさんあるので楽しみだが、ワシのウォーキングルートには色とりどりのヴァラが咲き誇ってて中々楽しめる。

 中でも人ンチの庭に咲いている薄桃色のヴァラ、これはうっすらとグラデーションがかかっているのだがメチャメチャ綺麗で大輪だっ。撮りたいが、撮れない。無理やり撮ろうとすれば家宅侵入で通報されるような形になる。だから目で楽しむ他は無いのだなぁ「目で楽しむ」ってなんかとっても粋で風流だなぁとワシは思うぞ。

c0339627_06184324.jpg
機材・iPod touch
修正箇所・コントラスト・色彩強弱・サイズ変更


[PR]
by ride-t | 2016-06-27 06:22 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

かき氷

 この写真を見ただけで頭がキーンとしてしまったわ(笑)

 子供の頃はいちごミルクが史上最高のかき氷だと信じて疑わなかったが、今はアンコもの以外邪道だと思っている。アンコに練乳が混ざっていると尚よろしいが、それはまさに糖尿一直線なので皆さんきよつけてください。

 この写真は姪っ子1号からのもので見ればチョコ? 抹茶? コケ? 味のかき氷なのか。にしてもてんこ盛りだっ。

 と言う事で梅雨寒の今、こんなの見ても食べる気はしないが来月の希望的食材として頭の隅に残しておいた。来月ぜってぇーかき氷食うぞっと、ワシの心のどこかが燃えている(笑)

c0339627_04334998.jpg
撮影、姪っ子1号(Ver3.8.0)


[PR]
by ride-t | 2016-06-24 04:36 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

写真

 こないだも書いたが最近のワシはカメラをまったく触ってなくてiPod touchで写真を撮っている。ブログに載せる写真であればiPodでも十分綺麗に見えると言うのもあるが、実際には手軽さとデータ取り込みのラクチン加減だっ。

 iPodで撮ったら何にもしなくてもiMacの写真フォルダーに入っている。このラクチンなのが一番の使い勝手だと思う。最近のカメラはWiFiでデータを飛ばせるモノが標準となってきたがワシのカメラは古いからできん。いまだにOLYMPUS・E-3とE-p1を使い続けているワシ。どーしても欲しいカメラが見当たらないからだなぁ。

 例えば、E-p1もE-3もワシのバイクDUCATI・MULTISTRADAもどーしても欲しかったモノだ。そのどーしても欲しかったモノをそー簡単にリタイアさせる気は全くなくて、ワシとしては好きなモノをずっと使い続けることが当たり前の普通のことなんだなぁ。

 と言う事でiPodで撮っていることはまぁ浮気なんだよなぁ(笑)

「どーしても」って言葉がなんか強いエネルギーを秘めてて、頑なにそれを望む一途な心がなんか面白いなぁと思いましたに。欲しいと思う心は恋のようなものかもしれないなぁ・・・。

c0339627_04293098.jpg
数年前にE-3で撮った祭りのシーンだっ、いい写真だと思う。
今のワシにこんな写真が撮れるだろうか?


[PR]
by ride-t | 2016-06-20 04:35 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

ハイドランジャー

 最近(アバレンジャー以降)の戦隊モノの名前には「?」がつくモノが多くて「なんだこの適当な名前は」と思ったり。戦隊モノのスタートは「ゴレンジャー」ですなぁ。参考までに→ここ。とりあえず「ジャー」が付いてりゃなんでもいいのかって話だ(笑)そのうち、御飯戦隊デンシジャーとか出てきそうですねっ・・・時代の流れか。

 さとて、そんな戦隊モノにはまったく関係のない戦隊らしい名前が「ハイドランジャー」で、これは単なる西洋アジサイ(そこらで見る普通のアジサイのこと、日本紫陽花はガクアジサイのことだったかと)の英名ですなぁ、なんか、戦隊っぽくてかっこいいです。てゆか、最近の戦隊よりかっこいいネーミングですねっ。

 と言う事でうちのアジサイは手入れをしなかったので全滅です。なので近所のアジサイをば一枚。そー言えば最近カメラ手にしてないなぁ、iPod touchばっかだわワシ。ツーリングにもカメラ持ってかなかったし・・・時代の流れかワシの流れなのか。

c0339627_14425378.jpg
西洋アジサイ(ハイドランジャー)


[PR]
by ride-t | 2016-06-16 14:45 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

ダークな心

 屋根下を直してからその夜、激しい雨が降ったがもう心配はいらない。この安心感は絶大だっ。他に何か直す箇所があるかと家の周りを回ると雪で外れた雨どいが数箇所あった。

 これはもう毎年の事なのでめんど臭いを通り越しほったらかしにしてあったのだが、直す事にした。雨どいの設置場所のミスなんだよなぁ、この場所だと必ず雪で外れてしまうんだよ。この家はそーゆー非常に頭の悪い大工が変なノリで建ててしまった不幸な家なんだよ。今で言うところの欠陥住宅だっ。しかも大工は下手すぎて廃業してるし、ホンマ怨むわ。

 と言う事で、呪ったろう・・・本人はもう逝ってるから、その家族全員が五週間ウンコ出ませんようにっ!!てなわけでワシの心がスッキリしたので次に呪いをかける相手でも探します。恨みをはらすのってすげー楽しい・・・生きてく方向が違うなぁ(笑)

c0339627_11072861.jpg
この空の色、海の色、全体の色味ホンマに好きやわ(青磁色ってヤツね)



[PR]
by ride-t | 2016-06-14 11:10 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

かったるい日曜日

 ぎっくり腰は徐々に回復しているものの以前と比べると回復のスピードがメチャメチャ遅い。これは ”歳だから” で済ませていいものかと地団駄を踏んだが、特にストレッチもしてないし医者にも通ってなく自己治癒力に任せるままにしているのと、毎日結構な力仕事などもしているので治りが遅くて当たり前なのかと正当性も感じたり。

 まぁいずれにせよ、何かひとつ怪我でも病気でもすると完治することはなくて共生共存という形でしか生きていく事ができなくなっているのが「この歳」の特徴だと思う。

 さとて、ジメジメが来る前に家の屋根下のトタンを直せて良かったですわ。十分に補強したのでもう大丈夫。オッサンIに借りた長い梯子が非常に役に立って助かりましたがな。今度ラーメンおごります、いつものラーメンやの大盛りを無理やり食べてもらいますきに(笑)

c0339627_12290574.jpg
五箇山スノーシェッドの柱に映った木々の影でぃす。


[PR]
by ride-t | 2016-06-12 12:29 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

梅雨の晴れ間

 外気は多少ジメジメとして不快な感じを体感させるが、空は快晴で日差しは強い。もう夏だなぁと思わせる空でもある。願わくば、カラ梅雨となってほしいものだ。

 さとて、今回のツーリングで決定的になったことの一つに、クラッチオイルシールがダメダメでセカンドから引っ張るとオイルが派手に漏れてしまう事態がある。ゆえにワシの右足のブーツは常にオイルまみれになった・・・話変わるが、やっぱブーツのソール交換しよう!!

 でだっ、クラッチそのものはまだまだ使えるのでクラッチ交換の時にオイルシールも直そうかと思っている・・・だましだまし乗るってことだな。とは言うものの前回クラッチ交換してから既に30,000キロを超えてんだが・・・。

 と言うことで梅雨の晴れ間の快適な時間、洗濯一回戦、トイレ掃除、玄関掃除、溜まったゴミの分別、バイクを洗車して汗ダクになったのでシャワーを浴び真新しいTシャツに着替えて快適です。

 まぁとにかく、富山県人としては晴れているだけで心が躍るわけです。ハブアグッデイ!!

c0339627_09021635.jpg


[PR]
by ride-t | 2016-06-08 09:05 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

 五日、午前六時。いつものコンビニ前に集合、今回は六人です。ワシは行く直前にぎっくり腰をやったのが痛恨の極みでしたなぁ。しかぁーしバイクに乗って激しい体重移動をやりっぱなしの走行だと痛みはその時だけ感じてないんですなぁ。帰ってきてタイヤを見ると「あんたらサーキットでも走ってきたのか」みたいな跡になってますねん(笑)

 ということでルート。初日はR41〜安房峠方面〜松本〜高速に乗り富士スカイラインまで引っ張り、途中諏訪で給油と休憩です。富士山辺りで降りてお昼は御坂峠沿いの天下茶屋でほうとう鍋を食べましたわ。気温が低くて温かいものが欲しかったのでベストチョイスでしたなぁ。しかも美味かった。

c0339627_08223237.jpg

 ワシはこの天下茶屋までの御坂みちのグネグネはリズムが合わずじまいでしたなぁ。後で知ったのですがこの天下茶屋ってかなり有名どころでしたよ→天下茶屋。でっ富士スカイラインですが、やっぱちょっとしたサーキット状態になってしまいました。当然他の人に迷惑かけずに楽しみましたよ、ええ。てゆか、ツールドフランスみたいなずてんしゃの人がやたら多かったですなぁ。

 さとて芦ノ湖スカイライン。ここ以前も走りましたが細いコーナーの連続と霧の襲来で戦意喪失ですねっ、うふ。とっても寒かったです、それしか覚えてない。ここで、一人東京方面に行くのでお別れです。彼は初めてでしたがワシの高校のひとつ後輩で、あの当時から名前だけは知っていた人でしたわ。なんか面白い縁ですわ。

 では宿までのルートです・・・全然覚えてないので外します。宿はここです→時の栖(ときのすみか)。とにかくご飯がめちゃウマでみんな三キロから五キロ太りましたよ、ええ。次の日の朝、トイレ詰まりましたよ・・・うそ。当たりですこの宿。食物の美味いところは正義ですねっ。ということで風呂入って寝たのですがワシは置いてあった抱き枕というものを初めて使ったんですなぁ・・・すげー寝心地良かったです。落ち武者とかポルターガイストとか皆無でした(爆)ワシだけ先に爆睡したので撮られましたよ、面白いから載せます(笑)

c0339627_08220823.jpg
抱いてます、抱いてます(笑)腰、動いてなくてヨカッタァ(笑)

 でっ、朝起きてから世間が雨になっていたのを見てガッカリしながらも超美味い朝食を食べて元気になります。食物が全部美味かった珍しい宿です。ハズレ無しでしたわ。また来よう!!!

 ということでカッパを着てから帰路につきますが、お昼まで雨で諏訪湖からは晴天ですねっ、ワシのおかげです。で、お昼ご飯は例の諏訪湖付近の馴染みのカフェでスパゲッティーです。久しぶりにマスター、Uジロさん(ワシの高校時代のアルバイト先のマスターでトトロのモデルになった人です・・・うそ。数十年前に諏訪に移転したんですなぁ)と話しましたわ、ここもウマウマですね。

 またしても腹がぷっくりしたので帰ります。きた時とおんなし道で帰ります。上高地の山越えは結構渋滞ですなぁ・・・しかぁーし富山県に入ってからいつもの弾丸ツーリング状態になりまし、ヨカッタヨカッタ(笑)

c0339627_08215015.jpg

 今回もみんな楽しく、事故もなく白黒の車に追いかけられることもなく無事帰りました。先導役、幹事役のバイク屋の二代目、ご苦労様お疲れさまでした。今週中にまとめて払ってもらったお金支払いに行きます(笑)参加の皆さんもお疲れさまでした、また今度!!

PS、朝食後の二代目のレーシングスーツを着る時とブーツを履く時のあの苦しそうにもだえるすっげー笑える姿をムービーに撮らなかったことが最大の失敗ですなぁ(笑)


[PR]
by ride-t | 2016-06-06 08:25 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30