<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋の一泊ツーリング

 えー、天気予報ではずっと曇りで雨のマークすら無かったのに29日早朝、スタート直前に雨がドバドバと降って来たんですわ。もうドナドナ気分でカッパを着る羽目になってしまったんですなぁ。

 でもってワシらは一路、神戸を目指すんですよ奥さんっ。今回行くのはワシとは初めてのオッサンS君、オッサンU、バイク屋二代目、ワシの四人。10R二台もいるんですよ、SSに付いてこいってか(笑)

 って事で初日は神戸のポートターミナルホールに展示してある旧日本軍の「飛燕」いわゆる戦闘機の見学をしてから城崎温泉に行くんですなっ。

 飛燕はレストア、つまり復元してあってレプリカとは違うんですわ。本物のパーツを世界中から集めて作り直してあんですが、その行程が貼られててちょっと感動的で凄かったです。

 機体を目の当たりにした時「おおーっ」と声を漏らしましたなぁ。鉄砲の痕とか、作業者の手仕事の痕跡などがあっていろんな思いが複雑に絡み合った機体でしたわ。このレストアは川崎重工がやったんですな、なので神戸(神戸は川崎重工のホーム、ワシにはアウェー)

c0339627_19503328.jpg

 なんだかんだで午後4時半ごろ城崎温泉着きました。宿は初めてのところでドキドキでしたが、バイクのパーキングがシャッター付きの車庫だったり、場所が町の真ん中にあって外湯が近くて便利だったり、夕飯のご馳走が中々のものだったり、中居のおばちゃんが色んな意味で面白かったり。

 でっ宴会料理ですが、鯛の塩蒸し焼きは絶品でしたわ。アワビはバター焼きでウマウマ? ワシは貝類は嫌いだから食わんかったけど。牛しゃぶがまた量が多くて質も良くて激ウマで、ご飯が食べられないほど腹がいっぱいになりましたよっ。宴会でご飯食べ無かったの初めてですわ、それくらい量が多かったんですよ。

 で、帰りは「丹後半島ハイスピードスーパーライドワインディングコース」を流してからいつもの天橋立に寄って焼き栗を買いましたよ。なんか丹後半島コース今回はすっげー短く感じてしまったんだよなぁ。それは二代目も感じてたらしくて、結局いつもよりハイスピードだったからかなぁと結論づけましたが・・・。

 話は戻って、それでこの店でまったり時間をとって昼ごはんもここで食べましたわ。焼きさば定食ミニうどん付き、大変美味しゅうございました。他に栗アイス食ったりコーヒーや焼きちくわサービスしてもらったり、なんか我が家のようにくつろいでしまいましたわ。考えてみればこの店も10年の付き合いですかね。

c0339627_19531414.jpg

 という事であとは帰るだけ・・・ところがっ、高速でワシらの前にフェラーリーがっ!! あんなの乗ってるヤツだからきっとワシらにちょっかいを出してくるぞと思ったら案の定、前の車がいなくなった瞬間スタートダッシュチキチキ猛レースに(笑)フェラの加速後ワシらは6速ギアからのスタートですわ(笑)おフェラなんぞこれで十分ですなぁ、フェラリストはバイクの実力を知らんのか・・・ニヤッ!

 そーゆー遊びを数回やって退屈な高速がすんげー楽しくなりましたよ、みんな300キロぐらい出てたんじゃないのかなぁ・・・うそ。

c0339627_06022304.jpg
写真追加しました。
二代目がスマホで撮ったものです・・・ワシの姿が映ってますなぁ(笑)

 でっ、ワシのヤマハは初めての一泊ツーリングでこれまでドカティで体験していた色々なシーンでの、様々な違いや発見があったりで今回こいつと一緒に長距離と長時間を過ごし意味のある経験をしましたなぁ。なんだかんだでワシが思ってたのを軽く超えた走りを見せてくれたヤマハと一体になれたツーリングでもありましたわ。今回の走りでこのマシンに魂が入ったのを確認しましたよ、ええ生きてます生きてます!ワシはいいマシンを手に入れて幸せですわ。

 という事で本日、姪っ子のダンナが富山マラソン30キロに出走したのを祝して「カズ君よく頑張った、偉いっ、じっくり休んで体を再生してください」とか、ツーリングで船頭をしてくれたバイク屋二代目、今回は特に神戸関係で超疲れたかと思います「ありがとう、お疲れサマンサ」など。おしまい。


[PR]
by ride-t | 2016-10-30 22:02 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

タンゴ

 バイクはウチの屋根付きのガレージに置いあるので、野良馬でも野良豚でも野良羊でもなんでも入ることができる。こないだバイクの下に黒猫が一匹縮こまっているのを見つけた。がっ、向かいの奥さんが言うには「もうひと月以上前から居ますよ」だって。ワシだけ知らんかったのかぁ。。。

 寒くなってくると走った日のバイク周りには猫が集まるのは知っていた。けれどこの黒猫は初めて見た。しかも綺麗な毛並みだったしおとなしかったので「チッチッチッ」と呼んでみた。音には反応したがソソクサと車の下にもぐってしまった・・・ほっといて欲しかったのかもしれんのぅ。

 今までの経験だと、バイクの下に猫がいた時はかならずしっこをして帰ったのだが、この黒猫は何もせずただ暖を取っていただけのような感じだった。なので、カリカリを与えることにする(笑)

 よぉぉぉぉし、野良を飼いならして芸を仕込むぞーっ!!!・・・無理無理(笑)という事でヤツを「タンゴ」と命名しました。今も車の下におるわ、ぬくいからなぁ。

c0339627_23481362.jpg
カシオ携帯/W61CA
以前撮った野良猫たち。
この場所は区画整理でもう跡形もなく消えてしまった。
猫たちはどこへ行ったんだろうねぇ。。。ぽよぽよぽよ。


[PR]
by ride-t | 2016-10-26 00:10 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

千枚田

 能登にある千枚田、割と有名な観光スポットでこの時期はライトアップしているそうですなぁ・・・そんな時間まで居たくないので日中行って写真を撮ってそそくさと帰ってきましたが、田んぼはやっぱ実りの季節に撮らないとサマになりませんわ。まぁでも、楽しかったですわ。

 今度は滋賀のメタセコイア並木が撮りたい・・・オッサンMが以前行って撮って来てたんだよなぁ。

 帰り、なんか能登の山の中で大雨に遭いましたよワシ・・・日頃の行いが悪いからだとか必ず言う奴がいる・・・ワシだっ(爆)日頃、脳内で大量虐殺ばっかやってるからか(笑)

c0339627_09194834.jpg
千枚田〜なんまいだー


[PR]
by ride-t | 2016-10-21 09:21 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

撮り直し

 朝方まで降っていたけれど、昼にはポジティブな秋晴れで青空が広がりましたなぁ。日中は気温も高くなりTシャツの上に羽織っていた服を脱いで過ごせましたわ。こーゆー天気がずっと続けばいいのに・・・。

 では写真。『以前iPodでバイクを撮った時に色味が違うんだよなぁと言っていた』んですけど、EP-1で撮り直してきましたわ。比べると歴然です、まぁ当たり前っちゃぁ当たり前なんですけどねっ。iPodのカメラも悪くないなぁと思える時もあんですが、適材適所ってことですかね。

c0339627_14315964.jpg
OLYMPUS-EP1/45mm/F1.8



[PR]
by ride-t | 2016-10-17 14:37 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

56歳の秋なのだっ

 とうとうワシも四捨五入すると60の大台に乗ってしまう歳になった・・・なんか恐ろしいです(笑)

 が、まあ時間なんぞ幻覚と同じ、人間の想像的幻想的知覚を認識体現出来るよう形にしたようなモンなので、時間を無視して暮らします・・・すげえぇ言い訳(笑)・・・時間は幻想でも老化は現実なんだよなぁ。

 ということで誕生日なので朝練に行ってきましたわ。

 誕生日の枷なのかいつもよりなんかキビキビしてなくて、いつものようにアクセルを開ける気力もなくてなんとなく走ってしまった感がありますなぁ。まぁのんびりバイクを楽しんだような案配ですかねっ。

 仕事が溜まっているのでそそくさと帰ってきましたが、久しぶりにいい写真が撮れて良かったですわ。

 これでいいのだっ・・・いいのか? 大丈夫かワシ?

c0339627_16305051.jpg
能登の海/OLYMPUS-EP1/45mm/F6


[PR]
by ride-t | 2016-10-14 16:39 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

ちゃんとする?

 明日はワシの誕生日なので自分で前祝いを豪勢にした(笑)

 ワシはバイクに乗る時は常にウエストバッグを使っている。その殆どがアウトドアー用品や、カメラ用品で特にバイク用では無かった。がっ、今回初めてバイク用ウエストバッグを買った。

 いやー、やっぱバイク用に特化してるだけはあるなぁと感心しました。なんでもっと早くバイク用を買わなかったんだろうって。

 使い勝手の利便性も機能もデザインも何もかもがバイクに向いててとっても便利ですわ・・・それと同時にライディングブーツの靴底を修理に出しましたわ。

 で、直ってきたのでそのブーツを履いてチョイ乗りをしてきたところ、中々いい具合でしたよ。ちゃんと直すと全然違うんだなぁとつくづく。

 なんか色んなコトやモノがちゃんとしてないのでイロイロ改めようかと思ったり。

c0339627_18234036.jpg
OLYMPUS-EP1/20mm/F1.7


[PR]
by ride-t | 2016-10-13 18:27 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

寒い

 つい一昨日のことだっ。知り合いが「そろそろクーラー切らなきゃ」なんて言ったからワシは「おいおい、ワシんちはヒーター点けてんだぞ」って話でちょっと盛り上がった。

 同じ町内の話だっ。この町内は寒暖の差が激しいのかもしれん(笑)にしても体感温度は人それぞれ全然違うんだなぁとつくづく。

 確かにワシんちは夏場もクーラーが殆ど要らないくらい涼しいから、昨日今日の天気だと寒いくらいだっ。よそが20℃あったらワシんちは16~18℃ってとこだろうなぁ・・・家にイロイロ憑いてるだろうし(笑)

 というワケで久しぶりにカメラを持って出かけてみた。今季の立山はまだ雪を被ってないので締まりが無いが、雲が一筋横に流れてたので面白い姿だった。改めて思ったがEp-1はやっぱちょうどいいカメラだっ。もっと持ち歩こうとおもたよ。

c0339627_17254414.jpg
OLYMPUS-EP1/45mm/F1.8


[PR]
by ride-t | 2016-10-11 17:28 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

せせらぎる

 ワシはマシンの慣らし運転を終わらせようと、こないだの休日にせせらぎ街道まで遠出してきたんですわ。

 せせらぎ街道は高速コーナーの連続する気持ちの良い道で、ワシの ”好きな一本” でもあんです。この街道は紅葉になると車道の端に車がバンバン止まってて危険なので紅葉が始まる前に走ってくることを勧めますわ。まぁ、紅葉流しも良いんだけどねっ。

 さとて、せせらぎって来たはいいけど今回は実燃費を測ったりガス満タン(タンク小ぶりでたった14リットル)でいったいどれくらい走られるのかを確認したりしてマシンの実状を調べる走りでもあったんですなっ。

 結果として、タンク満タンで280~300キロ走ることが出来て、燃費はリッター20~23の間ぐらい。ドゥカティは13~15だったからべっくりです(笑)

 この10年の工業電子化学の進化とでもいうのか、随分と燃費が伸びたんだなぁと。というワケで1000キロ点検も終わって晴れて思う存分走られるんですが、今日も明日も天気が悪い。ええーいっくそをー。

c0339627_16351287.jpg



[PR]
by ride-t | 2016-10-08 16:38 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

台風と言えばコロッケ

 ネットの世界でよく見かけることの一つに「台風の日はコロッケを買って帰る」というのがあって、ワシはこれを随分前から目にしてて「なんで?」と不思議に思い調べたことがある(検索すれば何故なのかは出てくるので自分で調べれ)

 でっ、台風の直前にスーパーに行ってコロッケを買おうかと・・・がっ、メンチカツを買ってきた。なんかこう、ネットの世間に流されてる自分がアホみたいだなぁと気がついたんですなぁ(爆)ということでメンチカツうまうまでしたよ、ええ、ちょっと高かったけど。

 

 というワケでニューマシンの慣らし運転が終わりましたよ、今後は全開です・・・いや、ちょっとだけ8,000回転ほど回したんですが「すげーーーーーたのちぃーっ(笑)」こんなネイキッドですらこーなんだからSSクラスって凄まじいんだろうねぇ、乗ったことないから想像も出来ないわ。でもって、SS乗ってみたい願望がムクムクと出てきたワシ。

 ということで台風のおかげでキズキズになってしまったマシンを眺めてボーゼンとしているワシでした。近所の運動場から砂が大量に巻き上げられて家に土砂降り状態でしたよ、家の周りと車とバイクは砂だらけ・・・バイクカバーなんかあってないものだったからなぁ。台風、超ムカつくわ、死ねっ台風、死ねっ運動場。

c0339627_11082243.jpg
「撮影、姉・・・iPhoneにて、近所の新湊大橋を海の上からのワンショット」
暑くて海に飛び込んで泳いでたところ、カモメに襲われてる姉でした・・・うそ、遊覧船からでした(笑)


[PR]
by ride-t | 2016-10-06 11:13 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

ブログ記念日

 iPodとiMacの壁紙をニューマシンにするべく近所の海まで撮影に行ってきた・・・とは言うものの、撮影はiPodで簡単に済ませて海岸の裏にそびえる峠をちょっくら流してきた。いやー、快適な日曜日でした。

 でだっ、やっぱiMacの壁紙1920×1080だとiPodではダメダメでしたなぁ(笑)今度はちゃんとしたカメラ持っていかないと。なんかこう、最近やっとバイクブログっぽくなってきたなぁと喜んでますワシ(笑)


 さとて10月、ブログを始めてこれで15,6.7年ぐらいだと思うが、どーかなワシの昔を知っている人たち(笑)

 ブログはワシにとってすげえぃ続いているコトの一つでもあんですなぁ。確か37.8歳の頃に人んちに間借りして小説もようなものを書いてたんですわ。そこから独立してブログを立ち上げたというわけで、そうそう、昔は毒を吐いてばかりだったような気がしますわ。

 最近はもうなんか、日和見的な幸福感を求めてこじんまりと生きることに徹してますがな。できる限り静かに目立たず息を殺して波風立てずに生息したいものです(笑)では、今後ともよろしく!!

c0339627_19232942.jpg
色味がなんか違うんですよ、ええ。まぁでもいい感じの写真ではありますなぁ


[PR]
by ride-t | 2016-10-03 19:25 | 雑談部 | Trackback | Comments(4)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31