<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

66日

 ヤマハを手に入れてから66日が経った。その間ツーリングがあったり朝練があったりと走行距離は3551キロに達した。ワシにすればこの2ヶ月間で走った距離としては驚異的である。まぁそれほどヤマハに乗って楽しかったのだろう・・・、いや、慣れるために探ってたんだ。

 どう乗ればスムーズなのか、バランスはどうか、加速は? そんなこんなで何とかこいつの癖のようなものを掴んだ気がする。ドカの時もかなり探ってて苦労した覚えがある。当時のワシの個人的な日記に詳しく書いてあった。ワシはブログ以外に個人的に日記をつけているのだよ、しかも25年間だっだっだっ(笑)

 やっとマシンに慣れて来たなぁと思ったらシーズンが終わってしまう。雪国の宿命だっ。そしてワシは雪が降るまでの隙間で気温が高い日を探す。いや、待ち続けるのだ。今週の日曜日15℃もある。ちょっと狙ってみる!! まだ路面に塩を巻かないで欲しいなぁ・・・ダメだろうなぁ。

c0339627_12182549.jpg
OLYMPUS/EP-1/45mm/F2.0
この単焦点レンズは安いけど中々ですわ。


[PR]
by ride-t | 2016-11-29 12:20 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

検索の旅

 最近のアイドルの細分化にものすごーく驚いた。これ以上無いというくらい細分化されてて、しかもメジャーではない連中、つまりマイナーで地下アイドルと言われている連中などがいたり、まぁとにかく娑婆は広いわとこないだからユーチューブでアイドルを検索して感じた。

 たまにワシはネット検索でずっと旅をして回る事があって、今回は「裏、日本史」的なキーワード検索から始まって「アイドル」に落ち着いた。この間おおよそ2週間ぐらいか。

 検索結果のデータはかなり詳細に見聞しているのでワシはもう現代のアイドルにはそーとー詳しくなっている・・・ハズ。特に今回、紅白に出る乃木坂46は網羅した(笑)何よりワシの好きな「ベビーメタル」のスーちゃんのネェちゃんが「乃木坂46」に居るので敷居は低かったわけだが。

 まぁそんなこんなで、今は「火星の遺物」で始まったのに「家庭で作る美味い牛丼」的なところに落ち着いている。どこでこのふたつのキーワードが繋がったのかわからんのだよ(笑)

 ネットの中を縦横無尽に行き来して必要な事、必要でない事、いつか必要になりそうな事、どーでもいい事等々を仕入れ頭の中に放置していると何かの拍子に活きた情報として湧いて出てくる事があるから面白い。検索の流れを楽しむって事でもあるのぅ。

 やっぱワシはネットは切れないなぁ・・・アナログ的な生活に憧れているんだけれども。

c0339627_04592790.jpg
撮影、姉/iPhone ホタルイカの身投げ・・・うそ


[PR]
by ride-t | 2016-11-26 05:03 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

商魂炸裂数週間

 スーパーや百均などいろんな店に行くともうすでにクリスマスの飾り付けが完成してて、レジ係やスタッフは例の赤い帽子をかぶっていたりと、いやが応にもワシをあのチャラチャラした上っ面だけの疑似宗教儀式、しかもキリストの降誕日の真実はまったくアヤフヤなのに、まぁそーゆーイカサマなイベントに引きづり込んでしまおうと手ぐすねを引いていたワケだ(爆)

c0339627_03071827.jpg
姉ンちのレッスンルームに飾ってあるツリーですわ、でかいんだよなぁ

 そんなこんなで我が姉ンちには巨大で立派なクリスマスツリーがあった。間近で見ると中々のモノだったよ。迂闊にも「おぉぉ、これは素晴らしい、綺麗だっ」と漏らしたわ(笑)

c0339627_03074430.jpg
姉ンちのピーちゃんです・・・いつもうるさいですねっ(笑)

 世間は、各自各々誰かのためにプレゼントを買い、誰かのために祈り、誰かに愛を放射し、幸せな気分に浸ってその日を過ごすのだろう。でもなぁ、クリスマスのケーキは必要なのか。なんでわざわざケーキを食う? なんでラブホでイチャこく? キリストの降誕をシンプルに祝えよって思うわ。

c0339627_03080006.jpg
バイク屋のパルちゃんです・・・よしよし(笑)

 まぁでもクリスマス、その数日間で日本経済の一部が激しく動き指数が上昇すんだろうなぁ。本来ならば神聖なる宗教儀式なのになぁ、日本って恐ろしい国だわ。


[PR]
by ride-t | 2016-11-18 03:17 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

AUS(アウス)

 帝都でワシがまだ宣伝屋だった頃、バイクで遊んでいた仲間(福生近隣限定)の中にオーストラリア人が一人いた。他は全部在京アメリカ軍の連中だ。この中で最も飛ばすのがオーストラリア人だった。そしてアメリカ人に言わせると英語がなまっているらしい。そんな国にワシの姪っ子2号がステイしている。

c0339627_05235958.jpg
ひとりガン付けてるオヤジがいるなぁ(笑)オヤジ、こっち見んなっ!!
これはアレか、東京で言えばビル群の中に歌舞伎座があるようなもんなのか。

 姪っ子からラインで写真が送られてきたのでちょっくら載せたが、なんかこう、やっぱ異国だわ(笑)今では外国人はどこにでも居るから珍しくもないけれど、建築物がそこの文化を魅せてくるからなぁ。

 そうそう、姪っ子はワニやカンガルーの肉を食わされたんだろうか? コアラにユーカリの臭っさい葉っぱをくれてやったんだろうか? 送られてきた写真やラインのアルバムを見てワシもちょっとした異国情緒を味わっている。

c0339627_05240683.jpg
なんかこう、たぶん外国の都会だよなっ、田舎じゃないよなっ(笑)
アウスの何処に行ったのか知らないんだよなぁワシ(笑)聞く気もないけど・・・聞いたような気もするけど(笑)

 そう言えばワシの宣伝屋時代の最初のロケがオーストラリアであの当時は中々ビザが下りなかったのを覚えている。結局ワシはこのロケから外されて平面媒体局に回されたが、あのマッドマックスの生まれた国を肌で味わってみたかったものだ。マッドマックスだぜっ!! ええ、おいっどーするよ(笑)

図書館・・・なんかすげーわ。文化が違うわ。

 南半球かぁ、今は夏なのか? 場所によってはそーとー温度が違うんだろうなぁ、なんたって国土がデケーもんなぁ。もし日本があれだけの国土面積を持っていたら・・・なんかのんびり大らかに暮らしてて先進国にすらなってない気がするわ。狭かったからこそ頑張ったんだろう。

 姪っ子2号にはアウスで感じた文化でも文明でもなんでもいいから何かを感じてそれを心の土産として持ち帰り、インスピレーションの要素として育てて欲しいものだ。それと、外から日本という国、文化を眺めて欲しい!! いろんな経験が未来のある瞬間に役に立つ時が来るからのう。

 と言うことで写真多めですが、iPhoneなのか? iPhoneにこんな広角があんのか? デジカメ持ってったのかな。写真はとても綺麗で視点のセンスもいいなぁと思いましたわ。そーゆー芸術肌はワシんちの血だと思う(笑)


[PR]
by ride-t | 2016-11-16 05:39 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

視野に入るモノたち

 グングン気温が上がってやがて20℃になろうと言う土曜の昼過ぎ、ワシはカメラ片手に散歩へと繰り出した。

 相変わらずOlympusE3は肩が脱臼するかと思うほど重たい(笑)が、どーしてもこのレンズ(12-60mm/SWDLens)が使いたかったので軽いEP-1を諦めたワケだ。

 散歩のスナップはいつも見逃しているモノや風景を再確認させてくれる。そしてワシは普段は通らない殆ど未知の径をファインダー越しに散歩してきた。

 がだっ、ワシが公園に着くまで人と出会う事はなかった。この町は過疎なのだっ、決定的に田舎よのぅ。

c0339627_16021935.jpg
誰もおらん・・・ゾンビに襲撃された町のようだっ!!

 さとて、公園まで人には会わなかったが猫に出会った。ワシにはこちらの方がラッキーと思える「チッチッチッチッ、ネコネコ」と呼んでも来ないのでムカツイタ、ぶっ殺してやろうかクソ猫とかちょっと思った、てへっ。

 公園に入ると家族連れがピクニック気分でお弁当などを食べていたり、年寄りが景色を楽しみながらゆっくり散歩していたり、子供連れのママさん達が下品でゲスな声でギャーギャー騒いでて超うるさかった、ぶっ殺してやろうかクソババアどもとかちょっと思った、えへっ。

 久しぶりにこのレンズを堪能したワシは一路バイク屋に向かって歩き出した。バイク屋で美味いコーヒをもらい二代目とその嫁相手に日本史を語り(笑)パルちゃんと戯れてから帰った。めでたしめでたし。

 明日は日曜日、気合い入れてバイクで走るぞーっ、オー!!

c0339627_15501075.jpg
BMWで公園に来ている方がひとり・・・



[PR]
by ride-t | 2016-11-12 15:56 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

こうよう

 最新のカメラはWiFiでデーターを飛ばせるようになっている。それだけで楽チンなのだ。

 カメラからデータカードを抜いてカードスロットに入れてiMacに読み込ませてからフォトショでサイズを変換して・・・あー。面倒くさい。と思ったのはiPodが来てからだった。どんどん便利になっていく。そしてワシはどんどん怠惰になっていく・・・動くの嫌い(笑)

c0339627_00454673.jpg
OLYMPUS-E3/70-300mm

 という事で、今シーズンはまだ紅葉すら撮ってないし、E-3にも触ってない。なのでちょっくら公園の紅葉でも撮ってこよう・・・。

 はい、撮ってきました。なんか思ってた紅葉と違ってましたなぁ。全体が真っ赤っかと思ってたらまだ赤くなってないのとか、もう黒ずんでんのとか色々あって公園は面白くなかったですわ。まだ早かったのかなぁ、でも紅い落ち葉いっぱいだったし。

 まぁそんなこんなで今日の紅葉です。ついさっき、昼過ぎの休み時間に撮ってきたばかりのホヤホヤです。

c0339627_16285920.jpg
OLYMPUS-E3/70-300mm



[PR]
by ride-t | 2016-11-10 16:30 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

最終ツーリング

 さとて、昨日はバイク屋主催のシーズン最終ツーリング(日帰り)に行って来ましたわ。これは恒例の焼肉ツーリングでもありますなっ。天気予報は雨マークがあったんですがワシのおかげで晴れです、ハレハレ。みんなワシのおかげって事を感謝して生きてってください。ワシは恩を二重にも三重にも着せる男ですっ(笑)

 でっ今回はなんと十数人参加の長い列で走りましたなぁ。ワシは十人以上はかぞえられないんで車種、オッサン名は省略ですが、仕事で参加できなかったオッサンTがここまで来てくれた事が嬉しかったりしますわ。

 という事で、午前9時半、石川県七尾市にある道の駅いおりで待ち合わせてから海岸沿い〜小山〜能登島ワインディングを流し道の駅なかじまロマン峠で休憩です。

 この能登島、XSR900とムルチストラーダで走った時の差異を感じながら、ドカティだとこーだがヤマハだとこーなるのかぁみたいな感じで走ってましたわ。正直ドカティよりスムーズで納得の行くものでしたわ。それが実はちょっと悲しかったりするんですなぁ。ムルチもいいマシンだったよ・・・でもねっ(笑)

c0339627_13321268.jpg
もうね、ここの肉は常にウマウマです。
でっ、食ったらしばらく寝ます「布団敷いてよー」・・・うそ
誰か食ったら横になれる店を作ってくれー!! 絶対流行ると思うけど。

 でっ、すぐ裏の峠を全速力で駆け抜けてからもうひと山を越えます。これがまた面白いほど細かいワインディングで本気で走ると汗が出ますなっ。そんなこんなでスポーツライドをして腹を空かせてから焼肉屋に到着です。食います、肉、食いまくります。腹パンパンにしてウエアーのチャックが上がらなくなってから帰ります。

 そんだば、帰路ですが途中千里浜によってソフトクリームとかイカ団子とか食いまくります。てか、さっき焼肉食ったばっかじゃん。腹がパンパンパンパンになったので帰ります。千里浜を後にしてもうひとつのスーパーワインディングコースを全力で味わってからバイク屋に到着!!

 今回も事故も逮捕もなく無事楽しい時間を過ごせてよかったですね(笑)という事でこれで全体のツーリングは終わったんですが、ワシはまだ行きたい場所が数箇所あるので雪が降る前に狙って走りたいと思いますわ。そんだば、また今度。あ、そうそう。今回の写真は全部iPodで撮りましたわ。

c0339627_13323358.jpg
手前のこの皮ツナギを着ている三人さん、もうアレですね、基地外ですねっ(笑)
10R、10R、ZZR1400の3人ですわ。
あんなスピードで走るなんて頭のネジ切れてますね、あ、ネジ無いのか。奴らアホですねっ(笑)
彼らはこのお店で最速トリオなんですが、実に美しい走りをすんですなー、ワシの憧れのオッサンでもありますわ。
でっ彼らの後ろにピッタリついて行くのが好きなんですが、まぁ彼らは本気の走りじゃ無いけれど、
今回は第1ステージ(能登島コース)は行けましたわ。
第2ステージ(中島峠コース)ではちょい離されましたわ。
第3ステージ(最後の峠コース)は、休憩地までついて行けましたが、後半戦はちょい離されましたなぁ。
でもワシには良い走りで納得でしたよ。



[PR]
by ride-t | 2016-11-07 13:49 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

文化の日

 今日は文化の日にふさわしいネタですわ。おとといの流れでまたしても姪っ子2号のネイルアートを掲載しますが、あのねアクセスで見る反響が凄いんだよ。バイクネタよりいいんだよ、くっそーっ(笑)

 という事で姪っ子2号に歌舞伎大首絵ネイルを送ってもらってまたまた感動的な気分になりましたなぁ。

 なんかね、ネイルなんてもんはワシのようなオッサンが見ても「ふーん」で終わってしまうシロモノなんですよ実際。なのに、「おっ、なんだこれは」ってものすごい興味を抱かせるパワーがこのネイルアートにあって「それは人を振り向かせる」と言う世のアートには不可欠なパーツなんですなぁ。まぁ、平たく言えばそのアーティスティックなパワーと作品にワシは感動したって事ですなっ。

 こーゆー感性を磨くにはやっぱ海外に行くのが一番なんですなぁ。外から日本を見ると「見えてくるモノ、コト」があんですわ。それが自分の心のヒダに引っかかるとクリエイティビティがエクスプロージョンすんですよ、ええ、海外一回しか行った事ないけど(笑)

 てなワケで今日はネイルアートで日本の文化を満喫しましたねっ、では次回からバイクブログに戻ります(笑)てゆか、姪っ子2号は明日から暫く海外に行くのでなんかあったらLINEに上げてもらおうかね。

c0339627_11573658.jpg
歌舞伎大首絵ネイルアートby姪っ子2号
素晴らしいっ!!
よし、次は北斎だーっ、富士だー、東海道五十三次だー、仏像だーっ、大仏だーっ・・・もう人事ですに(笑)


[PR]
by ride-t | 2016-11-03 12:08 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

霜月ついたち

 早いのう、もうすぐ暮れだっ。もう忘年会の予定をスケジュール表に入れてある人も居ると思うが、ワシも入れてある(笑)

 という事で話はグイッと変わる。

 姪っ子2号は手先が器用でアーティスティックな魂を持っている。なので爪先職人として稼いでいるのだが、その作品をあんまし見た事がなかった。たまたま今夜ワシが姉の家に風呂をもらいに行った時に姪っ子2号がその作品を見せてくれたわけだが・・・いやー、ちょっと感動的だったよワシ。まさかこんな凝ったものを描いているなんて。この感性中々魅せますなぁ。

 もうすぐ海外に行くのでちょっと日本的なものを描いたらしく自分の爪をワシに見せてくれた、ブラボーだっ!!

c0339627_23544229.jpg
すごいね、手描きだよっ手描きっ!!
姪っ子2号、中々やるジャマイカ! ヒューヒュー!!



[PR]
by ride-t | 2016-11-01 23:56 | 家庭科 | Trackback | Comments(2)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31