<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

師走晦日

 明日が元旦だなんて全くピンと来ないが、家中のカレンダーを2017年のものに替えた時、つい「ああ、今年も終わりかぁ」と漏れた。

 カレンダーはいつも五本ほど掛けてて、そのうち三本は高校時代からのダチでバイク仲間のオッサンiの商売用が占めている。そしてバイク屋でもらったカレンダーはヤマハだっ。来年早々からロッシが仕事場を飾る。

 という事で、カレンダーによって大晦日の慌ただしさに気がついてからは玄関先の正月飾りや神棚のお札、床の間の掛け軸、置物等々を正月用に替えたりして毎年同様の大晦日になりましたわ。

 さて、今年も見て頂き感謝です。来年も相変わらずこんな調子で行くと思いますが宜しくお願いします。

c0339627_09012250.jpg
OLYMPUS E3/12mm/F10


[PR]
by ride-t | 2016-12-31 08:24 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

2016年総括

 今年もあと二日を残すところになって今更ですが月日の流れの速さに面食らうばかりですなぁ。

 ちょっと前になんかの本で読んだんですが「青春」の文字の中に「月日」が隠れてんですわ。若い時分の月日が経つその時空の中で、自身が体験した事や感じた事など含めその期間を青春と題している文字がなかなか素敵だなぁと。またそれをつくづく感じてしまう歳になったんだなぁとその本を読んでましたわ。

 オジジやオババが「いやいや、まだまだ青春ですわ」とか言い切っているのを見聞きした時に感じるものすごい違和感や嫌悪感はワシだけが感じるのかもしれないですが(笑)人生を半分過ぎた人間が青臭い事を言ってんなぁと、その「遊び」部分を容認しないワシのストイックさが今年跡形もなく消え去った感じですわ。

 それはおっかさんが骨折入院後に施設に入所した瞬間に24時間介護の枷が外れた事が原因ですな。心の中や頭の中にあった介護の部位が一瞬で空洞化した時、ワシのストイックだった誇らしき意思も消えたわけですなっ。

 今年は始終その事に取り憑かれてしまった感が強いですなぁ。と言うわけで今年は身も心も「ポヨポヨ」に緩くなった年でしたわ。総括するとそんな感じですなぁ。あっ、あとマシンがDUCAIからYAMAHAに変わった事ですなっ、ビッグチェンジでしたなぁ。と言う事で来年からはもっと短い文章にしますわ。

c0339627_19491187.jpg
Olympus EP1/45mm/F6.3


[PR]
by ride-t | 2016-12-29 19:52 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

投資

 ワシの生きる方向性として常に「快楽」的なモノを求めてて、その要素がない事には身体がそちらに向かないようになっている。

 では「快楽」は楽に手に入るかというとまったく逆でかなり困難だっ。

「快楽」を手中にするには地道な努力と忍耐が必要なのだが、世間にはそのあたりが誤解されている。ワシは快楽を得るために莫大なエネルギーを溜めて使い切っている。それが生活の「一周」って感じだ。

 でだっ、タイトルの投資なんだがこれは本を読むとか映画を見るとか何か買うとか食べるとか、そんな行為の中に快楽的要素が在るのか無いのかを計ってお金を使うって事だ。

 世間様のお金の使い方は知らないが、ワシは惰性でモノを買う事はしないので「あ、それが欲しい」と思っても「手に入れた」の中に「快楽」が無かったら「欲しい」は消滅する。そんな方向で生きていると「損得勘定」が無くなる。モノの執着心はあるけれど、かなりどーでもよくなってしまう。それがどーにも生き辛くさせてしまう。

 まぁ快楽志向って簡単に言えば「気持ちの良い方向」を向いて生きるって事だが、例の元女優のように大麻は気持ちいいし身体にいいからって法を犯してまで簡単で便利な快楽を追求しているアホウとは違う。

 世間には「ナチュラルライフ、自然回帰」とかあるが、ならばまず電気の無い生活をやってみろって事だ。ワシは電気は絶対的な必需品でその使用の中に「快楽」があるから自然の中で生きるなんて無謀な事は出来ない。

 という事で、無駄遣いはやめようと言う話でした・・・いや、自分への戒めだなっ(笑)

 という事で、来年からはもっと短い文章にする(爆)

c0339627_08282116.jpg
ツーリングで撮ってきた戦闘機by iPodtouch6


[PR]
by ride-t | 2016-12-26 08:34 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

走り納め、その2

 今日明日と気温が高いので走り納めその2を計画したが、今日はおっかさんの定期検診でホトホト疲れ果ててバイクに乗る気力も起きないので明日に持ち越す事にした・・・朝8時から11時30分まで掛かったんだぜー、ふざけんなーだよなぁ・・・おっかさんもワシももうぐったりだぜっ。

 でだっ明日の天気、朝の予報「16℃晴れ」からどんどん下がって今は「14℃曇り」になっている。これはまだまだ下がる確率が強くなったなぁ・・・あーあ。

 という事で今週期待できるのは木曜日の「19℃曇りのち雨」だっ。雨が降る前に走りきってしまえばこっちのモンだ(笑)てなワケで今週は流動的に「THE走り納めその2」を画策して仕事を頑張ってみようー!!

 もうさ、良い事って自分で無理やり作ってかないと何にも無いからなぁ(笑)

c0339627_13090003.jpg
姪っ子2号のオーストラリア滞在写真



[PR]
by ride-t | 2016-12-19 13:12 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

今年の音楽

 今年もかなりの枚数を、いや、データをダウンロードした。

 音楽を買うという事がデータのダウンロードという形になってまだ数年だが、ワシはもうCDの現物に縛られる事はなくなった。映画もテレビも小説も漫画も全てがデータ買いになってしまった。まさかこんな時代が来るとは思わなかった。夢に描いた近未来が自然と形になっていて誰も気がついてない感がする。

c0339627_10512841.jpg

 でだっ、YouTubeでヘビーローテーションされているコマーシャルの中にBOSEスピーカーのがあって、このBGMに「One republic/ワンリパブリック」の楽曲が使われている。

 ワシの好きな声質が響く心地よい空間演出のサウンドが、iTunesでアルバムまで買わせるに至った。本来はスピーカーを買えってことなんだが(笑)「ワンリパブリック」このバンドは全くノーマークだったのでちょっと嬉しい発見でもある。iTunesで調べると今まで聞いたことがある曲も多々あって単に「買う」までの触手が届かなかったのだろう。

 にしても、暮れの押し迫ったこの時点でいい音楽に出会えることは来年の幸先が良い感がある。

c0339627_10513661.jpg
姪っ子2号のオーストラリア写真


[PR]
by ride-t | 2016-12-14 10:55 | 音楽科 | Trackback | Comments(0)

初雪

 おとといだったか初雪が降って「今年はなんか遅いなぁ」と思っていたら、やっぱ例年よりかなり遅めの初雪だったねぇぃ。

 という事で、バイクが越冬するために車体全体への湿気対策のためにカバーの下に毛布を被せたり、ガソリンタンクを錆びさせないためにガス満タンにしておくとか、地面からの湿気を食い止めるための対策だったり色々としなきゃなんないんですなぁ。家の大掃除より大事(笑)

 まぁとにかく屋内じゃないので色々めんどくさい事柄をやんないと来春バイクのカバーを開けた時に腰を抜かす羽目になるんですなぁ。

 さらに猫対策もしなくちゃなんない。猫がね、ずうぅっとバイクの横に張り付いてんですよ・・・野生なので臭い(笑)なのでちょっと離れたところに段ボール箱でも置いてやろうかと思ってますが、そーすると完全に居ついてしまうかなぁと・・・まぁいいけどねー。

 というワケで、残り少ない今年を動物に優しく生きてみようかねぇ。

c0339627_11153002.jpg
こないだ撮った立山・・・OLYMPUS/E3/18mm/F11


[PR]
by ride-t | 2016-12-12 11:20 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

アマゾン怖し

 こないだからアマゾンのトップページにボタンが並んでて「なんだこれ」と探っていたら、これが意外と便利で日常消耗品の補給に関して言えば上等である。

 ワシは消耗品は近所のドラッグストアやスーパーで買っている。もちろんポイントカードを出して「お得」を勝ち取っているのだが、消耗品の数点をアマゾンとストアで比べたら同じ金額だった。ならば新しモン好きなワシとしては「ダッシュボタン」を使ってみようかという事になる。

c0339627_09581446.jpg
アマゾンダッシュボタン「髭剃りの替え刃」最近、手のツボに凝っているワシ(笑)

 まず、髭剃りの替え刃と他数点のダッシュボタンを買った。いち早く届いたのでこいつをアイポッドの「アマゾンアプリ」でセットアップする。つまり、ブルートゥースで繋げてセットアップするワケだっ。セットアップは簡単ですぐに終わる。でっ、ボタンを押して買い物もすぐに終わるが連打しても一回のみ有効らしい。

 アマゾンの戦略は消費者に買い物自体を簡略化して提供し、大量消費を促している点だっ。恐ろしい事である。ワシはまんまと釣られたワケだっ。いや、ワシはこーゆーの大好きだから(笑)まぁアレだっ、近所で買うかボタンを押すかの違いでしかないが、ドラッグストアやスーパーのポイントが貯まらないのはちょっと残念だ。

c0339627_09535693.jpg
姪っ子2号のオースラリア写真/iPhone
オブジェかと思ったけど、ちゃんとゲームしてんのなっ・・・ふーん。


[PR]
by ride-t | 2016-12-08 10:01 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

走り納め

 ワリとぬくぬくだった日曜日、気温が17℃まで上がったのでバイクの走り納めのつもりで軽く流してきた。

 途中で立山のあまりの綺麗さに立ち止まって撮ってみたが、曇空の光量不足と広角レンズでイマイチ。まぁ立山はこれからがシーズンなのでボチボチ行こうと思う。

 海岸沿いで立山を撮ってからいつもの能登方面へタラタラと行く。やがてちょっと飛ばしたくなって気合が入ってしまい朝練のような汗をかく羽目になったが気持ち良く走れた。

 来週半ばに雪マークが数箇所あるのでバイクのシーズンは終わりだ。という事でそろそろスコップを買いに行かなきゃだなっ・・・去年、プラスチックのスコップを壊したからのぅ。

c0339627_04061628.jpg
OLYMPUS/E3/18mm/f5.6



[PR]
by ride-t | 2016-12-05 04:09 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

すでに師走

 気がついたらもう12月に入っててカレンダーすらめくってなかったわ。

 息が白く見える季節になったというのに姪っ子2号の発射する画像はこちらと真逆の季節の輝きを放っていた。

 いやー、しかし日本とは全然違う景色が続くわ、何より色が違うし空気感が違う。画像は大量に送られてきたので今後小出しにしようと思う。まぁたまには真夏のクリスマスでも味わってくれ。

c0339627_06283689.jpg
サンダーバードの秘密基地のような感じだっ

 という事でやっぱ師走は忙しいわ。社会全体みんながそーゆー方向でやっているから余計にせわしない。年内に仕事を片付けようと画策している企業や部署や、特にお役所関係が張り切ってるのであちこちに工事が入ってたりするのぅ(笑)てなワケで今年も進むのが速かったなぁとつくづく思う昨今でしたっ。

c0339627_06282982.jpg
海の色味が全然ちがうっ・・・地層がくっきりの岩柱がなんか古代文明の謎っぽい感じがする(笑)


[PR]
by ride-t | 2016-12-03 06:30 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31