<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

睦月晦日

 晴れ間が続いたので散歩も撮影もはかどった。

 まだ日の昇らない寒々とした海を眺めていると犬を連れた老人が声をかけてきた「今朝はどーですかな」ワシはその意味がわからず曖昧に返事をしてその場をしのいだが、後になってその意味がわかった。ワシの手に持ったカメラを見ての投げかけだったのだなぁ。

 彼への返事をすればこうだ「今朝は、美しい日の出がばっちりですよ」

 孤独な漁に見えるあの船の上で漁師たちは格闘しているのだろう・・・ワシは魚が嫌い、ごめんね漁師(笑)

c0339627_15140223.jpg
OLYMPUS E3/60mm/F7.1


[PR]
by ride-t | 2017-01-31 15:19 | 富山県 | Trackback | Comments(2)

クレーム

 暮れに買ったデスクチェアの背もたれがぶっ壊れた。ワシが後ろに伸びをした瞬間バキッって壊れた。スチール製だぜっ、なんで折れるんだよって話だ。と言う事で悪魔のようなクレームを一発したが対応がクソだった。

 さとて、おっかさんが入所している施設から又してもクレームがあってワシの電話恐怖症はマックスに達した感があるのぅ。もうワシの携帯は電源切っちまおうかと思っとる。殆どラインで済むし(爆)

 認知症の症状には色々あって、おっかさんの場合「暴れる」「騒ぐ」「人に危害を加える」等々・・・ああ、胃がキリキリする。なので主治医に相談に行かにゃあならんのですわ・・・あーあー、こんなんばっかしやわ。

c0339627_10595734.jpg
OLYMPUS E3/76mm/f5.6
けあらし


[PR]
by ride-t | 2017-01-30 11:07 | 介護課 | Trackback | Comments(0)

 公園までの道のりにはまだまだ雪がたくさん残ってて、スパイクの付いた靴じゃないと滑って転びそうになる箇所が所々にあった。

 ワシはいつものウォーキングシューズではなくヘビーデューティーなトレッキング用のシューズでウォーキングした。けれど滑る滑る。

 公園に着くと咲き始めたばかりの梅を大勢の見物人が愛でていた。数人の欧米人がiPhoneで撮りながら「今度は花見がしたぁぁぁい」などと叫んでいた。なんか気持ちわかるわ(笑)

 梅はこれから見頃を迎えるだろう、その時はまた撮りに来ようかと思う。

c0339627_05131164.jpg
OLYMPUS E3/60mm/f8


[PR]
by ride-t | 2017-01-29 05:22 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

シューティング

 珍しく早朝撮影に行ってきたんですわ。なんか撮りたい撮りたい病が騒いでしまい、どん曇りの中行ってきましたよ。でも、立山がしっかり見えてラッキーでしたなぁ。

 久しぶりに300mm砲使いましたが、結局150~200mmが一番しっくりくるんですなぁ。

 今回は太陽が昇りきった時間でしたが、もうちょっと早かったら薄桃色の空に映える立山が撮れたんですねー、大失敗ですわ。

 と言う事で、そのうちリベンジマッチしてきます・・・最近なんか早朝強いなぁ。

c0339627_03084241.jpg
OLYMPUS E3/179mm/f4.8


[PR]
by ride-t | 2017-01-28 03:11 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

ブレステVR

 こないだのプレイステーション4 VRの続き。

 今度は「ジェットコースター」系のゲームを体験してきた。いやー言葉にならない感覚の体感、そして脳みそが完全に騙されてしまっている事に気がついた瞬間の驚きが津波のように押し寄せて来た。

 もうあーゆーのは活字でいくら書いてもダメなんだよなぁ、同一体験しないと語れません。

 と言う事で、視覚から入る仮想現実は簡単に脳みそに現実味を与えてしまう恐ろしいシロモノでした。例えば、ジェットコースターの急降下などは実際に体が浮いてるように感じてしまったり、一瞬椅子から飛んだようになったり、全身が左右に振られているような感覚になったり、つまり本当に体験しているアレとほぼ同じ感覚が襲うんだよなぁ・・・ワシ、酔った時のように気持ち悪くなったし。

 なんか、世の中って未来だなぁと思いましたに。

c0339627_10144053.jpg
OLYMPUS E3/50mm/f5 
今朝のつらら・・・なんかリキッドメタルのようだっ


[PR]
by ride-t | 2017-01-26 10:17 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

雪がぁ、雪があぁぁぁ!

 4〜50センチ雪が降り積もったので雪かきを三軒分やり(年寄りばかりの町内なのでワシがやらにゃあならんのよ)やれ腰が痛いやら首が痛いやらで疲れ切ってしまったよ。

 なんでワシがこんな目に合わなきゃなんないんだってな感じで一日が終わりました。あーつまんねー(笑)

 なのでYouTubeで気に入った絵を浴びて楽しみましたとさ。これこれ→「This is Why We Ride3 」1~4まであんだわ。ネット中の映像をかき集めて勝手に編集しただけなのにとっても魂が喜んでました。

 バイクに乗れない今、涙が出るくらい楽しいよ。

c0339627_10101951.jpg
OLYMPUS E3/9mm/F4
ひとかきした後の路面、すぐに雪が積もった・・・むーん。


[PR]
by ride-t | 2017-01-24 10:13 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

物欲の応酬

 ワシはモノに固執する性格ではないが、一つのモノを長く使い続けるのが「好き」な性格。愛着が湧くあの感じがモノに伝わって一体感が得られるまでの時間が楽しい。

 カメラはどーしても最新のと比べてしまいPENの初号機だとその性能差にガッカリする事がある。と、感じて数年経った。

 物欲がグイグイと顔を持ち上げてくる。

 今手にしたいカメラがあって、それはSONYのα6500で、ワシがこれを手にするとなると完全なシステム移行になる。なので悩む、悩む。なぜならばOLYMPUSには名器と名高い「OM-D EM-1Mark II」が出たばかり。

 脳内でせめぎ合う物欲の応酬が楽しくも悲しいのぅ。カタログ見てるだけで脳内麻薬が分泌されるわ。

c0339627_09182959.jpg
OLYMPUS E3/150mm/F5.6



[PR]
by ride-t | 2017-01-23 09:26 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

三時間目、音楽

 ワンオクの新譜が出た。タイトル「ambitions」これがまたすげーいいので仕事場でループしてる。前作がなんかこう、、、ちょっと?だったので今回のは弾けてて無駄な叫びがなくて聴きやすくてノリノリで良い。

 フラワートラベリンバンドやバウワウ以来、日本にこんなバンドがいる事がなんか嬉しい今日この頃です。

c0339627_06510563.jpg
OLYMPUS EP1/40mm/F11 野うさぎの足跡

 さとて、ラジオから流れてきた音楽に心が反応し、吸い込まれるようにイメージが沸き立ちそのメロディに沈んでしまう事がある。最近ではあの秋元康先生の歌詞の楽曲が心を打ったり、中田ヤスタカさんの歌詞の現実感が他のアーティストの嘘臭さを暴いてると気が付いたり。

 音楽は歌詞、メロディ、歌い手の三位一体の生き物なので当たり前のように生身のワシに体当たりしてくる。だから音楽は心を癒すんだよなぁ・・・るるる。


[PR]
by ride-t | 2017-01-22 06:53 | 音楽科 | Trackback | Comments(0)

仮想現実

 気軽な人付き合い(笑)が大嫌いなワシにもいろんな繋がりがあって、こないだオタク系の知り合いからプレイステーションVRを試してみる? と誘われたのでちょっくら試しに行ってきた。

 近未来的なデバイスのヘッドマウントした状態で見ると360度仮想空間でワシはまさにあの映画「アバター」の主人公にでもなったかのようだった。

 ワシは海中の檻の中に居てサメが寄ってくるシーンだったがその描写の凄さに驚いた。まぁ世の中で最も進化の激しいのがゲームだとは分かっていたもののここまですごいとは思わなかった。

 という事で、しばらくmatrixのような錯覚が起きてしまった・・・「この世こそ仮想現実の中である。人は死んだら初めて現実の世に戻る」と言う事だっ。

 現実ってなんだろうなぁ。

c0339627_10044090.jpg
OLYMPUS EP1/9mm/F4.5


[PR]
by ride-t | 2017-01-20 10:06 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

晴れ間

 今日は久しぶりに太陽の光が差していて、とは言うものの薄い雲の奥からの光なので直射ではないが、明るい一日が過ごせるのかと思うだけで幸福感が体を包む。

 降り積もった雪はカチカチの氷状態で地面に張り付いている。しかし今日は気温が10℃ぐらいまであがるのでかなり溶けてくれるだろう。

 雪が溶けるイメージはワシにとって幸せな絵面だっ。こうしてキーを叩いている今も窓の外が明るい事に無常の喜びを感じる。

 今日あたりバイクのエンジンをかけてやろうか。冬眠中のこの時期、せめて月に数回エンジンをかけるだけでマシンも喜ぶだろう。

 嗚呼、春が待ち遠しい・・・。

c0339627_09321410.jpg
OLYMPUS E3/40mm/F11


[PR]
by ride-t | 2017-01-18 09:36 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE(ライド)
カレンダー